SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
再訪 たま木亭
たまき亭の最後の〆はこちらを食べましたdown



黒豆シュトーレン(882円)
去年は夏に行ったので食べたかったけれど販売していませんでした悲しい今回はレジの横で売ってましたワッ!思っていたよりもかなり小さめでしたが、手に取ると重みはしっかりひらめき大事にお持ち帰りしてきました。

 

中には黒豆が沢山ラブラブ回りは和三盆糖が塗してあってとってもお上品な甘味グッドしっとりどっしりした生地でしっかり甘いので、うす〜く切って食べても満足感はしっかり。シュトレーンというよりもリッチな和風テイストの洋菓子のようなケーキ
冷蔵庫でちょっぴり冷やして食べると尚美味しいニコニコ



これは又食べたいと思っていた焼きベリーのチーズケーキ(221円)クリームたっぷりでとっても甘いけれど、ベリーの酸味がしっかり効いていてどれだけでも食べられちゃいそうな美味しさときめきユルユル&タプっとした真ん中のクリームがたまりませんラブ前に買った時よりも若干値上がりしてしまいましたが、ちょっとしたケーキを買ことを思えばこのお値段でもお得かなひらめきと思います。

思いがけず行く事が出来たたまき亭パン夕方に行ったけれど結構パンがあってよかったです。家に帰っても暫く幸せなパン時間が過ごせましたポッ又次回お店に伺える日を楽しみにでんしゃ


たま木亭
住所 宇治市五ケ庄新開14-91
TEL 0774-38-1801
営業時間 7:00〜19:00
定休日 月曜・第2第4火曜
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
再訪 たまき亭
たまき亭のパンパン以前に買ったパン以外を買おうと思ったのですが、やっぱり美味しかったパンはもう1度食べたいワッ!というコトで初めましてと半々位ずつお持ち帰りを。



堅焼きバター(147円)
コロンとしたフランスパンの中にはバターがたっぷりびっくり温め直すと溶けたバターがじゅわ〜っとパンに染み込んでいいカンジラッキー大量のバターで高カロリーなんだろうな・・汗と思いつつもパクパク食べてしまいます。美味しいけれど、フランスパンの生地自体がとっても美味しいので、ちょっぴりいいバターを自分で塗って食べたらもっと美味しいかもひらめきと思ってしまいました。今度はバケットも買ってみたいです。



こちらは以前も買った山栗ショコラ(168円)以前と変わらず中には柔らかめの栗がた〜〜っぷりときめきパンよりも栗の方が多い位です。今回も色々なパンを買ってしまったので、1個しか買う事が出来ませんでしたが、このパンを食べる度にもっと買ってくればよかった・・ポロリとふか〜〜く後悔してしまう栗好きにはたまらないステキなパンですハート



クロワッサン・オ・ザマンド(189円)
豆パン屋アポロとは相反してトースターで温めるとフニフニで手で持つのが大変汗でもバターのいい香りは共通です。
まず1口。表面は程よく固くて中はしっとり目。ややモチラブラブ美味しい。中にはアーモンドクリームが入っていてクリーミー拍手クロワッサンの生地とクリームが一体化して美味しささらにUPup
買ってすぐに食べなかったからか!?もともと?かはわかりませんが、この位のしっとり系クロワッサン・オ・ザマンドの方が大好きですおはな

残り僅かのパンは大好きな甘いモノ系イヒヒですnext

| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
再訪。たまき亭
奈良旅行2日目にレンタカーを借りてお寺巡り&観光自動車思っていたよりも早い時間に一通り見終わったので、ドライブがてら黄檗のたまき亭まで行って来ましたGO!


