SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
すっかり時期外れ・・ ameens'oven
先週に引き続き、かなり遅れてしまったameens'ovenでお取り寄せしたパンdown


春の野のフルーツケーキ(1.260円)
思っていたよりも小さいケーキ・・冷や汗と思ったけれど、手に取ると重さはビッグサイズに負けてませんワッ!



この大きさだったら、半分位余裕だろうと思い豪快にカット。フルーツ&ナッツがたっぷりで嬉しいニコニコ
原材料は国産小麦粉・全粒粉・ライ麦粉・菜種油・米飴・メープルシロップ・有機アーモンド・クルミ・有機ドライチェリー・いよかんピール・レーズン・たんぽぽ茶・アルミ不使用ベーキングパウダーととってもカラダにやさしそうな内容。たんぽぽ茶というのが若干心配でしたが、実際食べてみるとちょっぴり渋みがある?!程度で殆ど気にならず、むしろケーキのアクセントになっています。フォークでお上品に食べようとすると、みっちり&どっしり&表面がハードでフォークが刺さりません・・ので、豪快にパクっと食べちゃいました。
ジューシーなドライフルーツと素朴で力強さのある生地が見事にピッタリ拍手クルミとアーモンドもたっぷり混ざっていて小ぶりだけれどボリュームあります。春だけでなく1年中味わいたいステキなSweetsでしたケーキ


こちらは定番商品ラスク(230円)
思っていたよりもたっぷり入っていました。ameen's ovenのパンから作ったラスクだけあり、力強さがありますグッドシンプルなパンだけれども酸味がしっかり残っていて存在感あります。それに負けじと?!はちみつの自然な甘さもしっかり主張ひらめきカラダに優しい素朴なSWEETSで食べ始めると止まらなくなってしまいます(ハードなガリガリラスクな上に一気に食べて口の中を負傷しました撃沈)ジンジャーも使っているみたいですが、うす〜〜い欠けているパンを食べた時以外はパンの酸味に負けてしまっていました。でもすごく美味しいラスクで、次回の注文からはお買い上げの定番になりそうですラッキー


同じく定番の黒米ステッキ(320円)
超ヘルシーなビスコッティのようなカンジ!?ガリッっと(すごい歯応え汗)齧ると最初は雑穀臭さが・・プシューでも口の中に入っているうちにじわ〜〜〜っと自然な甘さが登場ラブラブしみじみ美味しい温泉拘った材料で作っているのがとってもよくわかる贅沢なお菓子。子供の歯固めにオススメというのも納得(ちょっぴり固すぎな気もしますが・・たらーっ)しっかり甘くてバターや生クリームたっぷりのSweetsも大好きだけれど、こういう素朴で食べるとホッとするお菓子もいいものですグッド
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
すっかり時期外れに・・ameens'oven
かれこれ1月位前に到着して既に食べちゃってますameen'sovenの春のパンたらーっはじめましてのパンがいくつかありりますdown


冷凍庫の満杯具合を考えて、今回も控えめなお買い物パソコン


今となっては季節外れになってしまいましたが、春といったらこれひらめきよもぎあんぱん(2個380円)




去年注文し損なってしまい、今年こそ食べたいと思っていたあんぱん。原材料は見る
国産小麦粉、酒種酵母、玄米酒粕、キビ、塩、甜菜糖、菜種油、国産小豆、胡桃、ケシの実、国産よもぎ
と日本のパンらしい材料。酒種酵母を使用しているけれど、それほど香りも強くなく食べやすい。よもぎの加減も絶妙で、草餅?!みたいなパンではなくよもぎの混ざったパンにちゃんとなっています植物何より中の粒あんが美味しいラブ甜菜糖で炊いたせいか小豆の味がしっかり残っていて、後から優しい甘さがふわ〜っと。クルミも所々混ざっていてコリコリ香ばしいイケテルお餅にものせても食べてみたい鏡もちと思ってしまいました。



クロワッサン(180円)
今回の受付でまた秋までお休みになってしまうのでしっかり注文。箱を開けてあら!?前回注文した時よりもかなり大きくなっているような・・汗(お値段は変わっていません)前回届いたのは随分小さくなってしまったなぁ・・困惑という印象だったので、元に戻ったというのが正しいのか・・味と食感は変わらずやっぱり美味拍手又秋以降にお会いしましょう。このままの大きさだと嬉しいなラッキー

残りは又次にnext
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ameen's ovenのクリスマス限定
年が変わってしまいました汗が、自分の記録として読書ameen's ovenのクリスマス限定のパンツリーず〜っと楽しみにしていたので、忘れずに注文しました。


前回お取り寄せしてさほど日が経っていなかったので今回は控えめにたらーっ


はしばみとなつめの黒パン(460円)ディーツとヘーゼルナッツがぎっしり入っているこちらのパンパンしみじみ美味しいニコニコ前回はそのままで全部食べてしまったので、今回はクリームチーズと一緒に。たまらん美味しさですハート


