SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
嬉しいお土産いろいろ
神戸に行って来たというお友達から、嬉しいお土産を頂いちゃいましたプレゼント


神戸に行くとよく立寄っていたイスズベーカリーフィッセルガーリック袋から出すとガーリックのいい香りラブラブ


ホイルに包んで温めました。なつかし〜温泉軽い食感のフランスパンにガーリックバターの組合せ。ビールが恋しくなりますビール


こちらはいちじくパンフィッセルガーリック同様軽めな生地に刻んだいちじくがひらめきたっぷり入っている訳ではないけれど、プチプチ存在感があります。温めてバターと一緒に頂くと幸せハート


元町で有名な老祥記の豚まん豚これも何年ぶり!?という位お久しぶり。食べたかったのです・・汗お友達本当にどうも有難うおてんき
食べ応えのある厚めの皮の中にしっかり味の付いた具がゴロン。何年経っても変わらない美味しさ拍手


こちらは初めましての観音屋のチーズケーキ1度食べてみたいと思っていたのですケーキ


トースターで温めて表面のチーズを溶かしてから頂きます。
びよ〜んと伸びるチーズは塩気の効いていてコクもしっかり。下のちょっぴり甘めのスポンジケーキと合わせて食べると丁度いいバランスに。今まで食べたチーズケーキとは全く違うタイプで最初ちょっぴり驚きましたが、人気商品なだけあってやっぱり美味しいイケテルワインのお供というよりも、コーヒーと一緒に3時のおやつに食べたいと思うおやつ向きのケーキホットコーヒー

美味しいお土産を堪能したら、すっかり神戸が恋しくなってしまいましたたらーっまた遊びにいきたいな・・靴
| chinsawa | おいしかったもの | 13:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
築地 近江屋の焼き豚
今日は会社の近くにある近江屋という有名な焼き豚豚を頂いたので、早速晩酌のお供に熱燗


タレは別添えになっています。あまり濃い味が得意ではないので有り難いラッキー


もう1品は厚揚げをと酢豚の素を使ってひらめき焼き豚があるので植物性たんぱく質に変更しました。


冷蔵庫に残っていた野菜と厚揚げを炒め、最後にソースを絡めて完成ワッ!最近こういう○○の素を使う簡単おかずばかりのような・・たらーっ
でも厚揚げに甘酢の味が染込んで美味しく出来ました。お肉を使わなくても満足感はしっかりでした。


おつまみを少しずつ。ちょっぴり高級だけれど、とっても美味しい成城石井のチャンジャ北海道産のししゃもで旨味たっぷりの干物(脂のってます拍手)もずく酢、菜の花の辛し和え‥


焼き豚はトースターで軽く焼きなおしました。真ん中はマッシュポテトひらめきこの焼き豚、とっても美味しいですラブ
下にキャベツを敷いたので、豚肉の脂が染込んでこれもまた美味グッド
嬉しい頂きモノで満足満足でしたおてんき
| chinsawa | おいしかったもの | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京土産・三原堂
人形町というと、玉英堂彦九郎のわらび餅や東京洋菓子倶楽部のケーキ、鳥近の焼き鳥etc…美味しいモノが沢山ありますが、こちらもおススメdownどちらかというとお土産向きプレゼント


三原堂の塩せんべい。お守り最中で有名ですが、今回はお煎餅を。包装紙も粋なカンジで日持ちもするし、手土産にピッタリひらめきプレゼント用に使用するからには自分でも味見をしておかないとイヒヒと思い、一番小さい箱入りを買ってみました。30枚近く入って1.000円ちょっと。

お煎餅はお米のつぶつぶ感を残して焼き上げた薄焼きタイプ。普段殆どといっていい程、お煎餅って食べませんがこれは美味しいハート香ばしくて塩具合が絶妙拍手箱に入っていた説明を見ると、国産高級粳米を使用し、米の粒を残した「たがね」の薄焼き生地をドイツ産の天然塩と岩塩、醤油で焼き上げているとか見る確かにいいお米使っていますっていうのが伝わってきます。日本茶との組合せがピッタリですが、ビールとの相性も抜群ビールイケテル


