SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
弓ヶ浜温泉:朝ゴハン
弓ヶ浜温泉でゆっくり過ごし2日目。あっという間に帰る日ですGO!


朝から昨日以上にどしゃぶり・・唖然傘の意味が無いくらいで台風でも来たの?!っていう位激しかったですあめ
そんな雨模様の景色を眺めつつ、お風呂に漬かり朝ゴハン食事
到着時に和食と洋食好みの方が選べますが、4人とも和食をチョイス。昨日と同じ場所で頂きました。


いきなり黒米のうどんが登場ワッ!
モチモチしてて美味しいイケテル


籠におかずが少しづつ盛り合わせてありキレイですハート
ご飯は白米&ひじきのふりかけと白粥&からすみパウダーの2種類から選べます。私はお粥を。ご飯は至って普通・・我が家のお米の方が美味しかったイヒヒ


薄味だけれど、お出汁の旨味をしっかり吸ったふろふき大根


たまご焼き
お家の味っぽくてなつかしい温泉


フルーツとヨーグルト
ヨーグルトが何だかとっても美味拍手

大雨で景色は全然でしたが、朝からたっぷり食べて幸せ。でも鯵の干物が食べたかったです・・魚ポロリ

気が利き過ぎる位の従業員の方々&ちょっぴり広すぎだったけどステキなお部屋、見た目にも美しいお料理で1日だけだったけれど、かなりリフレッシュ出来ました。今度はいい天気な時にお邪魔してキレイな景色も楽しみたいです車
| chinsawa | 旅行 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
弓ヶ浜温泉:晩ゴハン
大浴場や家族風呂もあったのですが、部屋の露天風呂を満喫していたら夕飯の時間にディナー
ゴハンは両親と一緒にお食事処でゆ〜っくり頂きました。


テーブルの上にはお品書きと、お世話係の方からの手書きのメッセージがメールピンク
瓶ビールで乾杯した後、白ワインをボトルで注文してちびりちびり熱燗
リーズナブルなワインが多く、懐に優しいひらめきでもせっかくだから伊豆のワインが飲みたいと思っていたのにありませんでした。ちょっぴり残念汗


食前酒にミカンのワインと前菜の盛り合わせ
ホワイトアスパラのお豆腐が美味イケテル添えてあるオクラもわさび漬けにしてあったり、納豆と枝豆をフライにしたり、小さなお料理でも仕事が細かいです。


椀物はアナゴの白焼きと湯葉豆腐
お出汁がやさしいです。


お刺身盛り合わせその場で摩り下ろしてくれるわさびが香りが良くてお刺身の美味しさを引き立てます。ボタンエビがプルプルで大きく感動の美味しさときめきマグロも水っぽさが全然なくて旨っ拍手


メインの伊勢海老&鮑が生きた状態でテーブルに。好みの調理法で作ってくれます。


アワビはステーキで。濃厚なチーズのリゾットとスティックセニョールが添えてあります。ちょっと味が濃すぎで鮑の旨味が消えちゃいがち・・ふぅ〜ん


ステーキも好みの焼き加減で登場。生肉好きな私はもちろんレアでモグモグ


伊勢海老は中華風の鬼殻焼き。こちらはXO醤の使い方が絶妙&エビもプリプリ。おいし〜ラブ


お口直し!?じゅんさいがのった冷麺
作り置きしてあったのおや?と思ってしまう程、麺同士ががくっついて食べ辛い。喉越し良くてさっぱり美味しいけれど、作り立てが食べたかったかな・・プシュー


白身魚のフライ甘酢あんかけ
お腹満足なのにまだ登場ワッ!一口サイズの揚げ立てフライはフワっとしてほんのり甘いあんかけといい組み合わせ。結局あっという間にお腹へたらーっ


ほたるイカの雑炊
こちらはボリュームが選べるのでさすがに少なめで汗上品なカツオ出汁の香りとほたるイカの旨味が素晴らしく美味グッドお腹一杯じゃ無い時に味わって食べたかった。


シーフードの酢の物(といってもバジルが効いたイタリア風マリネっぽかった)を挟んで〆のデザート
お腹一杯であまり覚えていません・・困惑

食後にコーヒーを頂き2時間以上の長い夕御飯は終了。少し休憩の後は再びお風呂&部屋で2次会をビール
最後は翌朝の朝食ですnext
| chinsawa | 旅行 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の中1泊温泉旅行へ。
ダンナの両親と何年ぶりかの1泊旅行へ自動車今回はゆっくり温泉にひらめきというプラン。熱海駅で待ち合わせをしてレンタカーを借り、弓ヶ浜温泉へ。せっかくなので(backどんなせっかくなんだか・・たらーっ)ちょっぴり奮発していいお宿を予約。弓ヶ浜海岸の目の前にある季一遊というお宿へお泊り温泉


