SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
沼津でお魚を。
お魚が恋しくなったので、ふらっと沼津へ1泊旅行でんしゃ


漁港へ行くとイロイロなアタマが並んでいますたらーっ

今回もさかなや千本一で乾杯ビール


忘れずにクーポン持参でマグロのカマ焼き頂きましたプレゼント


やっぱり美味しいお刺身サラダ白身魚から〆鯖まで色々なお刺身が入っています。山盛り野菜も嬉しいラブラブ


旬のお刺身盛り合わせ飛魚・カンパチ・青鯛etc…どれも身がプリプリで美味拍手
マグロのカマがボリュームあるので、他にも食べたいお料理があったのですが今回も満足満腹・・温泉


帰り道、狩野川沿いにTHE BLUE WATER(ブルーウォーター)というお洒落なカフェを見つけたのでこちらでワインとデザートをひらめき


ボリュームたっぷりのアップルパイ赤りんごにかなり惹かれましたが、さすがに食べ切れそうになかったのでこちらに。滋養卵を使ったプリンと紅茶ゼリーのパフェハートフルっと柔らかなプリンにアイスクリーム、ちょっぴり渋めの紅茶ゼリー、ざっくり甘くないビスケット!?の組合せ。甘さ控えめでボリュームがあってもお腹に難なく収まってしまいましたニコニコ


お店のレジ横で発見見る我が家のお土産に。伊豆にある大富農園というトコロの紅ほっぺを使ったイチゴジャムをポッイチゴがそのままゴロンゴロン贅沢に入っていてすごく美味しいグッドジャムというよりソースに近くパンのお供よりも、アイスクリームやヨーグルトと一緒に食べると美味しさが引き立ちました。

次回沼津に行く頃は猛暑になっている筈晴れ熱くても雨模様よりはやっぱりお天気の方がいいかなおてんき
| chinsawa | お店紹介 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
京成立石 鳥房
この前の週末はお友達夫婦と一緒に京成立石駅の近くにある鳥房靴
近所にあるので、お持ち帰りは何度もしたことがあるけれど、裏で食べるのは初めてラッキー早い時間に行ったにも関わらず、既に行列唖然ちょっぴり待ちました。
店内はしぶ〜〜い温泉メニューも当然ですが鳥ばかりワッ!飲み物は瓶ビール・日本酒・ミニボトルのワイン。○○サワーとか焼酎類はありません。賑やかで下町っぽい雰囲気が味わえます。


ちょっぴり寒かったけれど、店内の何とも言えない鳥の香りでやっぱりビールが飲みたくなってしまいましたビールお通しは鳥の皮を生姜や醤油で煮込んだ1品。生姜がしっかりきいていて美味しいイケテルコラーゲンたっぷり摂れますラブラブ


箸をつけてしまいましたたらーっ食べかけの鳥たたきdownの方が気に入ってしまったので、ほんの少ししか食べませんでしたが美味しかったです。ちょっぴりポン酢が多過ぎかな。というカンジでしたが汗


こちらが絶品ひらめき鳥わさ弾力のあるお肉は甘味もあっておいし〜ときめき2〜3皿おかわり出来そうなトコでしたが、一人一皿ずつこちらを頼んでしまったので今回は断念down


まわりが汚くてスミマセン困惑唐揚げ半身で登場です。大きさによってお値段も3段階に分かれていました。こちらは一番大きいサイズ。でも680円という嬉しいお値段ひらめき紙ナプキンを手にしたお店の方が分解の仕方を教えてくれます。
お持ち帰りで美味しいのは知っていたけれど、やっぱり揚げ立ての美味しさは格別です拍手鳥の熱さでちょっぴりしな〜っとなるのが又いいカンジグッドでもさすがに全部食べられない・・と思ったら、ビニールに入れてお持ち帰り出来るんですプレゼント
翌日は解した後に温めて、たっぷり野菜の上にのせて美味しく頂きました。

写真を撮らずに食べてしまった鳥サラダは、ぬたの酢味噌がマヨネーズに変わったようなカンジでした。鳥わさと同じく湯引きしたレアなお肉がゴロンゴロン入っていてマヨネーズがちょっぴり濃いけれど後を引く美味しさラブ酒の肴には最高でした。