去年の7月にお邪魔した時は、台風接近中で大雨だったにも関わらず、休日だったので大混雑ワッ!今回は平日だったからか空いていてゆっくりお買い物が出来ました。



行けると思っていなかったので予約もしていないし、残っているパンがあったら・・と思って行ったら、揚げたてカレーパン(157円)が1個だけ残っていましたラブラブ温かいうちにと車の中でパクパクッ最初の一口はカレーが出てこない・・汗でもパンがほんのり甘くてカレーがなくても美味ニコニコ次に一口。カレーが登場ひらめきおいし〜〜ときめきたっぷり詰まったカレーは牛すじが入っていてトロッとコリっと。食べているうちにじわ〜っとくる辛さもいいカンジイケテル普段カレーパンは殆ど買いませんが、これは買って来てよかったとしみじみ思えました。



前回も買って来たクリームパン(147円)手に取ると底の部分が破れてクリームが出てきてしまいそうな状態たらーっやっぱりこのクリーム絶品です拍手とっても柔らかくて滑らかで優しい味。バニラビーンズもたっぷりワッ!でもパン生地は前回よりもちょっぴりパサパサ!?もう少ししっとり系の生地の方がクリームと馴染むような気が・・ふぅ〜ん
それにしてもこのカスタードクリーム、これだけ丼で食べたいという位美味しいですラブ

他のパンはまた後日にペン
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
たま木亭 カンパーニュフリュイ
大分前に食べ終わってしまっていた、たま木亭のカンパーニュフリュイ。これは何としても買って帰りたいと思っていた1品プレゼント大混雑のお店の中にハーフサイズがラスト1個!ひらめき残っていました。本当は2個位お持ち帰りしたかったのですが、残っていただけでも。と思うコトにしてお買い上げ(ハーフサイズ250円)



どうやってパンの形にしたのでしょう・・たらーっという位具沢山のカンパーニュ。くるみやフルーツとパン生地の割合が2〜3:8〜7というとっても嬉しいバランスの悪さ汗
どのパンを食べてもとにかく美味しいという言葉しかない、このお店が作るカンパーニュフリュイは絶品に決まっています。大粒で豪快なクルミが香ばしくコリコリ&これまた大きないちじくにたっぷりさらにレーズンetc…みっちり詰まったフルーツにしっとりモチっとしたカンパーニュ生地は本当に美味ときめきやっぱりハーフサイズ1個じゃ全然足りませんNO!パンというよりも、フルーツケーキのようなカンジケーキこのパンをちびちびつまみつつ、ワインをグビっとするともう幸せとしか言いようがありませんニコニコ

冬の時期になると、シュトレーンが何種類か登場するとかハートフルーツの使い方が素晴らしいお店のシュトレーン、食べてみたいですディナー・・冬の京都、ちょっぴり寒いけれど行こうかな・・靴
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
たま木亭 くるみと黒蜜りんご
たま木亭のくるみと黒蜜りんご(168円)



そんなに大きくない見た目ナマコのようなパンたらーっとても普通のパンなのですがこれも又人気があるようで・・汗


半分に切ってみるとリンゴとクルミ赤りんごが出てきました。今まで食べたパンを思うとちょっぴりボリューム少な目なカンジふぅ〜んトースターで温めてから頂くことに。
パン生地は外はガリガリハードで中はムニっとひらめきモチモチという程水分が多くありませんが、粉の味と香りがしっかりで酸味は控えめ。噛むほどにじわ〜っと旨味が出てきます。しかも、寂しいと思っていた中身のリンゴdown



た〜っぷり入っていましたラブシャキシャキタイプではなく、とろ〜り柔らか。ローストしたクルミは大粒でコリコリ。美味しいというコメントしかありませんときめき冷凍庫に入っているパンを少しずつ食べる度に、また買いに行きたい・・でんしゃという気持ちが沸々とGO!
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
たま木亭 山栗ショコラとクロッカン
たま木亭の山栗ショコラ(168円)ゴツゴツ厳つい表情のパンですが、栗好きなので買わずにはいられませんモグモグ



そんなに大きなパンではないですが、重みはしっかり。中身たっぷりなのを期待してしまいますラブラブ表面にはアーモンドが。大量に付いていたのでこのまま食べたらアーモンドの味しかしないかもムニョムニョと思い、少しボリボリ先につまんで食べちゃいました。アーモンドだけそのまま食べても充分香ばしくて美味しいイケテル



