SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
最後にお花でお引越しを。
張り切ってプリザーブドフラワーのパーツを色々とお取り寄せ花早速作ろうひらめきと思ったけれど、1年以上前に1度教室に行っただけだったのですっかり忘れてしまってしまい・・唖然本なども買ってみたけれど、あんまりよく解らず・・冷や汗
大急ぎで1日体験教室に参加して来ましたGO!


完成up花やアジサイなど自分の好みの色を選ばせてくれます。作っている時間よりも色の組合せを悩んでいる時間の方が長かったかもたらーっ
短時間でしたが、ちょっぴり思いだせました。
で、忘れないうちに家に帰って早速作成家


何とか出来ました。この前一緒に伊豆旅行へ行ったダンナのママへのプレゼントにプレゼント(誕生日が近かったのでケーキ2
趣味がピアノなので、グランドピアノの形にしましたが正面が決まらず、若干失敗かな・・ふぅ〜んというカンジですが・・汗
初心者なのでシンプルな器から始めるべきでした。

何だかんだで結構大量に仕入れてしまったので、練習がてらこれから少しずつ頑張ろうかとイヒヒ

さて、こちらのブログはいよいよ容量が満杯になってしまいました。
せっかく慣れてきたトコロで引越しです・・ポロリ
今度はこちらdown
http://sawape.ohh.boo.jp/
プリザーブドフラワー&パン作り同様、地道にコツコツ書いていきたいと思っていますパソコン







| chinsawa | 日記 | 16:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
新年お喋り大会 ウエスティンホテル東京
週末、学生時代からの友人とホテルに泊まってちょっぴり遅い新年会とお喋り大会ニコニコこれまでにも何回かあちこちのホテルに泊まって開催していましたが、都心よりもちょっぴり離れた場所が多かったので、今回は会社帰りでも直ぐに到着できるウエスティンホテル東京ビル


ちょっぴり奮発ひらめきエグゼクティブフロアーを予約。18階のお部屋でしたが、見晴らしが良く夕日がとってもキレイラブラブ富士山もはっきり見えました日の出


3人での宿泊だったので、エキストラベッドが入りましたが狭さはそれ程感じずゆったり過ごせました。ただベッドの位置がもう少し何とかならないのかと・・ふぅ〜ん(ちなみにこのベッドとっても寝心地が良く熟睡イケテル


洗面所も広々ラッキーシャワーブースもついているので使い易い。アメニティも充実していて助かりました。


エグゼクティブラウンジで17時半〜19時半までのカクテルサービスビールビールやワイン・カクテル‥とオードブルやパン・デニッシュと色々ありました。ちょこっとした1品でも味はどれもしっかりグッドキレイな夜景と美味しいお酒&おつまみで日頃のストレスもどこへやら温泉


部屋では夜な夜なお喋りを。もちろんお酒は欠かせませんワッ!まずはシャンパンで乾杯ハートその後もお酒はどんどん消費され・・沢山喋って笑って夜が更けて・・zzz
朝食はエグゼクティブフロアーか1階のレストランでバイキングが食べられます。私達は種類が多いというホテルの方の言葉に惹かれて1階のレストランへディナーオレンジをその場で絞ってくれるオレンジジュースや焼きたてパン。フワフワ熱々のオムレツと朝食だけでも又食べに行きたいと思う位どれも美味しかったです拍手
楽しく過ごし美味しいゴハンも食べて、心身共に充電出来た感が。またこんな時間が過ごせるのを楽しみに頑張ろうという気になりましたおてんき
| chinsawa | 日記 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
平成20年 お正月
平成20年、いい天気で穏やかなお正月でしたかどまつ今年は柴又帝釈天にお参りに行ったあと、成田山新勝寺でんしゃ子供の頃に行ったことはあるようですが、物心ついてからは初めてお参りに行くような・・汗


我が家からの明け方の景色をパチリカメラ



人が沢山いましたが、参道までの道のりが長くゆったり散歩しながら到着靴立派な建物です家



お参りの後はお家でゆっくり今年初の晩酌を熱燗ほんの少しだけお正月気分で自分の好きな御節を頂きました鏡もち
今年もいい1年でありますようにニコニコ
| chinsawa | 日記 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
焼肉とK-1観戦
昨日は日本武道館にK-1WORLD MAXを観に行きました見る
2004年から観に行き始めて早4年目。試合の前に美味しいモノをご馳走するという約束で、ダンナにお付き合い頂いていて…たらーっ
今回は焼肉が食べたいというリクエストがあったので、観戦前に東京ドームホテル内にある焼肉店毘沙門ディナー(個人的には焼肉屋の前にあったSIZZLERの方がよかった・・汗