大好きな鳥肉をたっぷり堪能して満足な週末になりましたニコニコ
| chinsawa | お店紹介 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
新大久保へ韓国料理。
最近また寒いですが、少しずつ温かくなって来た今日この頃。ビールがちょっぴり恋しくなりはじめましたビール
ビールのお供は大好きなタイ料理ひらめきと思ったけれど、今年こそは現地で食べたい飛行機気持ちがあるので今日は韓国料理。ダンナが以前会社の人と行って美味しかったというお店へ靴


大久保駅の近くにある海鮮宮(ヘソンクン)というお店。なんか異国に来たような雰囲気ですたらーっお店に入るとお魚が美味しいというだけあり、大き目の生簀?水槽?が目の前に。開店1周年というだけありとってもキレイ家


お魚料理が豊富でお刺身が色々。せっかくなので韓国風のお刺身サラダを。口に入れた瞬間は甘めのキムチ味といったカンジですが、食べているうちにじわ〜〜っと喉の方が辛くなってきます温泉大きめに切られたお刺身は白身魚中心。沢山はいっていました。コリコリしていて美味しいグッドビールがススミますイヒヒ


ちゃんとしたチヂミを食べてみたいというコトで海鮮チヂミモチっとしておいし〜ハート生地そのものに味がしっかり付いているので、タレが付いていましたがそのまま食べちゃいました。ごま油の香りが食欲を倍増させてくれます。が、お腹膨れます汗


本日のメイン。ダンナのおススメ参鶏湯小さめですが、鶏丸ごと登場ワッ!中にはもち米・栗・高麗人参・ナツメが詰まっています。
濃厚な鶏がらスープに塩・胡椒といういたってシンプルな1品ですが、これが旨っときめきやわらか〜い鶏肉は口の中でホロっと解れ旨味がじわぁ〜ラブもち米もスープの美味しさをしっかり吸収。温かくなってきてお鍋の季節は終わりかもですが、これは1年中食べたいと思う本当に美味しい1品でした拍手
美味しい上に翌日お肌もぷるぷる。なんてステキなお料理なんでしょうニコニコ
エステのかわりに毎週通いたい位好きになってしまいました。

他にも色々食べてみたいお料理があるのに、これを食べてしまうと満腹でムリになってしまうのだけが悲しい・・冷や汗次回はもう少し大勢でお邪魔しなくちゃですGO!

海鮮宮(ヘソンクン)
東京都新宿区大久保2-26-6
電話:03-3208-4573
http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/hesonkun/index.html
| chinsawa | お店紹介 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
たっぷり野菜が食べたくなったので江古田まで
週末のお話。吉祥寺の先までお散歩に行くと途中で雨が・・あめ
早々に退散して晩酌の時間に変更イヒヒ
イタリア料理というと最近はここへ行くコトが殆どの江古田にあるgirasoleへ。しかも2〜3ヵ月に1度行ければカレンダーという位の頻度なので(近所だったら毎週でも行きたいトコロ)ついつい同じメニューを注文してしまう・・
今回も殆ど同じdown


マグロとアボカドのタルタル
日替わりのおススメメニューにあるとつい注文してしまう1品。出てくる度にマグロ&アボカドがかき分けないと見えない野菜のボリュームに感動ラブラブもちろん美味しさも感動ですグッド


生ハムとサラダのピザ
こちらも我が家の定番商品。お店の方にupと野菜がダブっちゃいまして・・汗と言われましたが、全く気にならずNO!美味しい野菜をこれだけ山盛りで出して頂けるなんて有り難いラッキー今回はトマトが特に美味ワッ!シンプルなトマトサラダというのもあったので、思わず頼んでしまいそうになりましたが、こちらの登場で次回のお楽しみにdown


牛肉のタリアータ
イベリコ豚・いも豚・鴨・ひな鶏とかなり迷いましたが、肉!!というのが食べたかったので結局前回と同じ牛肉をチョイス。思わず笑ってしまった程てんこ盛りクレソンの上にはパリパリ香ばしいパルメザンチーズ、下には絶妙な焼き加減のお肉と焼き野菜がラブ
何度食べても美味しい拍手来る度に同じメニューを注文しても、焼き野菜は旬のモノが使われているのでとっても嬉しい。今回はカブ・こごみetc…の春野菜でした植物苦手な筈のクレソンも変な臭味が全然なく、モリモリ頂きました。お肉はもちろんですが、野菜の滋味深さを味わえカラダが元気になった気がひらめき

