SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
ぱぴ・ぱん ガリガリのお菓子
すっかり忘れてしまってました唖然ぱぴぱんのガリガリ系のお菓子。大分前に食べたのでちょっぴり記憶が曖昧です・・ムニョムニョ



バニラシュガーラスク(フルーツ・プレーン)
スライスアーモンドがたくさんのったラスクも食べたいと思っていたのに、色々なパンに目移りしているうちに忘れてしまいこの2種類だけにポロリ
まずはフルーツから。
フランスパン系はガリガリ超ハードなのは既に判っていたので、覚悟の上パク。確かに固いけれど、ラスクにした分水分が飛んだせいかサクっとしてパンフランスetc…よりも食べやすいひらめきレーズンとクルミがたっぷり入っていて軽い食感。いくらでもお腹に収まってしまいます。お砂糖の甘さとレーズンの甘さがベストマッチイケテルレーズンがラスクにしたせいか?!と〜〜っても甘いですワッ!日持ちもするし、ゆっくり味わって食べようと思ったけれどあっという間に無くなってしまいました・・たらーっ

続いてプレーン
こちらはシンプルなバケットに、砂糖がたっぷりラブラブガリガリ&ジャリジャリ。シンプルなパンなので、バニラの香りもupよりしっかり。美味しかったけれど、フルーツ入りの方が好みでした。



ビスコッティ(スパイス)
プレーンと2種類ありましたが、何となくこちらをお持ち帰り。見た目は殆ど一緒でした。サクっとホロっとしたほんのり甘い生地にヘーゼルナッツがザクザク。スパイスは思っていたよりも強烈ではなくほんのり香るかな?!程度です。ガリガリ噛み応えしっかりのビスコッティの方が好みでしたが、食べているうちにほっこりした気持ちになるこんな優しめのビスコッティもいいかもポッと思いました。美味しいコーヒーと一緒にゆっくり味わいたいお菓子ですホットコーヒー
| chinsawa | ぱんいろいろ ぱぴ・ぱん | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋 ぱぴ・ぱん 持ち帰り
名古屋にあるパン屋さんぱぴぱん今回は人気商品というフランスパン系モグモグ


パンフランス
バケットを買って来たかったのですが、細長〜〜くて持ち帰るのが大変そうだったのでこちらのパンを。


カットすると見事な気泡ワッ!口の中が痛くなってしまう位超ハードなフランスパン工具とっても固いけれど旨味もしっかり。このパンは是非ちょっぴりいいバターと一緒にひらめき格段に美味しさUPします。ずっとたべていたいと思う美味しさですが、口の中が痛い&顎が疲れてしまい2〜3切れでお休みzzz買って帰りたかったバケットはもっとハードなんだろうな・・と思うと次回買いに行くまでに顎を鍛えなきゃですたらーっ


杏・くるみ・レーズンフランス


バケット程長くなかったので、ワインのお供にお買い上げ。切った時点でスゴイハードなパンというのがわかりました。
こんな細い中によく・・と思う位具沢山!くるみも杏も大きなカットで存在感あります。特に杏が柔らかで酸っぱく美味グッドそのままで食べても美味しいけれど、こちらもバターと一緒に食べた方が生地の美味しさが引き立ちました。ぱぴ・ぱんのバケット系はこのハードさが人気のようですが、個人的には外はガリガリハードでも中はもう少しムチっと水分多目な生地の方が好きかも・・汗と思ったり・・プシュー

今回のパンの美味しさを引き立ててくれた素敵なバターはこちら

エシレバターお値段高騰中のバター。こちらもこれまで以上に高価なバターとなってしまいました・・困惑でも美味しいパンのお供にやっぱり居て欲しい・・パクッので一番小さいサイズをちょこちょこ買ってます汗
| chinsawa | ぱんいろいろ ぱぴ・ぱん | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋 ぱぴ・ぱん 持ち帰り
名古屋にあるパン屋さんぱぴ・ぱんパンまだまだ食べ続けていますモグモグ


まずはミニクロワッサン会計の途中にふと見つけた小さなクロワッサン見る大きいサイズは焼きあがるまで1時間位待つそうですが、これならすぐにお持ち帰り出来るので少し買ってきましたプレゼント
表面にシロップが塗ってあるので、おやつ向きですが生地の美味しさは楽しめそう。少し温めるとバターの優しいいい香りラブラブ外側はザクっとしていますが中はふんわり。小さいけれど味わい深いです。オイリー過ぎず食べやすいし1口サイズなのでついつい手が伸びてしまいます汗人気商品だけあってやはり納得の美味しさでした拍手