重みがしっかりある筈です。すごい栗の量びっくりびっくりここのお店のパンはどれも中身がたっぷりでパカっと割る度に幸せになります。
パン生地はデニッシュ系ではなく、シンプルな甘くない生地でムチっと弾力があり美味しいのですが、それ以上に美味しいのは中身の栗!ラブ甘栗のような優しい甘さでマロングラッセのようなしっとり感。しかも大粒がゴロンゴロンぎっしり。大量に入っていても、栗の味をしっかり残しているのでもっと食べたいディナーと思ってしまう本当に美味しいパンでした。
すごいのは栗の量だけでなく、このボリュームで168円とうお値段。
ちなみにチョコチップもパン生地に混ざっていましたが、栗のボリュームと美味しさ&表面のアーモンドに圧倒されて存在感があまり感じられませんでしたふぅ〜ん結構多めに混ざっていましたが、チョコチャンク位のボリュームがないと、このパンの中では目立たない存在になってしまうのではないかと。



ゴツゴツ系のパンもう1品。クロッカン(105円)こちらはデニッシュ生地のパンとくるみ、粗目というシンプルなパン。クール便で自宅へ送り冷凍庫に眠っていたので、味がかなり落ちてしまっているだろうな・・冷や汗と思いつつ食べてみると、すごく美味しい拍手解凍しただけで、焼き戻しもせずそのまま食べてしまったのにおいし〜ワッ!ハート程よく水分の抜けたデニッシュ生地はちょっぴり硬めでカリカリ、クルミは皮のほろ苦さが絶妙でコリコリ、所々粗目のジャリジャリとした甘さ。参りました汗しかも105円というお値段。山栗ショコラに続き素晴らし過ぎます。
持って帰って暫くしてから食べてもこんなに美味しいのだから、出来立てをその場で食べたらどれだけの美味しさなのでしょう・・パクッ

たま木亭に行かれる予定のある方は是非ひらめきこの2品食べてみて下さいニコニコ
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
たま木亭 ブリオッシュカネル
たま木亭のブリオッシュカネル(167円)お店で取ったときはムニっと柔らかで、バターと生クリーム!?がタプっとしていてケーキのようでしたが、クール便で自宅へ到着すると硬くなっていました冷や汗



大きくてバターをたっぷり使っているであろうブリオッシュ生地。さらにその上にも生クリームやバター、グラニュー糖がジョリジョリひらめきかなりキケンなパンだと思いつつも、我慢出来ず夜遅くに食べてしまいましたイヒヒ
端の部分はグラニュー糖がしみ込んで中はじゅわっと外はジョリッと。甘いけれどクセになるお味イケテルシナモンの味もうっすらと。
でも、真ん中の部分は温めずそのまま食べてしまったせいか、かなりパサつき気味汗端の部分と同じ位にじゅわっと&ジョリッとしてたらかなり満足だったのですが、ちょっぴりモノ足りなさが残るパンでしたふぅ〜ん



こちらはブリオッシュカネルの小豆入り(179円)大きくてこちらも同じくダイエットには大敵の風貌豚でも食べちゃいます。今回は少しトースターで温めてみました。何とも言えないバターのいい香りラブラブしかも旨ぁ〜〜ときめきほんの2〜3分温めただけですごい勢いで美味しさUPupup同じパンとは思えませんワッ!表面は砂糖が一層ジャリっと中は砂糖とバターがよ〜く染み込んでじわ〜〜んと温泉温めたらパサつき気味だった真ん中もしっとりタプっとしています。
ちょっぴり甘めの小豆も大粒で存在感しっかり。でもこのパン自体が絶品なので、正直小豆はあっても無くてもどっちでもいいかもたらーっ

