SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
モンシュシュ ぼくのプリン
今日も嬉しい頂きモノdownプレゼント



モンシュシュの堂島ロールケーキいつ食べてもクリームたっぷり&卵が濃いスポンジは美味拍手



こちらは初めましてのプリン。ぼくのプリンという名前のようです。
最近良く見かける瓶入りのプリン。こういう瓶で作るコトによって美味しさが数段UPするとかなら別ですが、私はごく普通の容器でいいかな・・ふぅ〜ん

牛乳のキャップのような紙蓋を外すと、プリンの上には柔らか目の生クリームが見るまずは一口ときめきすごい美味しいラブひらめき卵の味がしっかりでプリンらしさがキチンとイケテルでもと〜っても滑らかです。食べ進めて下のほうになるとプルンとしたプリンが登場ワッ!そのまた下にはカラメルがありますが、かなり甘め汗プリンのカラメルはあまり好きではないので無い方が尚嬉しい困惑
昭和の頃を思い出すプリンって瓶に書いてあったけれど、私が子供の頃はこんな美味しいプリン食べたコトなかったのでちっとも思い出しませんでしたノーノーNO!(←グ○コのプッチンプリンが定番ひらめき

ロールケーキだけでなく、プリンも絶品のお店でしたおはな
| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンシュシュ 堂島ロール 黒糖
またまた嬉しい頂きモノプレゼントとっても美味しいモンシュシュの堂島ロール今回は期間限定商品という黒糖ロールラブ




大きさは同じですが、箱を開けると黒糖の優しい香りがふわ〜〜んと温泉



これもクリームがぎっしり&みっちりですひらめきやっぱりおいし〜〜ときめき拍手フワフワのスポンジにフワフワのクリーム。プレーンなタイプのスポンジも美味しかったけれど、この黒糖のスポンジも絶品です。でもどちらかというと卵の味がしっかりのプレーンタイプの方が好みイヒヒ
箱には黒糖クリームと生クリームが混ざっているように書かれていましたが、殆どわかりませんでした汗
残りはちょっぴり冷凍庫で冷やして結晶から頂きたいと思いますニコニコ
| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンシュシュ 堂島ロール
今日はとっても嬉しい頂きモノプレゼントモン シュシュ堂島ロールケーキず〜〜〜っと食べてみたいと思っていたのですが、自宅から遠い川崎まで足を伸ばすのもちょっぴり面倒ムニョムニョと思っていたら、期間限定で銀座三越で出店しているとか。本当に嬉しいサプライズラブラブ






up思ったよりも大きいです見る




食べたいと思っていたロールケーキ、早速豪快に厚切りで頂きましたパクッおいし〜〜びっくりラブグッドケーキの部分はしっとり&もっちり弾力があります。伊達巻みたいひらめき大量の生クリームも甘さ控えめでフワフワ。ミルクが濃いワッ!このロールケーキだったら1度に半分位余裕で食べられてしまいそうイヒヒ
冷凍庫に少し入れて半分凍った状態でも食べてみましたが、これもまた絶品拍手個人的にはこの食べ方の方が好きかもポッ

HPを見たら、10月末まで銀座三越に出店しているとのことなので、会社帰りに行ってみたいと思います靴

モン シュシュ
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
築地ちとせ 初夏の創作和菓子
頂きモノの可愛らしいお菓子プレゼント築地ちとせの初夏の創作和菓子。東京あんモンブラン





きになる黒豆・抹茶餡
しっとりした小豆パイの上に、抹茶餡のモンブランをのせ、その上に大粒の黒豆が2粒見る抹茶餡は狭山の茶葉を使っているそうです。小豆パイなので、洋菓子風かと思いましたが、食べてみると抹茶餡がしっかり和を強調ワッ!小ぶりですが甘味がしっかりあり、緑茶が飲みたいと思う1品植物





きになる桜んぼ・桜あん
豆乳のやさしい美味しさを生かした小豆パイの上には桜あんのモンブランとさくらんぼがそのまま1個さくらんぼ小豆パイの中は抹茶モンブラン同様、なめらかなこし餡が入っています。パイ生地がちょっぴりミルキーなカンジがしたのは、豆乳が使われているからだというコトで納得ひらめき
桜あんと下の小豆パイが思ったよりも合っていて美味グッド第一印象は抹茶餡モンブランの方が好みでしたが、実際食べてみると桜餡のモンブランの方が美味しく感じましたたらーっ抹茶餡は甘いモノ大好きな私ですが、ちょっぴり甘過ぎのような…撃沈

どちらにしても新茶とさくらんぼ、見ても食べてもしみじみ季節を感じられるお菓子でしたおはな
| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京洋菓子倶楽部 エテルナ
東京洋菓子倶楽部エテルナという季節限定のモンブランですケーキ(この前のティラミス同様頂き物プレゼント