壷漬けカルビが食べたかったのですが売り切れだったので、普通のカルビ・ユッケ・ゴマ風味グリーンサラダetc…写真を撮り忘れてしまいましたが、ビビンバやナムルの盛り合わせも結構美味しかったですイケテルユッケはまぁ普通でした…ふぅ〜ん


平日の明るい時間から焼肉とビール・ワインを飲み、ほろ酔いで幸せになったトコで会場へGO!パンフレットと一緒に何故か買ってしまった武蔵のライターたらーっ


結婚してしまいちょっぴり悲しいポロリですが、変わらず応援している魔裟斗選手に大好きな国タイ出身のブアカーオ選手。どちらも勝利で決勝トーナメントに進出することが出来て何よりでしたひらめき既に10月3日に行われる決勝トーナメントのチケットも手配済みチョキ
ちょっぴり先ですが、秋のお楽しみが1つ増えましたラッキー
| chinsawa | 日記 | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
週末の習い事
天然酵母パン教室。トゥルナージュに続いて曙橋にあるPS-PAPAINという教室に行って来ました靴前回はホシノ天然酵母を使ったパンでしたが、今回は自家製天然酵母を使用したパン。電話で予約時に色々な酵母から選びます。私はレーズンの酵母を使ったパンをパン



今日はPain au levain(パン・オ・ルヴァン)を作りました。ここの教室も前回同様、成形の作業から初めて発酵させている間に生地作りを教わります。オーガニックの強力粉にライ麦粉と全粒粉をミックスした生地。3時間の予定でしたが、成形もシンプルな形なので時間がかからず、発酵も暖かくなってきたので早めに出来て2時間ちょっとで完成しました温泉



翌日の朝、薄く切って食べてみました。思った以上に美味しく出来ていて感動ラブラブ焼きたては酸味が強いかな!?と思いましたが、実際食べてみるとほんのり香る程度で丁度いい拍手今回はバターと一緒に食べましたが、クリームチーズの方が合いそうですイケテル
全粒粉をそのまま加えず、炒ってから加えたのでとってもいい香り。どっしり・しっとり・むっちりひらめきのステキなパンが焼けました。

2回目のパン教室、やっぱり楽しいラッキー夫婦で開かれている教室で雰囲気も本当にアットホーム。教室には石釜もあり、ピザコースもあるとか。パン教室に行くなら、酵母作りから挑戦してみたいと思っていたので前回の教室よりも勉強になりそうです。でも、天然酵母のパンはシンプルな形が多いので、色々な形が覚えられない…冷や汗イーストを使った生地のコースは沢山の種類を作るというコトなので、そこから始めていつか自分好みのパンが美味しく焼けるようになるといいな植物
| chinsawa | 日記 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末の習い事
プリザーブドフラワーに引き続き、興味のあった天然酵母のパン教室でんしゃ美味しいパンに出会う機会が増え、自分でも作ってみたいひらめきと思ったので。
今回は千駄ヶ谷にあるトゥルナージュというパン教室へ行きました。ホシノ天然酵母を使ったパンで、原宿と笹塚にお店もあるそうです。

体験レッスンは天然酵母をおこすのに1日以上、発酵&低温発酵に14時間以上かかってしまうので、分割という作業から始まりました。
大きなパン生地を正確に分けて綿棒で成形、焼き上げまで。これだけでも3時間近くかかるので、天然酵母のパンは本当に時間がかかるのだと改めて実感たらーっ
仕上げ発酵に70〜80分かかるので、その間に粉の混ぜ方&捏ね方を教えてもらいました。これも思っていた以上に力仕事汗でも言われた通りにきちんと作業をすると、ツヤツヤ&しっとりもパン生地が出来上がり長時間の作業も楽しくあっという間に終了時計



今回はミニ食パンとクリームチーズにオレンジピールを混ぜたモノを包んだクリームチーズロールを作りましたパン
焼き上がったら、その場で試食して残りはお土産にお持ち帰りプレゼント焼きたてパンの味は何とも言えない美味しさときめき特にミニ食パンはムッチリとした天然酵母独特の食感。酸味も全然なく本当に美味ラブ
教室に通うと、発酵時間の間に捏ねた生地は自宅に持ち帰り、復習を兼ねて家で焼くコトが出来るそうです。

