SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
やっぱり失敗・・ブルーベリーマフィン
失敗続きのマフィン作りポロリ今回はブラウニーミックスと一緒に買って来たベティクロッカーのブルーベリーマフィンミックスを使ってみるコトにひらめき



水を加えて混ぜるだけという簡単さワッ!1パックで6個分と書かれてありましたが、ボリュームのあるマフィンが作りたかったので1パック半使用。水も1.5倍を量って加えたのですが、なんだか水分多目なカンジ・・冷や汗



予想通り今回も失敗撃沈横に流れてしまいましたNO!



唯一ちょっぴりキノコ型のマフィンがあったので記念に1枚カメラ
とっても簡単に出来る筈ののマフィンミックスでも失敗してしまうなんて・・冷や汗美味しいマフィンが焼きたいのに、私には無理なのかもしれませんNO!
ちなみにこちらのマフィン、とっても甘いです困惑ちょっぴりブルーベリーが人工的なお味くもりまだ3パック位残っているので、パッケージに書かれてあるパウンドケーキバージョンに挑戦してみたいと思いますケーキ2
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
大量生産 チョコレートブラウニー 
チョコレートブラウニーは大好きだけれどお店によってそれぞれ。ガトーショコラのようだったり、ふんわりチョコレートケーキのようだったり、生チョコのように濃厚だったり・・個人的にはムニっとチュイニーな食感で甘さがしっかりのブラウニーが好きですハート
手作りしてみたいと思っていましたが何となく面倒で・・ふぅ〜んと思っていましたが、グアムのスーパーでブラウニーの素を発見見るこっちでも良く見掛ける商品ですが、半分位のお値段で売っています。ちょっぴり作ってみたくなり買ってみましたひらめき



Betty Crocker(ベティ クロッカー)ファッジブラウニーの素
用意するのは卵1個とサラダオイルと水を少し。何も買い足さずに作れるなんてステキラブラブ今回はちょっぴりいい卵とリセッタオイルを使いました(back結構大量に入れるので少しでもヘルシーに・・たらーっ
マフィンを何度作っても上手く出来ず凹んでいると友達が「丁寧に作るよりいい加減に作った方が美味しく出来るらしい」と言っていたのを思い出し、今回は大胆に作ってみました。粉をボールに出したらその中に直接オイルと卵・水をドボっとワッ!適当に混ぜて終り。す〜〜ごく簡単で却って心配になります冷や汗


洗い物もボールとスパチュラだけでとっても楽チンニコニコそれにしても思っていたより大量です唖然


オーブンに入れて50分程焼いたら出来上がり。
見た目は理想的なブラウニーになりました。


厚みもしっかり。冷めてからカットして一口パクッ私好みのブラウニーになっていました。大成功チョキこんなに簡単に美味しいブラウニーが作れてしまうなんて驚きです。しかもたっぷり食べられる上にとってもリーズナブルひらめきもう1箱買って来たので、次回は家にあるオーガニックのクルミも入れて焼いてみたいと思いますケーキ
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
お持ち帰り ウインチェルズ
グアム最終日、レンタカーを返すついでに立寄ってもらったウィンチェルズ自動車飛行機の中で食べるもよし、家に帰ってゆっくり食べてもひらめきと思い、少しだけお土産にプレゼント

ドライブの途中で食べて美味しかったふわふわドーナツは、あまり美味しくなくて食べられなかった機内食のかわりに。買って来てよかった・・ニョロとしみじみ思った瞬間です・・汗
色々食べてみたいドーナツがあったのですが、チョコがかかっているのやふわふわ系のドーナツは溶けてしまうし、味が落ちてしまいやすいので我慢ポロリ結局これだけお持ち帰りdown




マフィン
大きな私好みのマフィンハートチョコチップが入っているなど3種類ありましたが、シンプルなプレーンを。こんなに大きくて1.45ドルと嬉しいお値段ワッ!甘さ抑え目で独特の塩気?!みたいなのがクセになるお味。ちょっぴりパサパサ感がありますが、油っぽくなくて食べやすいです。生クリームやバターと共に食べても美味しいかと思いましたが、体重の増加豚が怖くなりそのまま頂きましたディナー



ケーキタイプのドーナツは、ふわふわドーナツと同じく砂糖でコーティングされていますが、生地が固めのせいか溶けずに無事にお持ち帰り。
サクっとしてギュてれちゃうっと目の詰まった生地。美味しいですグッド多過ぎ?!って位かかっている溶かした砂糖のジャリっと感が甘さ控えめのドーナツ生地に良く合っています。しっかり甘いので、ちょっぴり苦めのコーヒーがピッタリですホットコーヒー
これを食べたらまたグアムに行きたくなってしまいました飛行機
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
茶都(Chato) ちびっこドーナツ
可愛らしいパッケージのお茶が並んでいる茶都植物お遣い物で数回お買い物しているけれど、自分用にお茶は1度も購入したコトがなく・・たらーっ今回もお茶のお供になってしまいました。