お店の説明によると、このケーキは和栗とフランス産の栗のペーストを合わせて作ったクリームを渦巻状に絞ったモンブランラブラブ土台はアーモンドの香り豊かなパンドジェンヌを使用。中には生クリームと渋皮付きの栗が丸ごと一個入ってるとか。
パンドジェンヌって?!と思ったので調べてみると、“パンドジェンヌ”とはイタリア語で“ジェノバ地方のパン”パンという意味だそうで、バターが多く使われたしっとりした食感のスポンジ生地のケーキのことなのだそうです読書

早速頂いてみると、定番のモンブランに比べて栗の味が濃厚ひらめき甘さもかなり控えめなので、栗そのものの味がよくわかります。この栗ペースト美味しいラブモンブランの中の生クリームはちょっぴり甘めなので、この栗ペーストと一緒に食べると絶妙なバランス拍手渋皮付きの栗も自然な味で食べ応えあります。ただとっても残念なのは、パンドジェンヌというモンブランの土台がイマイチ・・困惑しっとりした食感とは程遠く、パサパサしたパンみたいでしたムニョムニョバターの香りもあまりわかりません・・NO!
一方、定番のモンブランは変わらずに美味しく、バニラビーンズがたっぷり入ったクリームが絶品ときめき栗のペーストはエテルナの方が美味しかったので、両方を上手く合わせたケーキが今後発売されるといいのになぁ・・ポッ


| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 18:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
東京洋菓子倶楽部 ティラミス
またまた頂いちゃいましたプレゼント東京洋菓子倶楽部のケーキケーキ



すっかりお馴染みのモンブランに今回は初めましてのケーキが2種類ひらめきティラミスと季節限定のモンブランケーキ。今日はティラミスを食べてみましたホットコーヒー


定番のモンブランハート



雪だるまの可愛らしいカップに入っていますゆき表面にはココアパウダーがたっぷりワッ!そういえば、ティラミスを食べるのは何年ぶり?!という位とっても久々。結構好きなのですが、何故かあまり自分では買わないケーキのような・・たらーっ



スプーンを入れてみると、ちょっぴりお酒の効いたシロップをたっぷり吸ったスポンジケーキとマスカルポーネのムースが交互に2〜3段の層に見る小さいのにキレイに作られています。味ももちろん、見た目同様繊細でお上品拍手ムースは口に入れるとすぐに無くなってしまう位滑らかで、チーズの香りも控えめ。スポンジもシロップをしっかり吸っているというのもありますが、とってもしっとりでムースと一体化しちゃっていますラブラブ
強いて言うなら、もっとたっぷり食べたい食事私にはちょっと(というかかなり汗)モノ足りない量冷や汗たっぷりサイズというのも是非検討して頂きたいですケーキ2


| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:05 | comments(2) | trackbacks(1) |
アンテノール ブラウニー・ドゥ・ジャポン
ameen's ovenのブラウニーも食べ終わり少々経過・・ポロリブラウニーが恋しくなって来ました。ANTENOR(アンテノール)ブラウニー・ドゥ・ジャポン(262円)ケーキ新着のお菓子というコトなので食べてみました。



宇治抹茶とショコラの2種類。宇治抹茶のブラウニーなんて珍しい&美味しそうひらめき


まずショコラをパッケージから出してみました。5〜6cm位の正方形でずっしり感はあまり感じられず・・撃沈

食べてみると想像以上に美味しいラブラブボソボソしたクッキータイプのブラウニーだろうと思ってあまり期待していませんでしたが、意外にも表面サックリ・中しっとりイケテル所々にミルクチョコレートの塊が混ざっているのが又いいカンジひらめきチョコレートの生地の中には甘く煮た大粒のうぐいす豆と金時豆が。(金時豆、結構たくさん入っていました)チョコとの相性がこんなに合うなんて新しい発見です見るクルミやレーズンの入ったチョコレートブラウニーもいいけれど、こんな和の素材と組み合わせたブラウニーも食べるとちょっとホッとした気分になり癒されます温泉



もう一つは宇治抹茶のブラウニー植物こちらはホワイトチョコレートに宇治抹茶(有機抹茶)を合わせ、中には金時豆とかのこ豆が入っています。
こちらも又ショコラ以上に金時豆&かのこ豆がゴロゴロたっぷり入っています。しかもこれが又単品で豆だけ食べたいパクッと思ってしまう程美味しいのですグッドお豆好きの私に何とも嬉しいケーキポッ抹茶の香りもちゃんとします。が、ホワイトチョコレートの存在があまり感じられず・・汗こちらはショコラほどしっとり感がなく、ブラウニーというよりも抹茶ケーキというカンジ。どちらかというと、ショコラの方が私好みでしたおはな


