SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
とっても簡単 チキンのオーブン焼き
今日もグアムで買って来た調味料を使ってゴハンをディナー
チキン用のホット&スパイシーとかいうシーズニングMIXを使ってみました。



水炊きセットと一緒に8010のとりやさんでお取り寄せしたうめ鶏の手羽元。数量限定のセール品で300g入ってなんと100円びっくり
シーズニングMIXは丸ごと1羽に対して1袋使うようだったので、今回は1/3の量にに調整を。15mlの水を加えて暫く冷蔵庫で寝かせておきましたzzz


たっぷり野菜と一緒にオーブンで焼いて完成ひらめき切ってのせて焼くだけととっても簡単。しかもお皿ごとテーブルに出すのでフライパン等も使わず洗い物も楽チンイヒヒ
じっくり焼いたチキンはこんがり&ジューシーグッド焼く前はスゴイ色をしていたので、味が濃いかな・・ムニョムニョと思いましたが丁度いいお味。辛いモノ大好きの我が家にはスパイシーさが全然足りませんでしたが、これはこれで美味。野菜も鶏肉の旨味を吸っていいカンジラブラブ(特に下に敷いたじゃがいも)
まだシーズニングMIXが残っているのでまた近々作りたいと思います。


オーブンが温まっているのでついでにパンも焼きました。コーンパンとシンプルなロールパン。最強力粉スーパーキング・トラディショナル・はるゆたか全粒粉を混ぜた粉に四つ葉のスキムミルク&バターを加え、今回はタピオカ粉もちょっぴりプラスひらめきいつもよりも大きく膨らみ、もっちもち鏡もちの生地になりました。今度はこの生地であんぱんを作ってみたいですパン
| chinsawa | お買い物レポート | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
グアムで食べたモノを・・
グアム旅行で今回も色々買って来ましたプレゼント調味料などイヒヒ
お店のゴハンの真似は出来ないけれど、雰囲気だけでも似ている料理で晩酌をビール


まずは、ランチドレッシング店員さんにどんな味がするのか聞いてみると、「あまり甘くなく酸味も強くなく・・きっと気に入る筈だから食べてみて」というようなお言葉たらーっせっかくなので、買ってみました。ちょっぴり気にしてカロリー控えめタイプを。



山盛りサラダを用意植物若干イロイロ不安なので、お皿にとってからドレッシングをかけて食べてみると・・う〜〜ん・・微妙・・困惑バターミルクが入っているようで後からちょっぴりそれっぽいお味がするような・・
私もダンナも残念ながら気に入るコトが出来ませんでしたプシュー



ロイズで食べたのとは全然違うモノですが、生姜&紅生姜の組み合わせだけ真似をさせて頂き一品ディナーお魚は今が旬のブリ魚漬けにしてカロリー控えめのマヨネーズ・バルサミコソースを少々。カラスミパウダーも振りかけちゃいましたひらめき生姜のお陰でさっぱりと食べられます。これは他のお魚でも試してみたくなりました。お酒のお供にもピッタリですイケテル




タコスチップスとチリビーンズを使って。チリビーンズは挽肉ではなく、野菜が入っている99%ファットフリーのヘルシータイプを。


upパックから出すと結構たっぷり入っていました見る

ハラペーニョ・サワークリーム・ビザ用チーズと一緒に温めて出来上がり温泉とっても簡単ワッ!しかも美味。99%ファットフリーのチリビーンズは、思っていたよりも濃厚で、野菜もお豆もたっぷりラブラブ挽肉はあまり好きではないので、こっちのタイプの方が嬉しい。タコスチップスだけではなく、刻んだレタスやフライドポテト等にも合いそうです。
カルディーコーヒーファームでも売っていたような気がしたので、見つけたら買い置きしておきたいお気に入りになりましたハート

