SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
ヘルシー系の手作りパン&マフィン
久々にパン&マフィン作り家今回はふすまや豆乳etc…を使ってちょっぴりヘルシーにしました。


今回もやはりキレイなキノコ型にならなかったマフィンきのこレッド撃沈バターを使わずにリセッタオイルで、全粒粉の小麦粉・ふすま・コーングリッツ・ヨーグルト・卵・きび砂糖で作ったヘルシーマフィンニコニコ甘さを控えてハム&チーズを中に入れたお惣菜系にしました。オイル&ヨーグルトのお陰でパサパサせずしっとりひらめきコーングリッツのプチプチ感がアクセントになって意外に美味しく出来ましたイケテル


北海道産強力粉春よ恋と最強力粉スーパーキングをミックス。マフィン同様ふすまを混ぜて、水を使わず豆乳だけで作りました。
溶けるスライスチーズ&ロースハムを巻いて上にはオリーブペースト&エダムチーズパウダーをパン
豆乳を使ったので表面はパリっと中はしっとりモチモチの生地にワッ!豆乳の香りは全然残っていませんせした。

トラディショナル&リスドオルのミックスにスキムミルクと四つ葉バターを加えた生地に、無添加ブルーベリージャムとクリームチーズを巻きました。焼きあがったら巻き込んだ中からブルーベリーの粒々があちこちに飛んでいました唖然ワッ!中に包んだ方がよかった模様汗でもこのパンとっても自分の好みのタイプハートムニっとした生地で粉の美味しさもしっかり。多めに巻き込んだブルーベリー&クリームチーズがパンに染込んでいい具合に馴染んでいますグッドただ手が汚れてしまい、食べ辛いのが難点・・たらーっ

この前オーガニックのドライフルーツとナッツを買って来たので、只今ドライフルーツをラム酒に漬込み中zzz今度はフルーツたっぷりのワインに合うパンを焼きたいと思いますラッキー
| chinsawa | 手作りパン | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年あけまして ねずみパン
いい天気のお正月かどまつちょっぴり早起きして地元の柴又帝釈天へ初詣に靴大晦日に捏ねてゆっくり発酵させておいた生地を使って今年初のパンを焼きましたパン


年明け初めて焼くパンなので、干支にちなんでねずみパンひらめき北海道産強力粉春よ恋に、最強力粉スーパーキングとはるゆたかの石臼挽き全粒粉を混ぜ、オリーブオイルと四つ葉スキムミルクを加えました。中にはねずみの好物!?チーズとハムを入れました。


尾っぽもちゃんとついてますイヒヒ
明日新年会で甥っ子&姪っ子にプレゼントする予定プレゼント喜んでくれるといいなぁ・・汗


我が家のおやつ用にプチカンパーニュホットコーヒーメゾンカイザートラディショナルに有機栽培のライ麦粉・ココア・ローストアマニ・四つ葉バターを少々、ブランブリュンのホワイト&ミルクチョコを豪快に混ぜて焼きました。ムッチリどっしりのパンが完成グッド


バナナマフィンハート初めてきのこ型に焼けましたラブラブきのこレッド今回はバター・卵・牛乳を使わずに、豆腐と菜種油を使用。小麦粉にも全粒粉を混ぜてアルミニウムフリーのベーキングパウダーを少々。砂糖のかわりにメープルシロップを加えてヘルシーにニコニコバナナはたっぷり2本混ぜましたチョキ豆腐の香りは全然なくてしっとり。メープルのほんのりやさしい味がしていいカンジイケテル冷めてから食べた方が美味しさUPup

今年はもっと勉強して美味しいパンが焼けるように頑張りたいと思いますよつばのクローバー
| chinsawa | 手作りパン | 14:12 | comments(2) | trackbacks(1) |
おかずパンとマフィン
風邪も治ったので、久々にパン作り。プレゼントをする分もあったので、今回はいつもより多めに作りました。


沖縄の喜実良というきび砂糖を使い、バターもオイルも使わずに作ったヘルシーマフィン全粒小麦粉とおから・卵・りんご・シナモン・ラム酒に漬けたオーガニックのドライフルーツを混ぜてオーブンへ。
具沢山過ぎてあまり膨らまず・・作ったその日に食べてみると、う〜ん・・イマイチ・・というカンジでしたが、翌日&そのまた翌日に食べてみるとりんごとドライフルーツがが生地に馴染んでしっとり。何倍も美味しく変身しました。