甘いモノが好きな方用にどら焼き。1個200円とややお高めですが、ポテッと膨らんだ皮を見ると思わず食べたくなってしまいますディナー
どら焼きの皮はカステラのようにフワッとしています。中には北海道産の粒あんラブラブ皮のつぶつぶ感がしっかり残っていて、優しい甘さ。しかも結構たっぷり挟まっていますおはな
美味しいけれど、上野にあるうさぎやのどら焼きの方が好み汗(値段も180円と若干お手頃)
でもこのどら焼き、日持ちが4日程と他で売られているどら焼きよりも若干長め(ちなみにうさぎやは2日)お土産にはいいかもですひらめき


三原堂 本店
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0325.htm
| chinsawa | おいしかったもの | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
亀戸大根まんじゅう 福わけ
亀戸にある大根割烹のお店升本の大根まんじゅう・福わけ
亀戸大根は日本一小さくかわいらしい形をしていますが、そのぶん肉質がきめ細かく糖分が多いのが特徴だとか見るその大根を肉まんのような皮に包みおまんじゅうにしたという珍しい1品。



見た目は肉まんに似ていますが、箱を開けると大根を加熱した時に漂ってくる独特のもわ〜〜んとした何とも言えない香りが温泉(実はちょっぴりこの匂い苦手撃沈)一緒にタレがついていて、お好みでかけるようです。



レンジで温めすぎて表面がシワシワに…たらーっ半分に割ってみると、中身は大根・小松菜・竹の子・クコの実・松の実etc…でお肉は一切入っていませんNO!純植物性の材料で薬膳に通じる調理をしていて、「医者いらずの健康まんじゅう」と紹介しているそうです。実際に食べてみると、大根の独特の香りは殆ど感じずシャキシャキしたちょっぴり濃い目の具がとっても美味ハート具に混ざっている松の実がまたステキラブラブ後から一緒に付いていたタレをつけてみるとVery hotびっくり辛いモノに強い私ですが、口がヒリヒリになりましたムニョムニョでもこれもまた美味しいひらめき

お店では亀戸大根あさり鍋や亀戸大根ステーキ(フォアグラソース)などの亀戸大根料理が堪能出来るとか。寒い季節になったらお邪魔してみたいと思います靴
| chinsawa | おいしかったもの | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
つきぢ松露の卵焼き
今夜は頂きモノで晩酌をモグモグまず、大きなつきぢ松露の卵焼き。



築地のお寿司屋さんや老舗の料亭にも納めているという卵焼き。鰻や鶏肉、桜海老などが入った卵焼きもありますが、私は何も入っていないシンプルな卵焼きが一番好き赤い旗
ここの卵焼きは唯一契約農場に指定した茨城県の都路のたまご鳥をヒヨコから親鳥まで、毎日病理検査、生卵の細菌検査を行い、飼料は防腐剤・防虫剤を使わず一切遺伝子組み替えをしていないというこだわりの卵を使用しているそうです読書



濃い黄色で厚みのある卵焼きは食べると出汁がじわ〜ラブラブっと染み出てきます。ちょっぴり甘めの卵焼きなので、大根おろしと一緒に食べるといいカンジイケテル唯一難点は大き過ぎるコト汗5日間位日持ちしますが、期限までに2人で食べ切るのはかなり大変なボリューム。冷凍しようかと思いましたが、出汁たっぷりの卵焼きは冷凍してしまうと中がスカスカになってしまい、美味しくなくなってしまうのでバッド・・というコトで毎日少しずつ、何とか食べきりましたたらーっちょっぴり卵食べ過ぎ気味です撃沈

class="pict" />

これも頂きモノ。カサゴの干物魚大きいので適当に切ってからグリルへ。カサゴは唐揚げや天ぷらで食べたコトはあったけれど、干物は初めて。白身魚でも脂がしっかりあってジューシーグッド衣で揚げるよりもお魚の味がしっかりわかり、干物で食べる方が美味しいと思いましたラッキー
卵焼きはおとり寄せも出来るようですdown

つきぢ松露
http://www.shouro.co.jp/top/4.html
| chinsawa | おいしかったもの | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きなほっけの干物
会社の近く築地市場の特大干物魚を頂きました。



縞ほっけ・ほっけ・カサゴの3枚。どれも大きくて我が家のグリルにはとても収まりそうにありません・・NO!