まだまだ色々スーパーで調達して来たものがあるので、料理が楽しくなりそうですラッキー

| chinsawa | お買い物レポート | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ル・ジャルダン・ゴロワでお買い物
日比谷方面へ出掛ける用事があったので、帰りにお散歩がてら東京駅方面へ。新丸ビルに立寄ってちょっぴりお買い物靴
今日はフレンチのお惣菜とケーキがお持ち帰り出来るお店ル・ジャルダン・ゴロワへ。
ショーケースの中にはビストロで食べられるようなお惣菜が色々と大きめにカットされたキッシュ。ケーキもあって食べたいモノが沢山ラブラブ


お店のメニューにあると必ず注文してしまうパテ・ド・カンパーニュ思ったよりもあっさり目ふぅ〜んスパイスはかなり効いていますが、塩味は薄め。ガーリックの香りがかなりきついけれど、食べてみるとそれ程でもなく。個人的にはもう少し濃厚なタイプのパテが好きですが、これはこれでヘルシー感があっていいかもディナー
何より家で手軽に食べられるというのが嬉しいラッキー


デザートにドライフルーツとチョコレートのケーキを。最初にホールケーキを見た瞬間食べたいハートと思ったのですが、大きいのはちょっと・・困惑と迷っているとカットで売られているのを発見見る


この断面とずっしり感に食べる前から参りました工具
見た目、頭が痛くなりそうな濃厚で甘いブラウニーのように思えましたが、食べてみると確かにとっても濃厚!!でもチョコではなく、フルーツがぎっしり濃い赤りんご真っ黒で何が入っているのか判らないですが、レーズンがた〜っぷり詰まっているのは間違いないです。後からちょっぴりほろ苦いチョコがふわ〜〜んと香ります。デザートとしてより、ワインと一緒に食べたいと思うどっしりケーキケーキ美味しいし、大満足おてんき
これは又すぐにでも食べたいと思う位、お気に入りになりました王冠
| chinsawa | お買い物レポート | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
お誕生日のゴハン
去年に引き続き、今年も家でゆっくり誕生会をしましたディナー
平日なので、どうしても食べ始める時間が遅くなってしまいます。なので、今回はあっさりめの和食中心。デパ地下で調達して来ました靴



2〜3件のお店で少しづつ。お皿に盛ってお終いなので簡単に準備完了イヒヒ



3●歳初日に頂くお酒はやっぱりシャンパンひらめきというコトで、つめた〜く冷やして頂きました。おいし〜ラブ



シャンパンの肴に。鱧の煮こごり・白和え・水菜と湯葉のサラダを少しずつ。京錦味という京料理のお惣菜が買えるお店で生麩の治部煮も。甘めのトロっとしたあんかけとモッチモチの生麩モグモグみたらし団子みたいで美味グッド



同じく京錦味にて。エビや鶏肉・高野豆腐・南瓜などゼリーで固めた涼しげな1品。お出汁のゼリーが上品です。また京都に行きたくなってしまいました電車



夏野菜と厚揚げの肉味噌仕立て蟹真丈の甲羅焼き蟹真丈は竹の子や枝豆などと蟹のフレークがたっぷり詰まっていて、見た目よりもボリュームがあります。これは又明日にでも買いに行きたいと思う位美味しかった拍手

大分お腹が満足ですが、誕生日にはやっぱりケーキケーキ2今年はあれこれ迷ってラ・メゾンというお店のフルーツたっぷりのタルトにdown





up迫力のある断面

土台のタルトはクッキータイプでサクっとイケテル中はクリームではなく、甘さ控えめのカスタードムース・ココアスポンジケーキ・生クリームの組合せ。大きくカットされたパインやグレープフルーツは甘酸っぱくて新鮮です。
ボリュームたっぷりなのに、あまりの美味しさに2人で1/2ホール食べちゃいました・・唖然あっさり目の夕食でヘルシーだったのに一気にカロリーオーバーです汗



開き直ってもう1個ひらめきとっても美味しそうだったので、思わずおまけにお買い上げ。シュークリームの中には程よい苦味のキャラメル生クリームと普通の生クリーム。上にはバナナがハートこれもまたおいし〜〜ときめき