お部屋は去年出来たばかりの季の倶楽部という露天風呂付きのメゾネットタイプのお部屋。まだ新しいお家の香りがしますラブラブ
あいいくのお天気で、1日目も2日目も大雨で車で移動してお仕舞い撃沈観光は全く出来ずお宿でのんびり過ごすしかありませんでした・・といってもこんな景色・・悲しいキレイな海が見たかったです・・船


両親と自分達で2部屋予約したのですが、思っていたよりもひろ〜い部屋ワッ!
まずは居間から。畳の部分だけで数えてみると12畳汗ここだけで充分なスペースです。


お茶の御もてなしでまず一息ホットコーヒー


居間との間に広い空間があり、大きな冷蔵庫のついた給湯所!?とダブルシンクの使い易い洗面所があります。そこを挟んで寝室。大きなテレビもあるし、ベッドも寝心地よくいいカンジイケテルお陰でぐっすり眠れましたzzz


階段を降りると露天風呂温泉



下にも広々洗面所&シャワーブース


やっぱり二人にはやや広すぎたかも・・プシュー


下の洗面所にある小さな冷蔵庫にはちびビールとミネラルウオーターのサービスがハートお風呂で一杯楽しめますビール


アメニティもすごい充実度。こんな靴下までブーツ
かゆいトコロに手が届きまくりの空間。満喫させて頂きましたニコニコ
次のお楽しみはやっぱりゴハン食事
続きますnext


南伊豆・弓ケ浜温泉 季一遊 
〒415-0152
静岡県賀茂郡南伊豆町弓ケ浜温泉 
TEL: 0558-62-5151
http://www.siosaiclub.com/tokiichiyu/
| chinsawa | 旅行 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(1) |
グアム旅行最終日
早いモノでもう帰らなくちゃならない日に。レンタカーを返す前に、朝食へ。昨日と同じくKINGSディナー



今日もいい天気晴れ朝焼けがキレイでした見る



ダンナはモーニングメニューのサンドイッチパンハム&チーズのシンプルなサンドイッチですがスゴク美味しかったそうです。



私は最後のゴハンなので現地っぽいメニューを[:食事:]ターキーとマッシュポテトが山盛りのセット。人参が兎の餌のようにてんこ盛りです唖然(イマイチな味で全然食べられませんでした・・ムニョムニョ)カレーのようにかかっているのはグレービーソースワッ!ちょっぴり塩辛いですが独特な味で意外に美味ひらめきターキーはちょっぴり匂いがきつくて1切れ位しか食べられませんでしたが、マッシュポテトは大好きなので殆ど完食ニコニコターキーの下にはポロポロ状態のパンと刻んだブラックオリーブ・そぼろ状のターキーをソテーしたのが敷いてありこれがまた美味しいイケテル朝から満腹になりました豚

夕方の飛行機なので食後もビーチで少しのんびりしてから帰国の途へ飛行機



機内食はマカロニとチキンのセット鳥デザートのブラウニーはしっとり濃厚で美味しかったけれど、茹で過ぎのマカロニと何味!?だか解らないソースでう〜〜ん・・イマイチ・・ふぅ〜ん
KINGSの帰りに近くにあったウィンチェルズでドーナツを少し買ってあったのでそっちを食べるコトにハートちょっぴり表面の砂糖が溶けてしまっていましたが、やっぱりおいし〜ラブラブもっと沢山買ってくれば良かったとちょっぴり後悔パクッ

夏休みはグアムは雨季になってしまうので、又来年の冬休みカレンダー遊びに行きたいと思っています。何より飛行機で3時間半位と近いのが嬉しいラッキー
| chinsawa | 旅行 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっぴり遅い冬休み:3日目 晩ゴハン
あっという間に時間が過ぎ、明日の午後には帰る時間。ちょっぴり奮発して、ヒルトングアムリゾート内にあるレストランRoys(ロイズ)に行って来ました。

店内は落ち着いた雰囲気で週末だったからか、バーの方で生演奏もしていました。
まずは赤ワインをボトルで注文。思っていたよりも手頃な価格のワインが揃っていて嬉しいニコニコ最初はインドのパンとアンチョビやオリーブをペーストにしたソースのようなモノが出てきましたdown