小ぶりだけれど、たっぷりお豆が入っているので1個食べると満足。1個262円とちょっぴり高価ですが、これは又自分へのご褒美で美味しいお茶と一緒に食べたいと思いましたホットコーヒー日持ちも1ヶ月位OKなので、甘いモノが好きな方へのプレゼントにもおススメですプレゼント
| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
美味しいマロンパイ
KEITH MANHATTAN(キースマンハッタン)のDizzy(デイジー)ケーキ2年位前に食べて以来なので、かなりお久しぶりハートとっても美味しかったのですが、店舗が東京駅にある大丸か羽田空港くらいしかないので(他にもあるかもですが、思い当たらない・・)なかなか買いに行く機会がなく・・困惑今回お土産に頂きましたラッキー


up可愛らしい籠に入っています。


普通の大きさですが、結構ずっしりディナー



久々に食べましたが、やっぱりおいし〜拍手ちょっぴり厚みのあるパイ生地の上にはスライスアーモンド。あまり厚みのあるパイ生地は、モソモソしていて好きではないのですが、これは別NO!そんな美味しいパイ生地の中はスポンジケーキ・カスタードクリーム・栗(渋皮付きと無しの2種類)・小豆と具沢山ラブラブしかもカスタードクリームはたっぷり、栗はゴロッと、小豆は下にみっちり敷かれていてボリューム満点ひらめき
夜遅くに食べるのはキケンだなぁ・・豚と思いつつも美味しさに負け1/3位食べてしまいました・・たらーっ
甘いモノがあまり得意でない方は1/8カット位で充分かと思いますホットコーヒー










| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
たねやの栗蒸羊羹
今日は近江八幡の和菓子屋さんたねや季節限定栗蒸羊羹(630円)を食べましたニコニコ
竹の皮に包まれていて、開けてみるとツヤのいい羊羹が顔を出しました見るプラスチック製のギザギザナイフも付いています。



味はさすが老舗の和菓子屋さん。と〜ってもお上品ハート練り羊羹ほど濃くなく、水羊羹ほどあっさりでもなくツルんと滑らかひらめき見た目よりも刻んだ栗もたっぷりラッキーちょうど食べやすい位に刻んであるので、滑らかな羊羹と一緒になってもちっとも邪魔になりません。


竹の香りがほんのりいい香り温泉

あまりに食べやすく&美味しかったので、気が付いたら半分食べちゃった・・冷や汗HPを見てみると、お菓子ごとにカロリー表示がされているのを発見パソコンこの羊羹は1個あたり420kcal。半分食べてしまっても思ったよりカロリー控えめ。和菓子はヘルシーだっていうけれど、ホントなんですねぇ・・たらーっ汗

この栗蒸羊羹、2日しか日持ちがしないので最初食べ終わるかな!?と思いましたが、そんな余計な心配は全く要らなかったです。羊羹もお店によって様々。色々なお店の羊羹を食べましたが、この羊羹はトップクラス王冠の美味しさでした。
季節限定なのがただただ残念です・・ポロリ

たねや
https://shop.taneya.co.jp/
| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
築地ちとせ 水曜日限定のシュークリーム 
築地ちとせの本店で水曜日だけ発売されるシュークリームケーキ頂きモノとしてしか食べたコトがないので、ちゃんとした名前はわかりませんおや?4月頃から夏季はお休みしていましたが、やっと復活ひらめき久々にお目にかかったと思ったけれど、半年位経っているとはびっくり・・びっくり1年の早さを感じます・・汗



潰れないように大事にお持ち帰りして頂きましたディナー
あんこ&生クリームってどうしてこんなに相性が良いのでしょう拍手(あんこ&バターも負けてない組み合わせおはな)和菓子屋さんが作っているシュークリームだけあってあんこが美味しいのですイケテルあんこは最中に使われているような濃厚な粒あんがたっぷり入っていますが、甘さが抑えられているのでもっとたっぷりでもOKな位ラッキー
生クリームも全然甘くないので、一緒に食べてもクドくならず最後まで美味しく頂けますハート


up中身たっぷりひらめき

シュー皮は厚めでサックリ。上にクッキークランチと粉砂糖がまぶしてあり、これがまた美味ラブラブ・・なんですが、私はあまりパイシューとか厚めのシュー皮が苦手撃沈薄皮にクリームどっさりというのが好きなのです(今は無くなってしまった銀のぶどうのようなシュークリームが理想温泉
クッキークランチがのっている部分は美味しからいつも食べちゃうのですが、下の部分は毎回ギブアップ汗今回もやっぱりムリでしたムニョムニョ

というコトで、私はこのシュークリームを食べるときは上のクッキーがのったシュー皮をパクっパクッと食べてから、プリンのように中身をスプーンで食べるという人に見せられないような汚い食べ方をしちゃってますたらーっ
厚めのパリッとした皮が好きな方にはおススメのシュークリームですケーキ水曜日だけしか発売されませんが、ボリュームたっぷりなのに1個189円とかなりお買い得価格。午後になると売り切れてしまうコトが多いのでお早めに靴

| chinsawa | おいしかったもの Sweets | 12:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
PR
PR










このページの先頭へ