とっても美味しいお惣菜とシャンパン、絶品のケーキを沢山食べられて今年も幸せな誕生日が過ごせましたニコニコ






| chinsawa | お買い物レポート | 12:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
スパイシーなゴハンで夏バテ予防
カルディコーヒーファームへ行ったら、気になった調味料があったので買ってみました。


タイ料理で牛肉と野菜の炒め物によく使われているグリーン&ブラックペッパーペーストと、シーフードのフライにかかっているチリソース。スイートチリソースのような甘味がなく(あれはちょっと苦手撃沈)お刺身やしゃぶしゃぶにも使えそうな調味料。
今日はグリーン&ブラックペッパーペーストを使ってみることにひらめき 


短角牛の赤身ステーキと野菜を炒めました。
短角牛は焼きすぎると硬くなってしまうので、強火でさっと両面を焼いたらアルミホイルに包んでおきました。野菜は家にあるものを適当に。インゲンとセロリはあった方が本格的なタイ料理に近くなるのでプラス。
サラダ油で炒めたら仕上げにグリーン&ブラックペッパーペーストで和えるだけなので簡単に出来ますイケテルお肉も一緒に炒めようかと思いましたが、ちょっぴりいいお肉なので今回はステーキの上にあんかけ風にのせました。


ブラックペッパーが粒ごと入っていますワッ!backしかも大量!)食べてみると、現地の味っぽく出来ました。唐辛子等加えなくても胡椒の辛味がしっかりあるので充分スパイシー。舌がやや痺れます汗ビールがすすむ味ビール


炒め物と一緒に鶏肉を使ってグリーンカレーを。
夏らしくナスを加えて作りましたラッキー野菜がゴロゴロ入っているので、ココナツミルクは若干濃い目に。普段食べるカレーもいいけれど、タイカレーもやっぱり美味ハート

私は直接カルディコーヒーファームで買って来ましたが、インターネットでお取り寄せもできますdown
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4560148203344.html
| chinsawa | お買い物レポート | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
沼津 中央亭 焼き餃子
沼津にある餃子のお店。中央亭とっても美味しいという評判を聞き、食べてみたいと思っていました。



ここのお店のメニューは餃子とライスのみ(ビールはありますビール)開店すると店内はあっという間に大賑わいで、早い時間に売り切れて閉店してしまうとか。
焼き立てをお店で食べるのが一番美味しいと思いますが、最終日で帰りの時間の関係もあり、今回はお土産で持ち帰りしましたプレゼント当日の朝8時から持ち帰りの予約を受け付けているというので、8時ちょっと過ぎに電話をして11時の開店時間に取りに行きました靴
持ち帰り用は10個・15個・20個入りとあって今回一番小さい10個入りを注文(750円)しっかりした箱に詰められていて、ポン酢も別の容器に付いていました。持ち帰り時の臭いが心配たらーっでしたが殆ど匂わずNO!お店で受け取ってみると、思ったよりも箱が小さく15個入りにしておけばよかったかな・・ふぅ〜んと思ったけれどdown




小さめの箱に振り回しても動かない程ぎゅ〜ぎゅ〜詰めぶーにみっちり詰まっていましたワッ!
焼いてから時間が経っているにも関わらず、とってもジューシーで人気があるのも納得の美味しさときめき1個がとても大きくて、中身もボリュームたっぷりハートそんなたっぷりの餡を包む皮は少し厚めでモチモチ鏡もち大きいけれど、オイリーさがない餃子なのでパクパク食べられちゃいます。・・と言ってもサラダなどと一緒に食べたら、2人で10個の餃子でもかなりお腹一杯になってしまいました唖然
中央亭の餃子、沼津土産の定番になりそうです王冠

中央亭
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=D591815116
| chinsawa | お買い物レポート | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョウシ屋のコロッケ
用事があったので銀座に出掛けた帰り道、ふと見つけたお店家銀座にこんなお店が・・たらーっと思ってしまうレトロな外観に元祖コロッケと書かれてあるこれまたレトロな看板。でもこの看板を見た途端にコロッケが食べたくなってしまいました。
というコトで、今晩はチョウシ屋のコロッケに決定ひらめき