今日は縞ほっけを頂きました。で〜んとそのまま焼きたかったのですが、到底ムリなので、切り分けてからグリルへディナー大根おろし山盛りと一緒に食べました。
旨っグッドほっけってこんなに美味しいお魚だったっけ?!と見直しちゃいました。昔は居酒屋へ行くと必ずと言っていい程注文していたのですが、最近全然食べていなかったので本当に久しぶり。ほっけというと淡白なお魚という印象でしたが、今回頂いたほっけは脂がのっていました。身も厚いのでとってもジューシーラブラブ塩加減も絶妙拍手今回は酒の肴として頂きましたが、炊き立てゴハンとの相性もピッタリかと食事



こちらも頂き物。天然ブリのたまごを煮たという珍しい1品ひらめき一見ボソボソしていそうですが、食べてみると表面は確かにポロポロですが中はしっとり。白子のようなねっとり感もハート又、煮汁が濃すぎずほんのり生姜の香りがして美味。1切れがとっても大きいのですが、パクパク食べてしまいました(コレステロール過多です・・たらーっ

今晩は頂きモノ尽くしのゴハンとなりましたプレゼント
| chinsawa | おいしかったもの | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
クイーンアリスのバームクーヘン
クイーンアリスのバームクーヘン。大分前の頂きモノですプレゼントチラッと箱の下を見ると、真空パックになっているせいか日持ちが1ヶ月位OKだったので、ず〜〜っと置いたまま・・汗気が付くと期限ギリギリになっていたので大急ぎで食べちゃうコトにディナー


可愛らしい箱に入っていますニコニコ


箱から出してみると、カットされていない状態でバームクーヘンが1本。15cm位の高さでしょうか・・おや?既にカットされているバームクーヘンよりもで〜〜んと丸ごと1本ひらめきを自分で切って食べる方が好きなので、このカタチはかなり嬉しいグッド


切ってみて驚きびっくりまな板の上がキレイなままで、粉が全然出ません。包丁もスッと入ってしまいます。食べてみてまた驚きびっくりびっくりしっとり&滑らか。とってもお上品なバームクーヘンおはなほんの少しリキュールっぽい香りがするのがまたいいカンジで、いくらでもお腹に収まってしまいそうな程美味しいひらめき
今まで食べていたバームクーヘンとは違ったタイプです。卵やミルクをたっぷり使ったシンプルなバームクーヘンも大好きですが、こんなお上品なバームクーヘンもステキラブラブ美味しい紅茶を時間をかけてゆっくり淹れて食べたいと思うとっておきの1品。
お土産にもピッタリですが、自分用にも是非!おススメですワッ!

インターネットでのお取り寄せも出来るようですdown

パティスリー クイーン・アリス
http://www.rakuten.co.jp/pq-alice/561970/561971/
| chinsawa | おいしかったもの | 13:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
人形町 鳥忠(とりただ)のチキンステーキ
今夜は人形町鳥忠(とりただ)の鳥モモ肉のステーキです鳥焼き鳥&ハンバーグに続いて頂きモノプレゼント持ったときにんおや?重いなぁ・・とは思いましたが、帰って実際に袋を開けてみてびっくりびっくりとっても大きなステーキが2枚ワッ!見るからにボリューム満点です。