最初にそのまま食べてしまったコトがとっても悔やまれます・・困惑見た目通りかそれ以上にハイカロリーなパンだと思いますが、多少の体重増加もまぁいいか・・汗と開き直ってしまう程美味しいパンでした。
今度はいつ買いにいけるかな・・靴
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
たま木亭 サルタナとフィグ
たま木亭のサルタナとフィグ(137円)レーズンやイチジクのパンはワインと一緒にニコニコが多いのですが、このパンはカンパーニュのようなハード系のパンではないので、朝ゴハンで食事



フルーツ入りのパンというよりお惣菜パンといった風貌。パッと見カレーパンかと思った・・たらーっ



中のレーズンをあまり温めたくなかったので、表面だけ少しトースターで温めました。表面にかかっているのはパン粉おや?と思ったら、ココナツのようです見る。手で半分にちぎってみると、ふんわり系のパンかと思ったら意外にももっちり鏡もち中にはサルタナレーズンがた〜っぷり入っていますポッレーズンパンが苦手な方は見るだけで辛いかもしれません・・汗このレーズンがみずみずしくてジューシー。洋酒のきかせかたも絶妙でムニっとしたパンと一緒に食べると何とも言えない美味しさときめきこのパンは軽くトーストして正解イケテル表面のココナツがカリっと香ばしくシャリシャリしていいカンジひらめき
イチジクもトロっとして美味しいけれど、レーズンのボリュームに負けてしまい、若干存在感薄めふぅ〜んイチジクが入っているパン大好きですが、このパンはレーズンと表面にかかっているココナツだけでも充分な気が。

見た目カレーパンのようでしたが、食べてみるととってもフルーティでみずみずしい菓子パン!?デザートパン!?でした赤りんご
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
たま木亭 焼きベリーのチーズケーキ
たま木亭の焼きベリーのチーズケーキ(199円)人気商品のようだったので、買えたらいいな・・と思っていたら発見!



本当はその日に食べるのが美味しいのでしょうが、クール便で自宅へ家
デニッシュ生地なので、ボロボロになってしまうのを覚悟していましたが、結構無事な状態で到着しました。



まず一口。うま〜〜〜ときめきときめき美味しすぎる・・ラブトロトロのクリームと粒々食感が残っているフレッシュなベリーのソースが混ざり、何とも言えない美味しさラブラブデニッシュ生地も温めずにそのまま食べたせいかもですが、あまり脂っこくなく程よいバターの香り。たっぷりのクリームと一緒に食べてもしつこさを全然感じません。時間が経ってしまったので、水分を吸って若干しっとりしてしまいましたが、生地とクリームが一体化して結構私好みラッキー
表面にちょっとした飾り状態でかかっているホワイトチョコレートも、あまりに美味しくて驚いたびっくりデニッシュ系のパンでは今まで食べた中で間違いなくNo.1王冠でもチーズっぽい味はあまり感じなかったような・・たらーっカスタードクリームとばっかり思って食べていましたディナー
| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまき亭 練乳クリームとクルミのパン
名前をすっかり忘れてしまいました。たまき亭の練乳クリームとクルミのパン(168円)クランベリーと練乳クリームの組合せもあって迷いましたが、クルミ好きなのでこっちに。



フランスパンの生地に似た甘味がなく、バターも使っていないようなシンプルなパン生地の真ん中に練乳クリームが挟んであります。見た目はごく普通のシンプルなパンですが・・



半分に割ると、見た目以上にクリームがたっぷり入っています。さらに驚きはクルミの量。砕きもせず、そのまんまのクルミがゴロンゴロン。練乳クリームは生クリームというより懐かしいバタークリーム系で、見た目ちょっぴりクドイかな・・と思いましたが食べてみると全然。クドいどころか本当に美味しいクリーム。甘味のないシンプルなパンと一緒に食べると、どれだけでもお腹に収まってしまいそう。ただ、た〜っぷりのクルミと一緒だったので、さすがに最後はちょっぴりしんどくなりました。
今度買いに行く機会があったら、クランベリー&練乳クリームの組合せも食べてみたいと思います。

| chinsawa | パンいろいろ たま木亭 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