人気のある教室なので、今申し込みをしても6月中旬からのスタートになってしまうそうですが、頑張って通って自分で美味しいパンが焼けるようになりたいと思いましたニコニコ

| chinsawa | 日記 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
会社帰りにちょっぴり習い事
桜も咲き、ポカポカ陽気になったトコロで自分も行動開始ひらめきず〜っと前から気になっていたプリザーブドフラワーの教室へ行ってみましたおはなとりあえずは体験コースで。

好きな器と花・リボンを選び、針金を刺してクルクル巻きを繰り返しパーツを作ったら、バランスを考えつつ飾って完成花所要時間は1時間半位。



す〜ごく楽しかったラブラブ教室はキレイなお花が沢山だし、細かい作業に集中するとちょっとしたストレス解消にもひらめき
会社の近くだし、曜日や時間も自分の都合のいい時で予約が出来るという有難い教室。帰りにちょっぴり立ち寄って色々な作品を作ってみたくなりました。
いつか友達や両親に自分で作ったプリザーブドフラワーをプレゼント出来るようになるといいなプレゼント
| chinsawa | 日記 | 14:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
お友達の結婚式へ。
ダンナの実家名古屋へ久々に帰省&結婚式へ出席してきました電車
場所は2年ほど前に開港した中部国際空港飛行機何処で結婚式するのおや?と思ったら、ちゃんと場所が出来ていました。行き交う人達もお祝いしてくれ、とっても幸せそうでしたラッキー

披露宴は空港内にあるレストランクイーン・アリス&トゥーランドットにてディナー空港の先端にあるレストランなので、滑走路のすぐ近く見る見晴らしが良く飛行機を沢山見ることが出来ました。お天気も良かったので一層いいカンジひらめき
お料理はdown


オードブル:海の幸のゼリー寄せ
海老とホタテがゼリー寄せになっていて、上にキャビアが少々。この前菜、コース料理の中で一番美味しかったですラブ


温野菜:フォアグラのソテー大根添え
とっても久々のフォアグララブラブプリプリ&とろ〜り拍手美味しかったけれど、私にはちょっと味が濃すぎて、途中からフォアグラの味がよく判らずソースのキツイ味だけが印象に残ってしまいました撃沈血圧上がりそうです・・たらーっ


スープ:季節の野菜の冷製ポタージュスープ(かぼちゃ)
卵形の可愛らしい器で出てきました。スプーンを使わずに直接口をつけて飲んで下さいとのコト。グビっパクッと飲みました。結構お腹に溜まりますホットコーヒー


魚料理:三河湾で獲れた真鯛のクルミ焼き アリス風
三河湾の真鯛魚淡白な魚のはずなのに、濃い目のソースに負けずしっかり美味しさを主張してくれてました。焼加減も絶妙で皮はパリッと中はしっとりグッドソースはちょっぴりサフラン風味。サフランはちょっぴり苦手なのですが、このソースはそれ程香りが強くなく美味しく頂けました。ポイントはクルミ。ソースに絡まって旨っハートこのクルミが混ざったソースとパンだけでもワイン飲めちゃいますイヒヒ

お口直しのグラニテに続き、肉料理:和牛上ヒレ肉の網焼き わさび風味・・写真を撮り忘れました汗
お腹が一杯になっていたのもあったのか、あまり印象になく・・冷や汗付け合せのマッシュポテトが美味しかったですイケテル(お腹満腹でももっと食べたい!と思った位)このお料理もやっぱり味付けが濃い目困惑和牛なんだから、もっと素材の味がわかる味付けにしてくれないといいお肉が台無しですぶー


デザート:ピーチメルバ
お祝いのデザートらしい見た目もステキな1品ひらめき味も見た目よりもかなりさっぱり作られていてモモの美味しさを堪能出来ましたニコニコお料理もこのデザート位控えめな味付けで作って欲しかった・・汗

幸せ一杯の2人とたっぷりのお料理で、ココロもお腹も大満足。いつまでもお幸せにラブ
| chinsawa | 日記 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスの甘いモノ
今年のクリスマスは珍しくこんなケーキが食べたいハートというのも特になく・・ふぅ〜ん事前に予約をするコトもなく・・プシューでしたが、甘いモノ色々楽しみましたおてんき