今回はプレーンのクロワッサン(180円)とクロカント・クロワッサン(200円)を注文あら!?前回よりも結構小さくなってしまっているような・・冷や汗バターが不足しているとかだからでしょうか・・ポロリ


一番のお楽しみシュトレンときめき今年は大きいサイズを(2.250円)去年は粉糖がた〜っぷりかかった真っ白なシュトレンでしたが、今年はオーガニックのキビ砂糖がかかっています。最初見たとき、お砂糖かけ忘れ?かと思いましたが、しっかりかかっていましたイヒヒ


オーガニックのドライフルーツやナッツが沢山入ったシュトレンは1週間程我慢して味が馴染んだかな!?頃に頂きました。やっぱり美味拍手スパイスの使い方が絶妙で、オレンジ?いよかん?ピールがいいアクセントひらめきキビ砂糖に変わって一層奥深い味になりました。大きいサイズを買ったけれど、コーヒーやワインと一緒にちょこちょこ食べていたらあっという間になくなってしまいました汗ameen's oven独特のシュトレン、一層大好きになりましたポッ
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ameen's oven 初めましてクロワッサン
ameen's ovenのクロッカント・クロワッサン(200円)胡桃とメープルシロップのペーストがクロワッサンの生地の真ん中に入っています。材料は国内産小麦・全粒粉、酵母、天干塩、甜菜糖、カルピス醗酵バター、卵、牛乳、胡桃、メープルシロップ、バニラビーンズとカラダに優しそうひらめき



ちょっぴり目を離して違うコトをしていたら焦げてしまいました唖然でも香ばしいバターの香りが部屋に漂って何とも言えませんハート
プレーンなクロワッサン同様、弾力のある独特な生地でとっても美味しい。真ん中のペーストはヌガーのような甘さを想像していましたが、甜菜等とメープルシロップを使っているせいかとっても甘さ控えめです。自然な甘さでカラダがホッとします温泉スパイスも混ざっているのかな!?と思ったら、バニラビーンズだったのにはちょっぴり驚きましたワッ!パンの説明にアラビアのお菓子と書かれてあったのが何となくわかるような・・ニコニコ



こちらはゴルゴンゾーラクロワッサン(200円)またまたトースターで焼きすぎました冷や汗プレーンなクロワッサンの上にゴルゴンゾーラチーズがのっていて、中にも何も入っていません。チーズが表面だけのせいか独特の香りはそれほど強くなくほわ〜んとちょっぴり香る程度。なので、クロワッサンの味もチーズに負けずしっかり楽しめて丁度いいバランスグッドブルーチーズが苦手な方でも食べられそうなお味です。ハチミツをちょっぴり垂らして食べてみようかなひらめきと思いましたが、美味しくて結局そのままパクパク食べてしまいました汗朝食やおやつというより、晩酌のお供に頂きたいと思うちょっぴり大人なクロワッサンでした熱燗
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ameen's ovenのスコーン
ameen's ovenのスコーン年に一度しか買えないスコーン。去年は買いそびれてしまったので、今年は忘れずにお買い上げ。
まずはミレットスコーンから(170円)



小さいだろうな・・くもりと思っていたけれど、予想以上に小さい唖然2口で食べられちゃいそうな大きさです。原材料は国内産小麦、酵母、塩、甜菜糖、アマランサス、バター、卵、牛乳ベーキングパウダーではなく、自家製酵母を使っているのが魅力的ニコニコ



2口でと思ったらと〜ってもハードでガリガリゴツゴツなスコーンで、そんな勢いよく齧りつけませんNO!でもこの食感大好きハートガリゴリ噛むと中はサクッとホロッと。アラマンサスのプチプチがたまりません拍手無骨な見た目と食感だけれど、味はとってもほんわか優しい味。食べ終わる頃にはほっこり幸せな気持ちになれるステキなスコーンでしたラッキー来年まで食べられないのが本当に残念悲しい



こちらは和栗のスコーン(220円)大きさはミレットスコーンと同じ。小さいです汗高価なスコーンだな・・と思ったけれど、HPを見ると里山から届いた栗をせっせっと鬼皮むいて、アク抜いて、コトコト甘く煮て、渋皮煮ができますと手間のかかる作業から作られているスコーン。やっぱり買ってしまいましたイヒヒこちらのスコーンは一人3個までしか買えなかったので、しっかり3個注文を。原材料は国内産小麦、酵母、塩、甜菜糖、自家製栗の渋皮煮、バター、卵、牛乳。自家製栗の渋皮煮がとっても楽しみ。