コロンとしたまん丸の見た目の惹かれてしまったドーナツワッ!抹茶・こしあん・くりあんがありました。和三盆を使用しているところがまた魅力的ラブラブ
どれを最初に食べようか迷いましたが、お茶屋さんなのでやっぱり最初は抹茶から頂きます。



2口位で食べられちゃいそうな小さいドーナツ。半分に切ってみると、鮮やかな抹茶のドーナツ生地がハート真ん中には白あん?抹茶あん?が。早速食べてみると、こんな大きさじゃモノ足りないと思っていたけれど、甘さがかなりしっかりあるので1個で充分満足イケテル和三盆の優しい甘さが嬉しい。・・でもこんなにしっかり緑色しているのに、抹茶の味があまり良く判らず・・餡も甘さが強いせいか?!結局食べ終わっても抹茶あんかしろあんかも判らず仕舞ふぅ〜んそういえば夏に食べた麩まんじゅうも抹茶の味があまりしなかったのを思い出しました。お茶屋さんなのにちょっぴり残念汗

続いて栗ドーナツ
厳選した国産小麦と卵に、四国・鳴門で二百五十年の歴史を持つ岡田製糖所の和三盆糖を加えた生地に、小布施の栗を漉餡にしてゴマ油でじっくりと揚げました
upとHPに説明がパソコンとっても贅沢な材料で作られているようです。
抹茶のような甘さを想像していたのですが、こちらはとっても甘さ控えめ。小布施の栗を使用しているだけあって、とっても美味しいですグッドしかもたっぷり入っているしモグモグただ生地はごま油の香りで和三盆が負けてしまっているようなプシュー小ぶりだけれど、どっしりしているのでこちらもこの位の大きさがちょうど美味しく頂けるサイズ。これ以上大きいとちょっぴりムネ焼けしてしまいそうですパクッ

最後はシンプルなこしあん
甘いモノ大好きですが、これも抹茶同様この位の大きさで充分満足の甘さ。和三盆を使われているせいか、甘味にまろやかさがありますがもう少し控えめでもいいかなとたらーっ生地はミ○タードーナツのオールドファッションっぽく卵たっぷり&しっとりでリッチお金

このお店のお菓子を食べる度にスゴイと思う所は、コーヒーや紅茶ではなく緑茶が飲みたいよつばのクローバーと思ってしまうトコロ。普段はコーヒー&紅茶が殆どですが、茶都のお菓子を頂く時はキチンと日本茶を淹れてしまいます(back他店のお茶ですが汗)次回はお茶もセットで買ってみたいと思います靴
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホテル西洋のシュトレーン
またまた去年の美味しかったモノカレンダークリスマスは社員旅行でケーキが食べられないので、ちょっぴり早めに頂きましたdown


ホテル西洋のショートケーキケーキ2生クリームが濃厚だけれど、スッとお腹に収まってしまう絶品のケーキ拍手ショートケーキはあまり好きなケーキではないので、自分で買うことは殆どないのですが、こちらのケーキは別NO!モンブランと甲乙つけ難い程大好きですラブ


ameen's ovenに続いて今度はこちらのシュトーレンひらめき(1.575円)かなり日持ちがするので(しかも時間が経った方が美味しいイケテル)年末にゆっくり食べてもいいかと思い、買ってみました。


生イーストを使ったシュトーレンは購入後暫くおいてからスライス。思ったよりパサついているような・・ふぅ〜ん表面のたっぷり粉砂糖はいい具合に馴染んでいます。クリスマスらしさを出そうとしているのか、赤と緑の砂糖菓子のようなモノが混ざっています(backこれ苦手なんですけど・・撃沈
あまり期待せずに食べてみると、あら美味しいラブラブ思っていたより生地がしっとり。赤と緑の??なのは存在感がなく、全然気になりません。ドライフルーツとナッツがたっぷりで、バターの香りもしっかり。粉砂糖もた〜っぷりワッ!ameen's ovenのシュトレンとは全く違うタイプなので、今年も又両方共買ってしまいそうですイヒヒ
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホテル西洋銀座 栗のケーキ
芋・栗・かぼちゃが好きな私には嬉しい季節が到来です。この時期らしいケーキをさっそく頂きました。今回はたまの贅沢というコトでホテル西洋銀座のペストリーブティックにてまとめて2ホールチョキ


モンブランup土台がメレンゲのモンブランが好きなのですが、このケーキは別バッド薄くスライスされたスポンジケーキが生クリーム、カスタードクリームと交互に重なっていますが、とってもしっとりでクリームと一体化されてしまっていて美味拍手さらに刻んだ栗がクリームにたっぷり混ざっていています。15冂のホールですが重みはずっしりひらめきこれは秋だけでなく1年中楽しめるので食べたいときにお店へGO!