全然知りませんでしたが、このお店は1927(昭和2)年の創業から変わらない松阪牛のミンチを使ったこだわりの味で有名なのだそう。松阪牛を使っているコロッケなのに1個130円とは意外にお手頃ワッ!店内にはコロッケの他に ハムカツ・メンチ ・とんかつ・アジフライ等色々な種類が売られています。
ポテトサラダ・マカロニサラダも量り売りして、サイドメニューのコッペパンor食パンに好みのフライとサラダを挟んでもくれるステキなお店ニコニコ

今日はコロッケとメンチカツ(140円)を買ってキャベツの千切りと一緒に頂きました。



最近よく食べているスペルト小麦のサラダ。今日はシーフードミックスにゆで卵の組み合わせ。コリコリした食感がたまりませんラブラブ



銀座三越内のパン屋さん、ジョアンで見付けたバーニャカウダソース(1.050円)これがあれば、簡単に本格的なバーニャカウダを楽しめますひらめき



今日は色々な野菜と共に。濃厚なソースはパンに塗ったりパスタソースとしても活躍してくれそうです。美味しいハート



メインのコロッケはとっても昔懐かしい味のするコロッケ。衣は薄めでサックリポッこの衣の部分がまたグッド油もいいモノを使っているのか、変な臭味もなく時間が経ってから食べても美味しく頂けました。
私はメンチカツは苦手なので食べませんでしたが、ダンナが食べた感想はコロッケ同様素朴な味で美味ディナーとのことでした。

東銀座駅を下車、歌舞伎座の近くにお店があります。是非お試しを。私も今度はアジフライ魚を食べてみたいです食事


チョウシ屋
住所 〒104-0061
    東京都中央区銀座3-11-6  
TEL 03-3541-2982
定休日 土・日曜、祝日
営業時間 11:00〜14:30、16:00〜18:00/通年
| chinsawa | お買い物レポート | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
目黒 御門屋の揚げ饅頭
天気が良かった晴れので、お散歩がてら厄除けへ靴去年は明治神宮へ行きましたが、今年は目黒不動尊へ行ってみました。その帰り道御門屋という和菓子屋さんで揚げ饅頭を見つけたのでお自分への土産にプレゼント



普通の揚げ饅頭とゴマの2種類。小さな紙袋に各5個づつ入った自宅用を買ってみました(950円)



開けてみると、浅草で売られている衣のついた揚げ饅頭を想像していたのでちょっぴり驚きました唖然普通のお饅頭をそのまま揚げただけととってもシンプル。キッチンペーパーがあった方がいい?という位結構オイリーなカンジですたらーっ



半分に切ってみました。普通のタイプもゴマ饅頭どちらも中身は同じこしあん。食べてみて驚きですびっくり見た目よりもあまり油っこさが感じられません。中の餡は伊勢の名物あかふくのようなとってもなめらかな甘さも丁度いい餡です。回りの皮はかりんとうっぽい味!?香ばしいけれど、しっとり。浅草の揚げ饅頭よりも美味しいグッドゴマの方も美味しいけれど、ゴマの香りが餡と皮よりも強く、両方のいいトコロがゴマで消されてしまっている気が・・汗
純粋に揚げ饅頭を味わうのなら、普通のタイプの方がいいかな・・ニコニコ

お饅頭のようなとってもお上品な餡ドーナツのような・・という表現の難しいお菓子です。1週間位日持ちもする上に油っこいかな?!と思いつつもついついもう1個食べたいと思ってしまうようなお菓子なので、ちょっとしたお土産にもおススメですひらめき美味しい上に小ぶりなので、1度に2〜3個食べられちゃいそうですが、食べた後カロリーの採り過ぎ撃沈とちょっぴり心配になってしいます豚