プチクグロフ
インターネットで美味しいと評判だったので食べたいなディナーと思っていたらありましたワッ!しかも2種類共。しっかり持って帰ってきました(1個じゃさびしいので2個づつイヒヒ
まずは粉砂糖なしの方から。
名前の通りとってもプチサイズたらーっ1個じゃモノ足りないかな。と思いましたが、ミシっと詰まった生地で見た目よりもボリュームがあります。下の部分はクロッカンのような小さいデニッシュ生地でザクザク。バターの味がしっかりめでちょっぴりオイリーですがおいし〜ときめき上はムチっとしたマドレーヌっぽい生地になっていてこの部分も美味イケテルでも一緒に食べるとデニッシュ生地に負けてしまい、よく味が判らなくなってしまいます。中にはスライスアーモンド!?らしきモノが結構沢山混ざっていますが、やっぱり下の生地のバターの味に負けてしまい、こちらも最後まで何だかよく判らず汗下の部分の美味しさが特に際立ったクグロフでしたニコニコ



プレーンとスライスアーモンドの2種類があって両方買ってきたら、どっちがどっちだか判らなくなってしまいました・・困惑こちらには生地の中だけでなく、表面にもスライスアーモンドが。中には甘く煮たリンゴも入っています赤りんご適度にシャキシャキ感があって甘酸っぱくてジューシーグッドりんごの水分で生地も最初に食べたクグロフよりもしっとり。下のクロッカン風のトコロもしっとりしていて一体感はありますが、ガリっとしている方が好のようなひらめきリンゴはとっても美味しいしどちらも甲乙付けがたいのですが・・王冠
| chinsawa | ぱんいろいろ ぱぴ・ぱん | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋 ぱぴぱん 持ち帰り
名古屋へ帰省時に寄り道したぱぴ・ぱん。今日食べたのはこちらですdown



ソーダブレッド(レーズン・くるみ)
スコーンと似ていますが、こちらはノンオイルで甘さも控えめなのでちょっぴりヘルシー!?ゲンコツ位の大きさで105円という嬉しいお値段ひらめき
ミシっとホロっとした生地は確かに甘くないけれど、食べているうちにほんのり優しい甘味が出てきます。重曹臭さも全然なくて美味グッドレーズンは少なめですが、クルミはしっかり入っています。飲み物がないと食べるのに大変ですが、この素朴な味はかなり気に入りました。スコーンよりもソーダブレッドの方が私の好みかもです。
水分もたっぷり摂ったので1個で大満足。自分でもこの位美味しく作れるようになるといいなおはなback後日挑戦したらアメリカンクッキーのようになってしまいました冷や汗



雑穀パン
とってもシンプルなパンですが、温めて食べると雑穀臭さ(backいい意味でイケテル)がしっかりあって素朴だけれど旨味があります。表面にすこ〜しだけのっているクルミが意外にも存在感があって、口の中に入ると香ばしく甘味がありパンの美味しさを引き立てます。
だた生地がちょっぴりパサパサしていてパン生地自体の美味しさががあまり無かったかな・・汗個人的にもう少しどっしりしたパンの方が好きなので、ちょっぴりモノ足りなかったですプシュー



もちもち桜あんぱん
最初に見た時、120円位のお値段ですが何て小さい!!という印象。100円の小倉あんぱんにしようかと思いましたが、期間限定商品だったのでこちらを買ってみることに。
でも食べてみると、薄い生地の中はこしあんがたっぷりワッ!しかもぎゅうひ入り鏡もち迷ったけれど買ってきて良かったラブラブでも今まで食べたクリームパン等に比べてこのこしあんかなり甘めです。ぎゅうひがむに〜っと伸びていいカンジイケテル上にちょこんと乗っている桜の塩漬けはこしあんの甘さに負けて殆ど存在感がありませんでしたが、私はあまり得意ではないのでちょうど良かったかもイヒヒ
とっても小さいけれど、甘いもの大好きな私でも1個でかなり満足な甘さ温泉とっても美味しかったけれど、もう少し甘さ控えめでもいいかな・・たらーっ