丸く膨らまず、横に流れてしまい失敗してしまったマフィンこちらは四つ葉バター・きび砂糖・北海道産小麦粉ファリーヌ・豆乳で作った生地に無添加のブルーベリージャム・冷凍ブルーベリーをたっぷり加えて作りました。見た目かなりイマイチですが、食べてみると美味。やはり出来立てよりも、翌日の方が美味しく感じました。



強力粉(春よ恋)に最強力粉(スーパーキング)を20%、豆乳を加えた生地に、スライスチーズを巻き表面にアンチョビと刻みオリーブのペースト・エダムチーズパウダーをのせて焼いたチーズパン最強力粉を混ぜたせいか、いつもよりもしっかり膨らみました。イーストを少しにしてゆっくり発酵させたのでモチモチ好みのタイプの生地に。中のチーズがトロリと溶けてなかなか美味。


強力粉(春よ恋)に同じく最強力粉を20%、コーングリッツも20%、全粒粉(はるゆたか)を10%、四つ葉バターを10%、四つ葉のスキムミルクを混ぜた生地に北海道羊蹄山のコーン・カロリークオーターのマヨネーズをのせたコーンパン
ちょっぴり甘めの生地とコーングリッツのプチプチ感が結構いい相性。あまり好んでお惣菜系のパンは食べませんが、たま〜に食べると美味しかったり。

| chinsawa | 手作りパン | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニベーグル3種類
今回は粉を変えて3種類のベーグルを。3〜4個分のところを5個にしてちょっぴり小さなベーグルに。少しのイーストで1日ゆっくり冷蔵発酵にしました。



最強力粉スーパーキングに春よ恋の石臼全粒粉を10%混ぜ、ゲランドの塩・アカシアの蜂蜜・ボルビックのミネラルウォーターで。ダンナのリクエストで、ベーコン&チーズを中に入れました。ふっくらモチモチのベーグルに鏡もち



準強力粉リスドオルと北海道産の小麦粉ファリーヌ・北海道産のかぼちゃを潰して混ぜた生地の中にかぼちゃとクリームチーズをMIXしたペーストを更に巻き込んだかぼちゃベーグル。5個作ったけれど、1個は写真を撮る前に胃の中へパクッほんのり甘くて優しい味温泉こちらはモチッとしているけれどギュっモゴモゴと目の詰まった噛み応えのある生地になりました。中のベースとは蜂蜜やシナモンを混ぜてちょっぴり甘めにしてもいいかもひらめき



はるゆたか100%・スーパーキング・石臼全粒粉・ココアパウダー・蜂蜜ではなくオーガニックのキビ砂糖で。カカオ60%のチョコレートを20%混ぜてチョコベーグルを。す〜〜〜ごい捏ねにくくてとにかく固い・・撃沈成形もし辛いので、半分はまるのまんまでたらーっ1個は輪が外れて悲惨なカタチになってしまったのでとっとと食べちゃいましたプシュー
カチカチの生地だったので、スコーンみたいになるかと思ったら一応モチッとベーグルらしい食感に仕上がりました。ココアを使った生地は水の量をもう少し考えないといけません・・くもり

最後のココアベーグルのハードさで翌日は腕が筋肉痛汗パン作りは体力もないと無理なようですピピピ
| chinsawa | 手作りパン | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
3時のおやつにマフィン
明日もお休みだし、おやつに食べようと夜遅くマフィンをつくるコトにひらめき北海道産の小麦粉ファリーヌ・四葉バター・四葉スキムミルク・オーガニックきび砂糖・アルミニウムフリーのベーキングパウダー・ブランブリュンのブラック&ホワイトチョコをたっぷり混ぜてオーブンへ。



晩酌後、ほろ酔いで作ったので見事に失敗唖然焦げ焦げになりました冷や汗
翌日あまり食べる気がしませんでしたが、もったいないので焦げを取って食べてみました。
見た目はひどいですが、食べてみると意外にも美味ワッ!た〜っぷり入れたチョコがいいカンジグッド真っ黒になってしまったのが悔やまれますムニョムニョ