いつも通りたっぷりの野菜炒めと一緒に。スーパーへ行ってお買い得だった野菜を適当にきのこブルー今日はチンゲン菜・長ネギ・ナス・エリンギ・シメジ・人参etc…を。
鳥のステーキは厚みもしっかりあるので、とってもジューシーラブ網焼きにしてあるので、レンジで温めただけでこうばしい香りが温泉野菜炒めがちょっと薄味かな?!と思いましたが、チキンが見た目よりしっかり味がついていたので、薄味くらいで丁度よかったですニコニコ
一緒に焼き鳥も頂きましたが、とても満腹で食べきれず・・汗ハンバーグも美味しかったけれど、今日食べたステーキの方が私好みでしたラブラブ
| chinsawa | おいしかったもの | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
人形町 鳥忠(とりただ)のハンバーグ
人形町の甘酒横丁にある鳥忠鳥玉子焼きで有名ですが、前に焼き鳥を食べたらとっても美味しかったグッド今回は鶏挽肉で作ったハンバーグを頂きましたラッキー

見た目はハンバーグというよりも大きなつくねっぽいですたらーっハンバーグ自体には味がついていないようで、一緒に焼き鳥のタレがついていました。今回は沢山の野菜をこのタレで炒めてハンバーグと一緒に食べることにディナー



野菜をたっぷり添えたらボリュームUPup半熟の目玉焼きものせようかと思いましたが、ハンバーグの味がわからなくなってしまいそうだったので、今回は我慢汗

ハンバーグのお味は・・パクッつくねをイメージしていたら、全然違う食感で驚きでしたびっくり挽肉の他に何か混ぜてあるのか!?とってもムッチリした弾力のあるハンバーグです。箸で食べやすい大きさに切るのも一苦労な位です。パサパサしているかと思ったらとってもジューシー。炭火焼の香りもほんのりして美味しいラブラブ牛肉や豚肉を使ったハンバーグはあまり好きではないのですが、このハンバーグは又食べたいと思う位ムッチリした食感が気にいりましたおはな
野菜と一緒に食べたらお腹も大満足ひらめき油っぽさが全然ないので、ヘルシーなハンバーグかと思います。ダイエット中だけれど、ハンバーグが食べたいディナーという方は是非!おススメですニコニコ
| chinsawa | おいしかったもの | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
人形町 鳥忠(とりただ)の焼き鳥
本日の頂きモノ。人形町の甘酒横丁にある鳥忠プレゼントたまご焼きで有名ですが、焼き鳥も美味しい鳥会社のおじさんが買ってきてくれましたイヒヒ
時間がなかったので、家にあるモノを適当にチョコチョコと盛り合わせ。名古屋の実家からの頂きモノのキノコ&栗・名古屋のシンボル!?鯱の干菓子を飾ったらちょっぴり秋らしく変身きのこオレンジ



焼き鳥イロイロ。レバー・ネック(首)・ねぎ間・ぼんじり・ナンコツ入りつくね。きっちり閉じられたパックに入っているので、安心して持ち帰り出来ます。しかも袋を開けずこのまま50秒位レンジで温めるだけで食べられてしまうので、とっても便利ひらめき

downこんな袋に入っています。



焼き鳥は断然塩!タレで食べるコトは殆どないのですが、頂いた焼き鳥はタレのシールが・・冷や汗ちょっと凹みましたが、ここの焼き鳥はOKドロっとしたタレに絡まっているのではなく、ほ〜〜〜んの少しうっすらとタレが付いている程度で、一見塩焼きに見えます。温めたら別に付いているタレをかけて食べるので自分好みの味で頂ける嬉しい焼き鳥ニコニコ
私はタレをかけずにそのまま食べましたが、これは逆に塩焼よりも美味しいグッド
特にナンコツ入りのつくねがコリコリ&ジューシーで絶品ときめきネックもモモよりギュっと肉が凝縮されていて旨っグッド
HPを見てみると、他にも色々な焼き鳥が・・温泉どれも美味しそうラブラブ今度たまご焼きも食べてみたいので、お散歩がてら行ってみたいと思いますでんしゃ


鳥忠(とりただ)

住所 :〒 103-0013
     東京都中央区日本橋人形町 2-10-12
TEL : 03-3666-0025(代) 

http://www9.ocn.ne.jp/~toritada/index2.html
| chinsawa | おいしかったもの | 12:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
PR
PR










このページの先頭へ