初めて食べるマロンのミルフィーユ植物このケーキはモンブラン以上に重みがあるケーキびっくりあまりミルフィーユは食べないのですが、栗に惹かれて思わずラブラブ


この断面!迫力あります。箱から出すと、パイ生地から何とも言えないバターのリッチな香りがラブ
体重を気にせず豚豪快にカットして食べましたディナー
ミルフィーユというとカットが難しく大変汗ですが、このケーキはザクっとスパっとキレイに切れました。パイ生地が食べなくてもサクサクなのがわかります。実際食べてみると・・と〜ってもリッチテイストグッドサクサクというよりザクザク。バターの香りもかなり芳醇温泉クリームも濃厚ひらめきマロンもコロコロ。容赦ない甘さとコッテリ感は甘さ控えめでお上品なのが多い最近のケーキとは正反対なお味ワッ!甘いモノ大好きなので、久々にボリューム満点ケーキに出会え満足満足ニコニコ
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
どら焼き食べ比べ
朝晩ちょっぴり涼しくなった今日この頃星無性にどら焼が食べたくなりました。せっかくなので、色々食べ比べひらめき



鶴屋吉信のつばらつばら(147円)
丸いどら焼きの皮に粒あんをのせて、半分に折った楕円の形。皮には餅粉が混ぜてあるのでモチモチ不思議な食感イケテル中の粒あんは高級感のあるお味。小豆の茹で加減が絶妙で甘さも程よく美味ハート
きちんと立てたお茶と一緒に頂くのが一番似合いそうなお菓子。

鶴屋吉信
http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frmg.htm



井筒八橋本舗の八つ橋どらやき(130円)
どら焼きも八つ橋も両方好きな私にぴったりのお菓子ラブラブ餅入りどら焼きの八つ橋バージョンといったカンジです。どら焼きの皮の中には粒あん、普通の八つ橋よりもちょっぴり厚めでモチっとした皮が挟んであります。ニッキの香りがしっかりしているので、食べ応えのある八つ橋を食べているような!?普通の八つ橋は5個入り1パックを1度に食べてもまだもう少し・・と思ってしまいますが、これなら1個でも結構満足ラッキー
八つ橋好きの方、是非お試しをおはな

井筒八つ橋本舗
http://www.yatsuhashi.co.jp/introduction/introduction05.html



茜丸本舗の五色どらやき(160円)
今回の中で1番大きなどら焼きです。名前のまんま金時豆・虎豆・うぐいす豆・白手亡豆・小豆が入っているとか。しかも小豆は土から拘って、丁寧に胚芽と目を取り除いてから炊き上げたというむきあんを使っているそう(back私は胚芽や皮が残っている田舎風な餡が好きなので、別にむいてなくてもいいんですけど・・汗
拘りのむきあんは色が薄く、赤福のあんのようにさらっとなめらか。でも他の豆類は皮がしっかりついているので、一緒に口に入ると普通の粒あんとあまり変わらない口当たりたらーっでもそれぞれのお豆の味がしっかりして小豆だけでなく、そのお豆にも拘っているのを感じました。
が、ちょっぴり甘過ぎ困惑せっかく美味しいお豆を使っているのだから、もう少し甘さを抑えて素材そのものの味を出した方がいいかと。

茜丸本舗
http://www.akanemaru.co.jp/
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
沼津東急ホテル バナナブレッド
沼津東急ホテルビル花火大会の日は宿の予約は取れず食事だけだったので、今回は泊まってきましたzzzbackでも食事はしなかったたらーっ
のんびり過ごした帰りにふとケーキ類が売っている場所を見ると、バナナブレッドを発見!大きくて重いし、パンも色々買ってしまいましたが、思わずお買い上げパン



一番大好きなヒルトン東京のバナナブレッドと見た目は結構似ています。こんなに大きくてもお値段は609円とリーズナブルひらめき



バナナの香りがふわ〜んといい香りハート食べてみると思ったよりもふっくら&ふわっと。ヒルトン東京のバナナブレッドの方が、どっしりでバナナの量も多いです。個人的にはあの位重みがあってお腹にず〜んとくる方が好みかなぁ・・困惑でも生クリームを添えて再び食べるとかなり美味しさUPupワッ!バナナと生クリームはやっぱりよく合います。そのまま食べた時は次回はもういいかな・・ふぅ〜んと思ったけれど、生クリームと一緒に食べたら又必ず買って来なくちゃラブラブという気持ちに変わりました。
普通のパウンドケーキやマフィンよりも油っこくないので、ちょっぴりリッチなパンを食べているような(back名前のままです汗)パサっとした食感なので、食べるときはたっぷりの飲み物の準備を忘れずにホットコーヒー
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
わらび餅食べ比べ
大好きなわらび餅ラブラブ季節を問わず食べているけれど、夏になると販売するお店も増えて色々食べてみたくなります。