ミレットスコーンよりも栗の水分を吸っているせいか若干ソフト。でも外側はガリっとしっかりハードです。食べてみて、一人3個までという制限があったのに納得ひらめきこんなに小さいスコーンの中にどうやったら混ぜられるのでしょうという位、大量に和栗が入っていますワッ!その上この栗、しっとり&ややホックリラブラブ栗そのものの味を引き立たせる為か甘さはす〜〜ごく控えめ。スコーンというより、殆ど栗じゃないの!?と思う程なのに、生地のゴリっとした食感とバターのいい香りがきちんと存在感を出しているトコロがすごいです。
とっても小さなスコーンだけれど、高級な和栗がこれだけたっぷり入っている220円ってameen's ovenさん大丈夫!?と心配になってしまいます。

又来年もこの美味しいスコーンが食べられるのを楽しみに。・・おはなミレットスコーンだけでも定番商品にならないかな・・ポッ
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々にameen's oven
とっても久しぶりにameen's ovenのパンをお取り寄せ(backといっても結構前に到着していてなかなか書けなかった撃沈)冷凍庫の状況を考えて控えめな注文です結晶




私の一番大好きないちくるバンズ(380円)は忘れずにパンスティックタイプのパンもありますが、私はやっぱりこの丸型の方が好きですニコニコ



寒いのは苦手だけれど、クロワッサンが食べられる季節ハートここのクロワッサンを食べてから天然酵母のどっしりクロワッサンが大好きになりました王冠1年近くぶりに頂いたクロワッサン。やっぱり美味しかった拍手

他の初めましてのパンはまた後日に見る
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
ameen's ovenのはしばみとなつめの黒パン
ameen's ovenの冬限定のパン。最後ははしばみとなつめの黒パンです。
これは今回のお届けの中で、1番楽しみにしていたパンですラッキーはしばみは「ヘーゼルナッツ」、なつめは「デーツ」のコトなのだそうです見るヘーゼルナッツもデーツも知っているけれど、こんな表現にしてしまうと新鮮で可愛らしい名前に変わってしまうものです。

名前は可愛らしいですが、見た目はかなり厳ついたらーっ小ぶりだけれどameen's ovenのパンらしくどっしりずっしり。薄めにスライスしてちょっぴりトースターで温めてから頂きましたディナー



原材料は国内産小麦・ライ麦粉・酵母・天干塩・有機栽培のヘーゼルナッツ・デーツです。
このパンは私の期待を裏切らずに、とっても美味しくステキなパンでしたハートたっぷり入ったヘーゼルナッツとデーツに味のしっかりしたライ麦パンのバランスが絶妙グッド前に食べた冬山のクグロフよりもしっとりしていて甘味もあります。このパンは何もつけずに、そのままパクっパクッと食べました。

デーツは主に中近東の主要農産物で、亜鉛、カリウム、食物繊維、ポリフェノールが豊富でミラクルフルーツ赤りんごと言われているとか。他に、日本人に不足しがちなミネラルが豊富で、カリウムは牛乳の約5倍、鉄分はプルーンの2倍も含まれているというステキなフルーツラブラブコーランでは「神の与えた食物」と記されているそうです。

乾燥させたデーツは見た目ちょっと・・汗なので食べにくく苦手ですが、こんな風にパンに混ぜてしまえばたっぷり入っていても全然気にならずイケテル美味しく食べられましたニコニコ
このパンは冬限定と言わずに、是非定番商品にして欲しいです。
今度のパンの予約受付は1月上旬カレンダーまたお取り寄せしてしまいそうです・・イヒヒ
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ameen's ovenの冬山のクグロフ
ameen's ovenの冬限定のパン。続いてクグロフです。
直径10〜11cm位の大きさで卵やバターを使わずに自家製の黒ゴマペーストを混ぜ込んだというヘルシーなパン?お菓子?
原材料は国産小麦粉・スペルト小麦粉・酵母・黒砂糖・自家製ゴマペースト・クルミペースト・メープルシロップ・オーガニックナッツ見る



ここのパンはずっしりしているので、このクグロフもずっしり系かと思ったら、珍しくふんわり系ひらめき甘さもかなり控えめでケーキっぽいイメージで食べたらちょっぴり驚きました汗どちらかというとパンに近いですパン
黒ゴマペーストの香りがとってもリッチお金でたっぷり混ざっているのがよくわかります。あとからメープルシロップの優しい甘味が・・温泉所々に混ざっているクルミペーストがちょっぴり濃厚でいいカンジですイケテル

とっても素朴で、最初に食べた時はちょっとモノ足りない・・ふぅ〜んって思いましたが、噛むほどに美味しさが感じられるスルメイカみたいなパンピピピです。
何だかんだで慌ただしい12月カレンダーこのパンを食べたらちょっぴり癒されましたポッ
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ameen's ovenのシュトレン
ameen's ovenのシュトレンツリー
これも冬限定です結晶大・小サイズがありましたが、これは小さい方(1.260円)