大量にお持ち帰りしたのでぱぴ・ぱんの紹介はまだ続きます読書
| chinsawa | ぱんいろいろ ぱぴ・ぱん | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋 ぱぴぱん 持ち帰り
電車に揺られて持ち帰ったぱぴ・ぱんのパンいろいろパンさほど潰れるコトなくいい状態で家に到着しました。少しずつ食べていきたいと思います。



何とかレザンという名前のパン汗
形が変わったクリームパンにレーズンが入ったというカンジのパン。渦巻き状の生地にはカスタードクリームが満遍なく入っています。しっとりした生地なので、カスタードクリームと馴染んでリッチ感のあるパンにラッキー
甘さ控えめのクリームがレーズンの甘酸っぱさが引き立てています。もう少しラム酒がきいていると尚嬉しいup



ファンデュ
色白でポテっとした見た目に惹かれて購入。適度にもっちりで食感はとてもいいけれどあっさり目。何もつけずそのままや、ジャムなどと一緒に食べると何となくぼやけた印象・・ふぅ〜んハムやチーズ・卵たっぷりのサンドイッチや、ジャムだけでなくバターも一緒に合わせるとパンの美味しさが引き立つのかなとプシュー
そのまま食べると何となく存在感が薄めのような・・汗



クロワッサン・アーモンド
小ぶりなパンが多いけれど、こちらは普通よりやや小さめ!?サイズ。クロワッサンは人気商品のようで、お店に来るお客さんは次々にお買い上げ。あっという間にショーケースから無くなってまって私もひらめきと思ったけれど時既に遅し悲しい
次の焼き上がりまでに1時間位かかるとのこと。中には予約して改めてお店に来るという方もちらほらピピピ
私はそんなに時間がなかったので、かろうじて残っていたこちらをお持ち帰り。ザクザクの表面はアーモンドとバターの香りがしっかりでリッチテイストイケテルクロワッサンも外側サックリ中はアーモンドクリームが染みてムチっと&しっとりワッ!おいし〜〜ときめき甘さ控えめなパンが多い中、こちらはしっかり甘めでボリュームあります。クロワッサンが皆さんお持ち帰りになるのが納得ひらめきの美味しさ。次回名古屋へ帰省する時は又買って来たいと思う1品でしたポッ今度は是非クロワッサンも食べてみたいです。
・・・と思ったら・・もう1種類クロワッサン発見見る 次回へnext
| chinsawa | ぱんいろいろ ぱぴ・ぱん | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋のパン屋さん ぱぴぱん
短い滞在時間の名古屋でしたが、しっかりパン屋さんにも行って来ましたGO!
地下鉄植田駅を降りてたらすぐの場所にあるパン屋さんぱぴ・ぱんへ。



可愛らしい店内で随分長居してしまいました汗
食べてみたいパンが沢山ありましたが、翌日持ち帰るコトを考えてお惣菜系&サンドイッチ&要冷蔵のデニッシュは我慢ポロリ
まずは食べたのはこちらdown


クリームパン
手の平サイズの小ぶりなクリームパン。生地はブリオッシュタイプの生地で卵がたっぷり使われている模様。中のカスタードクリームと同じ位濃いクリーム色ひらめきクリームパンというと生地がパサつきがちなのが多いけれど、こちらのパンは程よくしっとり拍手中のクリームはとっても甘さ控えめで、最初の一口は物足りなく感じましたが、食べているうちに卵と牛乳の自然な美味しさがじわ〜っとしてきます。バニラビーンズもたっぷり混ざっていて香りもよく、小さいけれど食べ終わるととっても満足ニコニコ


抹茶あずき&あんぱん
とっても小さく可愛らしいカタチハートバター多目のしっとり生地に甘さ控えめの抹茶あんが練り込まれています。小ぶりでも餡の量はたっぷりで嬉しい。抹茶入り白あんっぽいカンジですが注意して食べてみると確かに抹茶あんの中に粒々小豆があるような見る
小倉あんも入っているのかと思って買ってみたのですが、入っていませんでした。美味しかったけれど、もう少し大きかったら尚嬉しいラッキー

他の色々なパンはまた後日・・カレンダー


ブーランジェリー ぱぴ・ぱんhttp://www.papi-pain.jp/index.htm
| chinsawa | ぱんいろいろ ぱぴ・ぱん | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