食後の〆にダンナはアフォガート、私はやや飲み足りなかったので赤ワインをグラスで追加。
ボリュームたっぷりのお料理で大満足ニコニコご馳走さまでした。次回はいつお邪魔できるかな・・でんしゃ
| chinsawa | お店紹介 | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
名古屋でえび。
1年以上ぶりにダンナの実家名古屋へ帰省でんしゃ


時間が少しあったので、東京駅の近くにあるカフェで一息ラテ可愛らしいカプチーノだったんので思わず写真を1枚カメラ見た目だけでなく、とっても美味しいコーヒーでした。

翌日の午前中には帰るという慌ただしい滞在でしたが、美味しいモノを頂いてきましたディナーエビ・カニ好きの義母美容室とエビ・カニ好きの私ひらめき
今回は中納言というエビ屋さんへ連れてってもらっちゃいましたイヒヒ
春を感じるコース料理でしたが、美味しくて食べるコト&飲むコトに集中汗写真はこれだけですdown


ここのお店の名物?!らしいえびサラダドレッシングが美味しくて(エビももちろん美味しいですイケテル)帰りにお土産でお持ち帰り(義母からのプレゼントプレゼント


大好きな伊勢海老のお刺身さすが採りたてワッ!しばらく動いてました。コリコリで甘味があって幸せラブラブ


メインの1品。鬼殻焼き食べやすく一口大に予めカットしてあります。磯の香りがふわ〜んと温泉ミソもたっぷり詰まっていて濃厚!蟹ミソみたいですグッド独特の何とも言えないタレも見た目より濃い味ではなく、エビの旨味がしっかり楽しめました。
〆には伊勢海老茶漬けを頂き大満足ニコニコ自分ではこんなに豪快に伊勢海老を食べるコトは出来ないので(家計の事情により・・ピピピ)有り難いお食事でした。


中納言 名古屋錦店
http://www.chunagon.co.jp/index2.cgi
| chinsawa | お店紹介 | 15:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
奈良旅行最終日 焼肉小風神
最終日カレンダー今日も早起きです時計今回の旅行は今までの中で一番早寝&早起きの健康的な旅行だったような・・


早朝の東大寺カメラ朝早いと鹿さん達はあまりいませんでした。
今日は奈良駅からちょっぴり電車に乗ったあたりのお寺とパン屋巡りGO!とにかく良く歩きました汗
とっても疲れてしまったので、最後のゴハンは焼肉ディナー普段はお肉をさほど欲しませんが、この日はスタミナ切れで珍しく焼肉の気分だったのでひらめき
小風神という落ち着いた雰囲気の焼肉屋さんへ行ってきました。


山盛りのもやしナムルとビールで乾杯ビール歩いた後のビールはいつもの数倍も美味しく感じましたラブラブ


焼肉屋さんへ行っても、ユッケとレバ刺しさえあればという位生肉好きラブなのでまずはレバ刺角が立っていて見るからに新鮮ワッ!生臭さが全然なくてたまらん美味しさときめき1口食べてすぐ赤ワインも注文。


続いてわさび和えユッケ韓国海苔が付いていて、軽く炙りユッケを巻いて食べました。旨っびっくり山葵で食べるのもいいです。脂っぽさが口に残らずサッパリと頂けますニコニコ鶉の卵がのっていたら尚嬉しかった。



ハラミとカルビの黒胡椒掛けちょっぴりリッチなステーキを食べているようなカンジグッド脂が甘くてスッと溶けます。


塩てっちゃんこんなに大きいの見たことないっていう位1切れがビッグサイズ!お好みで鋏でカットしますと言われましたが、せっかくだからこのまま豪快に。う〜〜ん温泉元気になりますラッキーコリっとトロっとじわ〜っとジューシー拍手私はupよりもこういうホルモン系の方が好きなので、こんなに美味しいのが食べられて幸せですハート

歩き過ぎて足は筋肉痛ですが、美味しいお肉とお酒でココロとカラダはすっかり元気におはな

焼肉 小風神
http://r.gnavi.co.jp/k929501/
| chinsawa | お店紹介 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良旅行2日目 江戸川 蔵乃間
2日目は早起きをしてレンタカーでドライブを自動車