まずはこれ。クリスマスの1週間前、会社の忘年会でお土産に頂いたケーキ。ここ5年位忘年会の会場でもあるホテル西洋のショートケーキケーキ2このケーキは毎年恒例のお土産なんですが、とっても美味しいのでこれが楽しみに参加しているカンジですイヒヒ


直径10〜12cm位の小さめのホールケーキですが、半分にカットすると中は2段にスライスしたイチゴラブラブ
家に帰ったのが遅かったので、明日のお楽しみに・・と思いましたが誘惑に負けましたバッド作りたてが美味しいしひらめきってコトで12時過ぎから紅茶を淹れはじめ、ダンナと2人で1ホール完食汗ホントに美味しいショートケーキです拍手生クリームが濃くてスポンジはとってもしっとりハート自分でも購入したいと思うのですが、これは店頭では販売していない模様・・ポロリ



クリスマスの前々日くらいに、お友達から頂いたホテルオークラのアップルパイケーキホテル西洋のケーキの倍はあるのでは!?という位、直径21〜24cmのビッグサイズでした。(ちなみに写真で1/8カット位)
さすがホテルオークラひらめきとっても美味しいグッド特にパイ生地。バターの香りがしっかりでサクサクラッキーりんごもた〜っぷり入っているのでボリューム満点赤りんご
「今度はシェフズガーデンのお惣菜でパーティしたいね」って話してたんだけど、覚えていてくれているかしら?!お酒飲みながらだったからなぁ・・熱燗汗


クリスマス当日ツリーケーキにしようか迷った挙句、今年はボリュームで選びましたイヒヒ



アイスクリームいろいろ。470mlのパイントサイズはスーパー等では数種類しかありませんが、ハーゲンダッツショップへ行けばお好みのアイスクリームを詰めてくれるので、行って来ました靴
今回はアフォガート・ピーカンナッツの入ったキャラメル&クリーム・バニラキャラメルブラウニーと自分の大好きなフレーバーをソフトクリーム近所のスーパーでレディーボーデンがお買い得だったので2個プラスモグモグ


持ち帰り用で入っていたドライアイス。コンサート会場とか出来そうです・・温泉


このままガッツリ&たっぷり食べたかったのです。おいし〜〜ときめき寒い日に暖かいトコで食べるアイスクリームはたまりませんイケテル・・で、結局ダンナにほんの少しあげて殆ど1人で1個完食・・たらーっさすがに最後はちょっぴり飽きました撃沈

今年も甘いモノ満喫のクリスマスでしたリースラッキー

おまけ。ダンナがクリスマスに大きなアイスを抱えて食べている私の姿を見て、怪獣のように思えたらしくぶーこじんまりしたケーキを買って来てくれましたプレゼント



モンブランの土台を見るとカップケーキ撃沈個人的にはメレンゲじゃないとバッドって思っていましたが、食べてみると中にカスタードクリームが入っていて美味しかったハートちなみに東京風月堂のモンブランのようですケーキ
| chinsawa | 日記 | 12:11 | comments(3) | trackbacks(2) |
朝の散歩
新潟にいる兄のトコロで七五三をするらしく、両親が1泊2日で出掛けるとのことでんしゃ実家にはワガママに育てられたワンコ犬が1匹いるので、犬のためにダンナと実家へ1泊することに冷や汗
夕方と朝の散歩をするのですが、小型犬のクセしてとにかく良く歩く・・唖然1日2回2時間位ずつのお散歩靴ダイエットにいいかも知れません・・たらーっ

いつもは5時半頃には起こされるそうですが、一応私達には遠慮をしているようで7時の起床時計柴又帝釈天を通って江戸川の土手へ行きました。朝は大分寒くなりましたが、空気が気持ちよくて体もシャキっとするし朝の散歩も意外といいモノですひらめき



ちょっぴり曇っていたので景色はイマイチくもりでしたが、途中のベンチで缶コーヒーを飲みつつ一息ラテダンナは隣でおにぎりを。近所に伊勢屋というおにぎり屋さんがあって、ココが美味しいイケテル朝4時頃から開店していて、野球やゴルフに行く人達が朝食に買って行くようで、結構混んでいます。



実家の次男坊犬れおです。
| chinsawa | 日記 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(3) |
PR
PR










このページの先頭へ