インドのパンというよりもフォカッチャのような・・汗添えられてきたソースがおいし〜グッドパンは温めてありましたが普通のお味パン


前菜にマグロのたたきを。ロブスターソースがかかっているそうです(←これがまた濃くて美味しい拍手)ガリと紅生姜がのっていて和風テイスト。鰹のたたきにも合いそうな。家に帰ったら早速真似してみたいと思う1皿(ロブスターソースはマヨネーズに変更でイヒヒ


シーザーサラダ添えられている海老がエスニックっぽい味ですごく美味!これだけモリっと一皿欲しい位食事小ぶりですがプリプリでジューシー。野菜もグアムにいるコトを忘れてしまう位、新鮮でみずみずしいラブラブこんなに美味しい野菜を食べられると思っていなかったので衝撃的でした。
メニューにブルーチーズ風味と書かれてありましたが、あまり判らず。ちょっぴり濃厚なシーザーサラダかな!?という位でした。


お魚が恋しくなっていたので、メインは鯛のローストを。盛り付けが美しい。下にはホクホクのじゃがいもが敷いてあります。鯛は外はこんがりでフワっと温泉身が厚いのに火の通し方が絶妙です。バターの香りも強すぎず、ソースの味も濃すぎずお魚の味がしっかり堪能出来ます。う〜ん・・幸せですポッ


デザートと一緒にコーヒーを注文すると、目の前にサイフォンが登場。とってもアメリカンなコーヒーばかりだったので、香りのいい美味しいコーヒーが飲めて嬉しいホットコーヒー


アップルをシナモンで煮て、クランブルとアイスクリームをのせた1品。甘すぎずリンゴの味がしっかり。バニラアイスと一緒に食べると熱&冷が一緒になって何ともいえませんときめき


ここのお店といったら・・という位有名らしいチョコレートスフレケーキ15分位待って登場ひらめき中はトロっと。外はふんわり。ダンナは美味しいと言っていましたが、私はちょっぴり期待し過ぎていたのかモノ足りないような・・たらーっしっかり&ガッツリ甘いモノを想像していたのですが、食べてみるととっても控えめだったので、ギャップがあったからかも知れませんふぅ〜ん


最後の〆にホテル内にあるハーゲンダッツにて再びアイスをソフトクリーム明日は帰ってしまうのでちょっぴり奮発してサンデーにモグモグ
しっかりした甘さでやっと大満足チョキ・・だったのですが、さすがに辛くなり少し残してしまいました・・撃沈
| chinsawa | 旅行 | 13:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちょっぴり遅い冬休み:3日目 ドライブ
さすが乾季真っ只中のグアム。いいお天気です晴れ12月に来た時よりもスコールも殆どなく、湿度も程よくいい気候です(日差しはかなりキツイですが)今日は車を借りてグアム1周のドライブ自動車



せっかくなので、オープンカーをひらめき2007年製の新しいムスタング。ダンナが運転してみたかったそうなので汗車内もかなりゆったりで乗り心地は思った以上に良かったです。ただ日焼け止めをしっかり塗っておくコトを忘れずに。私は焦げて大変でした・・冷や汗



まずは朝ゴハンディナープレミアムアウトレットのすぐ傍にあるKINGSというファミリーレストランへ。少し早い時間だったせいか日本人は居ませんでした。



ダンナは目玉焼きにスパム・ソーセージ・チャーハンがセットになったプレートを。



私は食べたいと思っていたクレープ?!パンケーキ?!を。これで小さいサイズワッ!中にはチョコレートアイスクリームがたっぷり入っています。見た目よりスゴイ甘さではなかったので、大きいサイズでも食べられちゃいそうでしたが、お店の中が冷房キンキンでとにかく寒いので違った意味で丁度いい量でしたソフトクリーム



途中で行きたいと思っていたウィンチェルズというドーナツ屋さんにも寄り道ラテ



ドーナツとアイスコーヒーで休憩。このドーナツ、ミ○タードーナツよりもしっとり。それでいてふんわり。すごく美味ラブ・・でもアイスコーヒーはす〜〜〜ごく甘くて何ともいえない独特の香り&味で殆ど飲めませんでしたムニョムニョ



北部はあまり見所がないとレンタカー屋さんに言われましたが、一番先端の方まで行くと、とってもキレイなビーチがあったり、自然が沢山でのんびり出来ました。
10年位前グアムに来た時は食べ物もイマイチだしあんまり・・NO!という印象でしたが、久しぶりに来てみるととっても楽しいラッキー
夕方に帰って来たら、早いもので最後の夕食。ず〜っと食べてみたいと思っていたレストランを予約しました。
次へ続くnext

| chinsawa | 旅行 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっぴり遅い冬休み:グアム 2日目
グアム最初の食事は翌日のレンタカーを予約しつつTGIフライデーへ。