行ってみたいと思っていた室生寺へ靴午前中に到着したせいか、風が冷たくちょっぴり寒かったですが空気が美味しいひらめき本堂はあいにく工事中でしたが、ゆっくり散歩しつつお参りして来ました。
お寺を何件か廻り、パン屋さんに立寄ってレンタカーを返すと20時近くに撃沈この日の夕ゴハンは泊まっているホテルの近くにあった和食屋さんへ行くことにディナー



江戸川 蔵乃間というお店。築130年の蔵を利用したとか。雰囲気のいい旅館のようなステキな空間でしたニコニコ


まずはお通しとビールで乾杯ビール


初めて食べる川魚アマメの塩焼き魚
木の芽と白味噌を和えたタレが掛かっています。外はパリ・中はふわ〜ラブラブ川魚独特の香りもほんのり。日本酒が合うのだろうけれど飲めないのが本当に残念・・ポロリ


春野菜のサラダ
筍・菜の花・独活・水菜‥名前通り春を感じさせてくれます桜水菜は歯応えしっかりで味が濃厚ワッ!普段食べている水菜の倍以上栄養が詰まっていそうな・・植物筍もほんのりお出汁の味がついていて、柔らかすぎず固すぎずステキな茹で加減ひらめきこういうサラダを家でも作れるようになりたいです・・ピピピ


う巻き
鰻が苦手なので私は回りの卵焼き部分だけを汗ふんわり上品な出汁巻きです。とっても薄味だけれどそのままで充分満足な1品。


旬の野菜の炊き合わせ
こういう味はお店ならでは。としみじみ温泉こちらの野菜も栄養たっぷり詰まっていそうでカラダが喜びます。


鰆の焼霜造り
鰆のお刺身初めて食べました。絶品ですびっくり表面が炙ってあるので旨味がギュっとグッドこれだけ舟盛で食べたい位美味しかったラブ

春を満喫する食事でお腹もココロもすっかり癒されましたポッ

江戸川 蔵乃間http://r.gnavi.co.jp/k471700/
| chinsawa | お店紹介 | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良旅行1日目 TRATTORIA piano(トラットリアピアノ)
会社へ行くよりも早起きをして奈良へ3泊4日の旅行でんしゃ
仏像を見たいダンナとパン屋巡りをしたい私の共通点は美味しいお酒とゴハンだけでしたが、楽しい旅になりましたラッキー



奈良駅に着くと雨が結構降っていて観光する気にならず・・あめ困惑まずは奈良ホテルにて一服ホットコーヒー
1度泊まってみたいと思っていたけれど、ホテルの方の対応がイマイチ・・ぶーお茶を頂く位で丁度いいかと。


パン屋ばかりでなくお寺巡りもしました見る鹿も見て来ましたイヒヒ

早起きで結構歩いたせいか、早い時間でお疲れに・・夕飯は歩いている途中で見付けたTRATTORIA pianoというお店に。


17時半頃ですが疲れてしまったので赤ワインで乾杯ひらめき
ミックスリーフのサラダはベビーリーフにオリーブオイルと塩というシンプルなサラダ。いつも山盛りでサラダを食べている我が家にはかなりもの足りないボリュームで味も野菜の味そのまま。もう少し塩が欲しかった・・汗というコトで写真も撮らず・・プシュー


ピザが食べたい!と思っていたので迷わず注文。プチトマト・モッツレラチーズ・バジルとシンプルなピザは400℃の石釜で焼いて出してくれます。
石釜独特の香ばしい香りとモチモチしたピザ生地がたまりませんハート結構大きいのでお腹も満足。


鹿児島産三味豚のグリルは春らしく菜の花がのっています。ソースはトマトとバジルとバター?!フレンチっぽいこってり系のソースかと思ったら、食べてみるとトマトの酸味が効いていてしつこさが全然ありませんワッ!豚肉もお肉本来の甘味があって美味グッドワインがススミますニコニコ

思っていたよりも飲食店が多くて、3泊4日では全然足りないくらい行ってみたいお店が沢山ありました家
これからしばらく奈良食事パン続きます鉛筆

TRATTORIA piano
http://www.piano.kansai.walkerplus.com/
| chinsawa | お店紹介 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
1年ぶりに横浜へお出掛け♪
ちょっぴり寒さも和らぐこの時期になると横浜にお散歩へ靴今年で3年目になりますカレンダー
と言っても一番の目的は夕ゴハンディナー去年はパンパシフィックホテルのブッフェへ。今年はインターコンチネンタルホテルオーシャンテラスへ行って来ました。こちらは一昨年にお邪魔して2回目です。