御門屋(みかどや)
住所 〒153-0065 東京都目黒区中町1-26-5
電話・FAX 03-3715-7890
営業時間 売店) 8:00〜19:00 茶寮) 10:00〜17:00

http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/whats_new/index.html
| chinsawa | お買い物レポート | 12:14 | comments(2) | trackbacks(5) |
RF-1のえびギッシリフライ
お出かけしたら靴家に帰ってゴハンの支度をするのが億劫になってしまったので、デパ地下に立ち寄りすぐに食べられるおかずを買って帰ることにひらめき
RF−1というあちこちのデパ地下にあるお馴染みのお店にて。量り売りのサラダは買っているけれど、フライ系は初挑戦よつばのクローバーカニクリームコロッケと元祖海老のカツレツというのを買ってみました。 



フライにはタルタルソースとトマトソースが付いていました。両方使おうと思ったら、1袋に結構多めに入っているので2個共タルタルソースで食べることに汗家の冷凍庫に入っていたフライドポテトとカボチャを潰してお団子にして(中にチーズを少々詰めましたひらめき)をオーブンで焼いて付け合せに。もう1品は野菜のトマト煮込みを。前日に作ってあったので器に入れてピザチーズを少しのせ、温めたら出来上がりディナーこんな煮込みはやっぱり作った当日よりも次の日の方が格段に美味しいグッド寒い日にはサラダよりもこんな温かい野菜料理の方が体に優しい気が・・温泉

で、RF−1のフライですが驚く程に美味しかったラブ元祖海老のカツレツなんてほとんど海老!!魚っていう位に小さめの海老がそのままぎっしり入っていますびっくりエビフライに似ているような・・1個399円とちょっぴり高価なカツですが、この海老のボリュームなら納得のお値段かとイケテル
カニクリームコロッケもカニの食感がしっかりわかる位たっぷり入っています。ホワイトソースもとってもなめらか&クリーミーラブラブどちらも又食べたい!と思う満足度の高いお惣菜でした。

美味しいフライのお供にワインはこれdown


ウインザーホテル洞爺で売られていたワイン。レストランでハウスワインとして提供していたので飲んでみると、とっても美味しかったので頑張ってお持ち帰り汗ちなみにレストランで頂くと、1本4.200円(サービス料別)お持ち帰り用にお土産ショップで買ったら1本3.150円でした。重すぎず・軽すぎず、とっても飲みやすいワインポッ美味しく頂ましたおはな
| chinsawa | お買い物レポート | 12:07 | comments(0) | trackbacks(2) |
吉田牧場のカマンベールチーズ
1度食べてみたいとず〜っと思っていた吉田牧場のカマンベールチーズをやっとお取り寄せラッキー本当はカチョカヴァロチーズも食べたかったのですが幻と言われるほどの人気商品の為、全くムリな状態・・撃沈

吉田牧場は岡山県にあり、ご夫婦2人&牛14頭だけというこじんまりした牧場で、美味しいチーズを作っているそうです。ブラウンスイスという種類の牛を飼っていてそのミルクからチーズを作っているとか聞き耳を立てる牛にはそれぞれ名前が付いているそうで、愛情が感じられますニコニコ
そんな丁寧に作られたチーズ、有難く頂きました。



木製のケースに入っていますが、ボリュームたっぷりで蓋が半分開いていますたらーっ重さは130g



包みを開けると真っ白なカマンベールチーズ見るおいしそ〜。賞味期限ギリギリかちょっぴり過ぎた位が食べごろというコトだったので、到着してから冷蔵庫にいれてじ〜〜っとガマン汗していましたが、2個買ったコトだし1個はちょっぴり早めに食べてみることに。



切ってみると、やっぱりまだ真ん中が固め困惑(ちなみに賞味期限の2週間程前)それにしてもミルクのいい香り温泉食べてみると香りだけでなく、コクもしっかり。今まで食べていたカマンベールチーズと比べるとは全く別物です王冠おいし〜ときめきトロっととろけるカマンベールもいいけれど、やや固いかな?!という位もミルクの味が濃くフレッシュでいいカンジグッド



残りの1個はあともうちょっと我慢して食べてみようと思いますポッ

吉田牧場
〒709-2411 
岡山県加茂郡吉備中央町上田東2390-3
TEL.0867-34-1189 FAX.0867-34-1449
| chinsawa | お買い物レポート | 12:20 | comments(0) | trackbacks(4) |
PR
PR










このページの先頭へ