で、気を取り直して再度挑戦ひらめき前回と同じくブランブリュンの2種類のチョコに今回はバナナもプラス。
バターをリセッタのサラダオイルにして、スキムミルクは加えず、ベーキングパウダーに重曹もちょっぴり足して作ってみました。
180℃のオーブンで30分温泉



今回も若干焦げ気味ですが、何とか完成。ふっくらしっとりに仕上がりました。バナナも2本混ぜたのでしっかり存在をアピール。真ん中からふっくら膨らんで欲しいのですが、なかなか上手くいきません・・ポロリ生地の入れ方が良くないのかな・・汗
キノコのような可愛らしいカタチのマフィンが作れるのを目標に。また挑戦したいと思いますきのこオレンジきのこグリーン


| chinsawa | 手作りパン | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぷちカンパーニュ他。
今日は2種類の生地でパン作りをパン
まずは中種を作りゆっくり発酵させてプチカンパーニュに挑戦。リスドオル・オーガニックライ麦粉・春よ恋の全粒粉を使いました。半分はイタリア栗のマロングラッセ、もう半分はブランブリュンのチョコレートを混ぜて、一晩冷蔵庫の野菜室へ。


up翌朝焼き上がり。チョコもマロングラッセもたっぷり混ぜてしまったので、ひどい不恰好に唖然汗

もう1種類はバターを使った生地を初めて作ってみました。はるゆたかの強力粉・四つ葉バター・四つ葉スキムミルク・オーガニックきび砂糖を使用。こちらも少しのイーストで1日冷蔵庫の野菜室でのんびり発酵zzz半分は何も入れずプレーンなタイプで、もう半分はワインのお供用にイヒヒオーガニックのレーズン・イチジク・プルーンをラム酒で漬け、キリのクリームチーズと混ぜて中に入れました。


焼きあがるとバターの何とも言えないいい香りラブラブカンパーニュとは対称的なふっくらしたパンが出来上がりひらめき

カンパーニュ生地で作ったパンはマロングラッセ&チョコが多過ぎだったので、生地自体の味がわからなくなってしまいました。しかも甘くないパン生地なのにとっても甘い・・ふぅ〜ん
次回は具沢山のパン大好きですが、もう少し控えめで作ってみたいと思いますdown
| chinsawa | 手作りパン | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のパン:ソフトフランスパン
今回は粗い気泡とクリーム色の生地、カリカリのクラストが特徴というトラディショナルを使ってパン作りひらめきメゾンカイザーでも使っている粉だとか。



冷凍しておいたパートフェルメンテ(発酵生地)50g&全粒粉を20%位混ぜて、食事と一緒に食べるシンプルなプチパンをパン午前中に捏ねて冷蔵庫の野菜室でゆ〜っくり発酵。夜中の12時過ぎに完成温泉すぐに食べたいトコですが、朝ゴハンまで我慢です汗



鉄板ごと余熱をし、霧吹きでしっかり水をかけて表面をカリっとひらめき・・と思ったら、次のパンの計量をしているうちに焼きすぎてしまいました・・唖然やや焦げパンですが、さすがちょっぴり高価な小麦粉だけあって美味しいグッド外はカリっと中はしっとり。一緒にリスドォルも買ったので、今度は両方焼いて食べ比べてみたいと思います。



上のパンを焼いている間に捏ねて、同じく冷蔵庫で発酵させて翌日のお昼頃に焼きあがったパン。こちらは、はるゆたか100%の強力粉におなじくはるゆたかの全粒粉。半分はラム酒に漬けたオーガニックのドライフルーツを混ぜました。たっぷり混ぜすぎて成形が上手くいかず・・冷や汗でもこれでもかという位豪快に混ぜたフルーツたっぷりのパンはイビツばカタチですが、私好みに出来上がり満足ラッキーワインのお供にピッタリです。フルーツの水分でモッチリ感がUPup時間がかかるけれど、ゆっくり発酵させて焼くパンは粉の美味しさが引き立ちオススメですイケテル
| chinsawa | 手作りパン | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のパン:プチライ麦パン
今日は有機栽培のライ麦を買ったので、これを使ってみることにdown