京都にある洛匠のわらび餅(各525円)1〜2年前に京都で買って食べたらとっても美味しくて、それ以来すっかりファンに。草わらび餅しか食べた事がなかったので、今回は黒糖も一緒にひらめき


そんなにかけなくても・・たらーっという位に大量のきな粉がかかっています。このきな粉がまた美味拍手たっぷりのきな粉にまみれたわらび餅もふるふるで1度食べたら癖になる味ラブ
初めましての黒糖もスッキリした甘さで、あとからほんのり黒糖も香りが口に広がり、草わらび餅と甲乙つけがたい美味しさですイケテル

洛匠(お取り寄せも出来ます)
http://www.rakusyou.co.jp/

人形町にある玉英堂彦九郎のわらび餅(525円)去年に続いて今年も頂きますパクッ(夏期限定なのです)


賞味期限が当日というだけあり、フォークで刺しても箸で摘んでもでろ〜んと垂れてしまう柔らかさポッ1切れがとにかく大きいです。きな粉は洛匠を食べた後だと少なく思いますが、お餅にしっかり絡まっていてモノ足りなさは全然ありませんバッド
ただ、去年食べたよりも甘味が強い気が・・ふぅ〜ん途中から甘さが気になってきます。食感は最高だし、きな粉も美味しいのでもう少し甘さ控えめの方がいいかと思いました。



最後は井筒八ツ橋本舗の京都ぶらぶら(525円)
こちらは求肥餅風わらび餅なのだそう。夏場は軽く冷してと書かれてあったので、冷蔵庫へ結晶


箱から出して冷蔵庫へ入れ、何だかんだで3日程経過(日持ちは1週間位OKでした)薄紙タイプのパックだったので、乾燥してしまったのかすっかり硬いお餅になってしまいました・・唖然
味は八つ橋風味でとっても美味しかったのに、お餅が硬くモソモソした食感になってしまい、美味しさかなりダウンdown
これが柔らかお餅だったらきっとかなり美味しかったに違いない。と思うと残念で残念で・・悲しい
お取り寄せし直してもう1度食べたいと思います。

井筒八ツ橋本舗
http://www.yatsuhashi.co.jp/introduction/introduction09.html
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
茶都 麩まんじゅう
連休を利用して京都へのんびり旅行でんしゃ休暇もとって4日間、台風接近であいにくの天気でしたがそれなりに楽しくおてんき写真の整理が全然出来ていないので、旅日記は後日に。

今日は茶都の麩まんじゅうを。お茶屋さんというと地味なイメージがありますが、ここのお店はお洒落なパッケージで贈り物にしても喜ばれそうな品々がプレゼントお茶に合いそうなスイーツも販売しています。ふと見ると麩まんじゅうを発見見る思わず買ってしまいました。



可愛らしいパッケージなので、お茶と一緒にプレゼントしても喜ばれそうひらめき(6個入り1.050円)


笹の葉で包まれたおまんじゅうはさらに、1個ずつ袋詰めされています。甘いモノ好きの私にはかなりお上品なサイズ。これなら2〜3個食べなくちゃモノ足りない気が・・たらーっ


まずは青海苔の混ざったプレーンなタイプディナー麩まんじゅう独特のムニっとした食感。たまりませんときめきほんの少し海苔の香がしていいカンジ。麩まんじゅうというとこし餡が多いですが、このお店は粒あんが。特に餡はこだわって作っているとか。最初は麩まんじゅう=こし餡だと思ってがっかりでしたが、食べてみるとこの粒あんだったらアリ!と思ってしまう美味しさでしたグッド



続いて、抹茶を混ぜた麩まんじゅう緑が濃くて草餅のよう・・植物ですが、食べてみると抹茶の味があまりしませんNO!もう少し濃厚な抹茶味をイメージしていたので残念汗中はプレーンなタイプと同様粒あんが。この餡は美味しいので一緒でもOKですが、どうせならほろ苦い抹茶餡とか抹茶尽くしの麩まんじゅうにして欲しかった・・困惑
う〜ん・・私は青海苔入りの麩まんじゅうの方が好みかな・・プシュー

冷たいお茶にちょっぴり冷蔵庫で冷した麩まんじゅうで一服温泉蒸し暑くてダルイ体がホッと一息つきましたニコニコ
| chinsawa | お買い物レポート Sweets | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