まずはビールで乾杯ビール


タコスが食べたかったのでセットで注文。野菜(特に一番下のレタス)がイマイチでしたが、ソフトタイプのタコスの皮はモチモチでビーフ&チキンも結構美味イケテル控えめに食べて、泊まっているホテル内にあるハーゲンダッツカフェでデザートをソフトクリーム(写真を撮る間もなく完食たらーっ



やや寝不足なので、食後はビーチで昼寝をしつつぼ〜っと過ごしました。日差しは強いですが風もかなり強く吹いているので気持ちいいニコニコ
2〜3時間のんびりした後は、大好きなスーパーKマートハート買い物を満喫してお楽しみの夕食はやっぱりメキシカンに。でも行きたいと思っていたレストランは閉店冷や汗でも近くに同じメキシコ料理のレストランがあったので、そちらへ。



ファーストフードっぽい雰囲気な上に、お客さんも少なめ。日本人は一人もいませんでした(日本語メニューもなしです)
でも美味しそうで手頃なお値段だったのでここで食べるコトにディナー



赤ワインで乾杯おてんき



食べたいと思っていたタコスサラダ直径20cmはあるんじゃないかという大きさで、野菜もた〜〜っぷり!辛いサルサソースと一緒に食べると尚美味しいグッド朝食べた野菜よりも新鮮でいいカンジ。ハラペーニョも普段食べているモノよりも美味しい気がひらめき
かなりのボリュームだったので、これだけでもお腹一杯なってきました・・汗



追い撃ちをかけるようにメインディッシュ登場ワッ!ボークのスペアリブとローストチキンの盛り合わせレッドライスにビーンズも付いています。おまけに小さめですが、サラダまで。チキンとレッドライスにフィナデニソースという現地のソースをかけて食べると、おいし〜ラブチキンは焼きすぎ?!に見えましたが香ばしくて程よくジューシーモグモグポークスペアリブは豚の角煮のような甘めの味でこれも美味。だけれど、味が濃いので満腹なお腹にはちょっぴりキツかったです撃沈
翌日はお楽しみのドライブです自動車

| chinsawa | 旅行 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっぴり遅い冬休み:グアム 1〜2日目
ちょっぴり遅い冬休み。沖縄でのんびり&ドライブ旅行を予定していましたが、12月に社員旅行で行ったグアムでモノ足りなさが若干残ったので、予定を変更して再びグアムへ飛行機



コンチネンタル航空の夜便にて出発。機内食はサンドイッチが出てきました。う〜〜ん・・見るからにイマイチなカンジ・・ふぅ〜ん

ところがお腹が空いていたせいか!?意外にもおいしいワッ!温かいデニッシュ生地のパンに大量の薄切りハム&チーズが。添えられていたマスタードと一緒に食べると美味しさUPupデザートのラズベリームースのケーキは見た目ぞのまんまのお味でしたムニョムニョ

深夜の3時頃にホテルに到着zzz今回はフィエスタ・リゾート・グアムというホテルへ。ごく普通のホテルですが、海に近いので場所は良かったです。が、部屋に入ってみるとす〜ごくカビのような臭いが・・唖然しかもバルコニーが無い上に、窓を開けると海ではなく入り口の駐車場の景色悲しい
せっかく来たのだからというコトで、追加料金を払い海側の部屋に変更してもらいました。荷物を出したりなんだかんだの後、持ってきたワインで一息温泉就寝は5時頃になってしまいました汗



頑張って9時前に起床時計キレイな海がラブラブベッドに横になった状態で海が眺められたので、ぼ〜っとするには最適。
今回は朝食付きではないプランだったので、散歩がてら朝ゴハンに行くコトにディナー
続きnext
| chinsawa | 旅行 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱海1泊旅行 晩ご飯
新年初めての旅行は熱海のHOTEL MICURASへ車温泉は素晴らしく大満足ときめきプラネタリュウムのような美しい星空まで眺められ、客室は満室状態の筈なのにほぼ貸切状態でと〜〜ってもゆったり温泉を満喫出来ました温泉
お楽しみの夕食はMICURASダイニングというレストランにて。アンチエイジング?!ディナーを頂きました。


冬の3種オードブル ミクラススタイルという前菜:湯葉のムースは山葵が効いていてクリーミーなのにパンチがあり美味グッド車海老のライスペーパー揚げはアワビのソースが下に敷いてあり濃厚ラブラブ赤ワインが良く合います。マグロのタルタルは青紫蘇が効いていてこれまた美味ワッ!フレンチというよりアジアン風で素材の味も楽しめました。