ライ麦粉150gと水100ccを混ぜて冷蔵庫の野菜室で1日おいてから作業開始ひらめき時間があるときに作って冷凍しておいたパートフェルメンテという発酵生地を100gを使い、ドライイーストは小さじ4分の1。冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させてから焼き上げました。



まる2日かかってやっと完成汗初めてのライ麦パンはとにかく捏ねにくくて、大変撃沈初心者の私にはまだちょっと高度すぎたかもポロリ
半分は何も入れないシンプルなパンで、もう半分は私のワインのお供用ハートレーズンとアプリコット、いちじく、プルーンをバニラビーンズとマイヤーズラムで漬けて冷蔵庫に保存してあるので、それをたっぷり混ぜました赤りんご

初めてのライ麦パンは思ったよりも美味しく焼けていてちょっぴり感動ラブラブしっとり・もっちり・ずっしり好みの食感に出来ました。クリームチーズと一緒に食べると美味しさUPup何も入っていない方はパテやリエットと一緒に食べても合いそうです。
でも私にはちょっぴりライ麦の割合が多いような・・たらーっ次回はもう少し減らして作ってみたいと思います。


upこちらは準強力粉と全粒粉を混ぜ、パートフェルメンテを50g加えて焼いた丸型バケット風。朝ゴハン用に実家へ焼いて持っていきましたパン
| chinsawa | 手作りパン | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のパン:プレーンベーグル
せっかくのお休みですが、どんより天気困惑おまけに雨もパラパラあめ出掛けるのも億劫になってしまったのでのんびり家でパンを焼くコトにイヒヒ
今日は少しのイーストでベーグルに挑戦パン初めてなので、まずはシンプルなプレーンベーグルを。

フランスパン専用粉リスドォルに厳選した北海道産ホクシン小麦100%で作られたという小麦粉ファリーヌはるゆたがの全粒粉も少々。ゲランドの塩、アカシアの蜂蜜を使って。1次発酵をせずに捏ねたら分割・ベンチタイム・成形・2次発酵で出来るので、普通のパンよりも短時間で完成。出掛ける前に焼くコトも靴
たっぷりのお湯にモルトエキスを入れて生地を茹でたらオーブンへ温泉



食べたいと思っていたポテっとした私好みのベーグルが完成ハート初めてにしては我ながら上出来ひらめきしかもベーグル作り楽しいですニコニコ
肝心のお味は!?モチっとムニっとひきのあるベーグルになりましたイケテル粉の美味しさもしっかり出ています。明日の朝はベーグルサンドにして食べてみることにディナー
色々な粉を使ったり、色々な具を混ぜたりしたベーグルも作ってみたくなりましたラッキー


| chinsawa | 手作りパン | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノンオイルで豆腐入りフルーツマフィン風
富澤商店で注文していた商品が到着おうちパンを冷蔵庫で発酵させている間に時間があったので、3時のおやつを1品ケーキ



お菓子用の全粒粉とアルミニウムを使用していないベーキングパウダーを使って。パンやお菓子せっかく自分で作るのなら体にやさしくヘルシーなモノが食べたいと思い、ただ今色々勉強中読書
今日はおからを使ったお菓子を作ろうかと思いましたが、家になかったので冷蔵庫にあった豆腐をひらめき
絹ごし豆腐にラム酒とバニラビーンズに漬けてあるドライフルーツ(プルーン・レーズン・アプリコット・いちじく全てオーガニック)シナモンを少々。今回は無添加のいちじくジャムとブランデーを混ぜて砂糖のかわりに。バターや卵、牛乳を使わないでヘルシーにラッキー



完成したのはマフィンというよりもカップケーキ・・冷や汗5個じゃなくて4個にしてボリュームを出せばよかったかな・・困惑ノンオイル・ノンエッグですが、豆腐を使ったのでしっとり&モッチリしてモノ足りなさは全然ありませんグッドドライフルーツを全粒粉と同じ位たっぷり混ぜたのでとってもジューシーラブラブ作りたてよりも、翌日の方がフルーツが馴染んでもっと美味しくなりました。
思ったよりもかなり美味しく出来ました。次回はもう少し分量を多くしてボリュームのあるマフィンにしたいと思いますたらーっ

パンを捏ねるよりもとっても楽ちんにできてしまったので、色々なマフィンに挑戦したくなりましたおてんき
| chinsawa | 手作りパン | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