昔はあまり好きではなかったけれど、最近こんなドライフルーツがぎっしり入ったパンやケーキが大好きになったので買ってみました。(ワインのお供にも合うのですイヒヒ
シュトレンはドイツの伝統的なお菓子で、パン生地を熟成させていく変わったお菓子。
クリスマスの4週間前、キリスト教でいう降臨節にシュトレンを用意して、
同時にろうそくも4本用意します。
ろうそくは日曜日ごとに1本ずつ灯していきますひらめき
シュトレンはスライスして少しずつ食べます。
クリスマスを迎えるころにはろうそく4本すべてに火が灯り、シュトレンもちょうど食べきるというのがちゃんとした食べ方とか読書

そんなに時間をかけて食べる程の大きさではないので、多分1週間位で食べ切ってしまうと思いますが、作り立てをすぐに食べるよりも、1週間〜10日程ねかせて表面のたっぷりかかった粉砂糖が生地に馴染んで来てから食べるのが美味しいそうなので、届いて1週間位してから頂きましたディナー



アミーンズオーブンのシュトレンは、イースト菌ではなくレーズン酵母で、フルーツはクルミ・レーズン・いちじくetc…全てオーガニック。バターは四つ葉バターよつばのクローバーと体にやさしい材料で作られています。
薄めにカットして食べると、しっとりした生地の中にフルーツとナッツがたっぷり!ラム酒とスパイスの香りがいいカンジイケテル
日が経つ毎に変化する味を楽しみながら食べるお菓子なのだそうですが、とっても美味しいので、変化するのがわからないうちに食べ終わってしまいそうです汗

シュトレンは、ドイツの伝統的なお菓子だけあって、その分量や呼称に法律で定義がつけられているものもあるとかパソコン

クリストシュトレン(Christstollen)という一般的な基本のシュトレンの場合、小麦粉100%に対し、バター(82%以上のバター)
が最低30−50%の分量含まれているもの、または、純正バター(バター100%)が最低24,6%、マーガリンでは30,75%の脂肪分が含まれているものと食品法で規定されているそうです。
またドレスナーシュトレン(Dresdner Stollen)は、バター20%、マーガリン20%、ドライフルーツ70%、アーモンド10% の割合で。
ドレスナーシュトレンは、ドイツ国法では、ドレスナーで作ったもの以外でこの名称を使うことが禁じられており、ドレスナー以外で作られたシュトレンで、この総称を使いたい場合は、ドレスナー種のシュトレン(Stollen nach Dresdner Art)と呼ばれるそう。ただし分量についての規定ではなく、ドレスナーのパン屋さんがそれぞれの材料と配分で作るので、
上記の配分が規定されているわけではないとか。
他にもブッターシュトレン(Butterstollen)というパジパンの使用は禁止されているシュトレンや、マンデルシュトレン(Mandelstollen)、真ん中にマジパンが入っているマジパンシュトレン(Marzipanstollen)と種類も色々あるそうです。

個人的に私は今回お取り寄せしたような、ドライフルーツがたっぷり入ったシュトレンが好きですラブラブ
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ameen's ovenの青いケシの実のバケット
ameen's ovenの冬限定のパン青いケシの実のバケット(400円)パン全粒粉が50%入っています。ケシの実が周りにた〜〜っぷりひらめきついているのですが、切る度にポロポロ落ちてしまいまな板がケシの実まみれになってしまいました撃沈



適当な大きさに切って、バターと一緒に食べようかと思いましたが、晩酌のお供になってもらいましたビール


薄めに切って北海道で買って来たチーズと一緒にラッキー牧家のプロヴォローネ
というチーズ(150g472円)を使いました。

<ミルク本来の自然な甘みと旨みがぎゅっと詰まった、塩味の少ないやさしい味の半硬質系チーズ。モッツァレラチーズやカチョカヴァッロチーズと同じく、加熱すると糸のように伸びます。>

というお店の説明に惹かれて買ってみたのですが、本当にミルクの自然な味がしっかりして、温めるとかなりぶに〜〜っぶーと伸びます。モッツァレラチーズやカチョカヴァッロチーズととても似た味で違いが殆どわかりませんでした汗バケットは小麦の香りがしっかりしてケシの実のプチプチがいいカンジグッド




超厚切りの美味しそうなキングサーモン魚が売っていたので、メインディッシュはサーモンのステーキでディナー分厚かったので、フライパンで焦げ目を付けてからオーブンでじっくり焼き、タルタルソースをかけました。厚みがあるので、パサパサせずジューシーラブラブお腹いっぱいになりました。

今回使ったチーズはお取り寄せ出来ます。こちらからdown
https://www.bocca-fuis.com/detail.cgi?ikflg=4&res=0&orderarray=&number=86
| chinsawa | パンいろいろ ameen's oven | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