前回同様、エビ&カニフェアをやっていたのでしっかり満喫してきましたニコニコ





まずは白ワインのボトルを注文して乾杯ひらめき
盛り付けが汚くお見せ出来る状態ではないので1枚だけたらーっ色々なサラダ類と楽しみにしていたタラバ蟹のボイル。キチンと鋏がはいっていてスルっと身が離れます。蟹は好きだけれど剥くのが面倒になってしまい、食べるのまで億劫になってしまう私でもこれならパクパク頂けますグッド
生野菜の上に剥いた蟹をたっぷり豪快にのせて贅沢なサラダにして食べたのが特に美味しかったラブラブ・・けれど、食べているうちに塩辛くなってきて最後はしんどくなってしまいました・・撃沈



ブッフェの料理とは別に頃合を見計らって出してくれる1皿。ステーキとパン包みスープブリオッシュ風のフワフワパンを破るとキノコたっぷりのクリームスープが見る小エビも入っていました。キノコの旨味がたっぷりで美味拍手ステーキは蟹でお腹一杯になってしまい、殆ど食べられませんでした・・ムニョムニョ



満腹でもデザートはしっかり食べてきましたイヒヒショートケーキにレアチーズケーキ・ラムレーズンアイスクリームをケーキケーキはホールのまま置いてあり、自分の好みの大きさにカットします。・・なので、こちらも美しくない盛り合わせに・・汗見た目はイマイチでしたが味は絶品ラブ
チョコレートファウンテンもあったし、他にも色々なデザートが食べたかったのに満腹の為断念悲しい

蟹をたっぷり食べてしまったので、前菜系のお料理で満足になってしまいあまり色々なものを食べられなかったのがとっても残念down次回はエビ・蟹フェアではない時にも行ってみたいと思っています。
雰囲気や景色は去年のパンパシフィックホテルの方がステキかな・・と思いますが、お料理やサービスはこちらのホテルの方が私好みでしたラッキー

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルhttp://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/fair/template/index.php?serial=1
| chinsawa | お店紹介 | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
たっぷり野菜に大満足  girasole
週末野菜がモリっ食事と食べたくなり、我が家からはちょっぴり遠いけれど江古田のgirasoleへ靴赤ワインのボトルを注文して、今回も美味しいお料理を満喫してきましたラッキー


そんなに頻繁にお邪魔している訳ではないので、行くといつも同じものを注文してしまいます・・汗が、今回は初めましてを食べてみました。じゃがいもとイワシのミルフィーユ。マッシュされたじゃがいもと臭みのないイワシが交互になっている温かいお料理温泉沢山の生野菜の下にはカポナータのような野菜のトマト煮も入っています。程よいハーブの香りと、所々登場するピンクペッパーがアクセントになっていてとっても美味拍手本日のおすすめでしたが、これは是非定番商品にして欲しい1品です。

前回も注文したので、写真は撮らずにゆっくり頂いたサラダピザは変わらず山盛り野菜ワッ!この野菜がフレッシュでカラダが喜んでいるようなモグモグ今回はサラミではなく生ハムでした。ピザ生地は前回の方がモッチリしていたような・・鏡もち気のせいかな・・おや?


こちらも本日のおすすめから和牛のタリアータ野菜に隠れてお肉がよく見えませんがdown


しっかりたっぷり入っていますディナーしかもこのお肉す〜〜〜ごく美味しいときめきラブ脂の少ない赤身のお肉で、ちょっぴりレアな焼き加減と濃厚なバルサミコソースで素材そのものの美味しさが堪能出来ました。お肉と共にレンコンやじゃがいも・さつまいもetc…大好きな焼き野菜もたっぷり入っていて大満足ニコニコお店の方によるとA5のお肉を使われているとかひらめきこのボリュームと美味しさ。かなりコストパフォーマンス高いですイケテル

私はワインをグラスでおかわりして、ダンナはデザートにアフォガートをソフトクリームお腹一杯大満足で本日のお会計7.000円とちょっと。
遠くてもまた行かなきゃGO!と思えるステキなお店ですポッ
| chinsawa | お店紹介 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