七つの海のモザイク見立て真冬の世界:スモークサーモンを土台にして全部で7種類の魚介類を使ったという前菜。ウニは濃厚・金目鯛は旨味がギュっモゴモゴ味も見た目も美しい1品イケテルもっとたっぷり食べたかった・・ポロリ


鴨肉が入ったブイヨンスープ 8種類のエピスの香り:右側に添えられているのはオブジェでスープの中に入っているスパイスなのだそうです。根菜類がたっぷり入っていてスパイスも強烈過ぎずなんかとっても体にいいカンジひらめき鴨肉を使った肉団子が美味。毎日飲んだら体が浄化されそうですニコニコ


天然鱸のとろろ芋の雪化粧仕立て ソースコートダジュール:天然の鱸の上にエビのすり身・山芋&卵白を混ぜたのをのせたそうです。えんどう豆のソースと何だか忘れてしまったソースがコートダジュールのようです。鱸もエビのすり身も上にかかっている山芋もふっくらで1つ1つはとっても美味しいのですが、全部を一緒に食べると美味しさがUPするかというとそれ程でもなく・・汗どれもとてもいい素材を使っているのだろうなぁ・・と思うものなので、もっとシンプルな調理法で頂きたかったようなプシュー


年間400頭生産出来ない伊豆牛のポワレ価値ある一品:静岡産ニューサマーオレンジのグラニテをはさんで肉料理は名前そのまんまが出て来ました。有機飼料で育てられた伊豆牛だそうです聞き耳を立てる以前修善寺で泊まった旅館でも伊豆牛が出てきたので、そんなに貴重なお肉とは知らず・・たらーっ
食べてみると焼き加減が絶妙でお肉が甘いワッ!拍手添えられていた銀杏と白しめじも香ばしくて素材の味がしっかり。赤ワインをボトルでたのんでいてよかった〜〜ラブと思えるお料理でした。ただ、下に敷かれていたさつま芋のピューレ?!はこのお肉とあまり合わなかったです困惑(パンにつけて食べたら美味しかったひらめき)横に添えられていた自家製ポン酢が爽やかな香りでいいお味でした。


サンタの忘れ物 フォンダン モワルー エ ショコラ:外側は熱々中はトロリポッカカオの濃厚な味が楽しめる甘さかな〜〜り控えめのデザート。お腹大満足だったのにスッとキレイさっぱり収まりました。一緒に頂いたコーヒーがまたとっても美味ホットコーヒー(でも朝食は同じ場所なのに全然違うコーヒーが冷や汗

朝食は同じ場所でメインのソーセージ&スクランブルエッグが出される以外はサラダ・パン・フルーツetc…バイキングになっています。海を眺めながらの朝食で非日常な時間を満喫出来ますが、味はう〜〜ん・・・と〜〜〜っても普通ふぅ〜ん特に夕食・朝食どちらもパンがかなりイマイチバッド(自家製だったらスミマセン汗

新しいホテルなので、部屋は居心地よく景色も素晴らしい。温泉もこれまた素晴らしい拍手でもお料理&サービスを考えると、もう少しリーズナブルでもいいんじゃないかな・・と思ったり・・プシュー
遠くまで行く時間etcを考えれば妥当なのかな・・とも思ったり・・時計
| chinsawa | 旅行 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱海へ1泊近場旅行
今年初の旅行は温泉にゆっくり入りたかったので、近場の熱海温泉電車で行けばすぐですが、せっかくなので車であちこち立ち寄りつつ車



いい天気だったので富士山がとってもキレイ日の出ラブラブ

今回のお宿は熱海サンビーチの真ん前にあるHOTEL MICLUSへ。2006年の12月に出来たという新しいホテルでした。



エグゼクティブコーナーというお部屋は角部屋で広々ひらめきベッドから海が眺められてとっても贅沢ハート


ぼーっと窓から眺めているだけで幸せな気分にポッ


座り心地の良いソファーで一息ホットコーヒー

テレビの後ろは小上がりになっていて、もう1個ダブル?キング?サイズの大きなテンピュールのマットレスが敷いてあり2ベッドルームのようになっています。ホテルの方に聞いてみると、お昼寝用なのだとかzzz1週間位滞在すれば使うかもしれませんが、1泊しかしない私達にはあまり必要じゃなかったですたらーっ

次は夕食へディナーnext

HOTEL MICURAS(ホテルミクラス)
〒413-0012
静岡県熱海市東海岸町3-19
TEL 0557-86-1111
http://www.micuras.jp
| chinsawa | 旅行 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