SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
水郷のとりやさん レバーパテ
BREAD&CIRCUSの何処かの国の名前がついたスイートバケットは、軽めの食感なのでバターよりもこちらの方が相性はいいかとdown



水郷のとりやさんというお店からお取り寄せしたレバーパテ(1.260円)不定期に1ヶ月単位で予約を受け付け、1回に3個までしか注文出来ないという注文に難しい品。小さめのバケットも一緒に付いてきますが、あまり美味しそうではないカンジで・・プシューbackスミマセン汗)2個買ったので2本ついてきましたが、実家に遊びに行った際にお土産で置いて来ちゃいましたたらーっ

こちらのレバーパテ、とってもクリ〜ミ〜ときめきバルサミコが結構効いていいて甘味があります。レバー独特の臭味がないので、レバーが苦手な方でもこれなら大丈夫なんじゃないかとひらめき私はどちらかというとレバー臭さしっかりの方が好きなんですが、こちらの優しい味も食べてみるといいグッド届いた時は小さいな・・と思ったけれど、結構しっかり楽しめました。
人気があるのも納得の美味しさワッ!又頑張って注文したいと思います。

水郷のとりやさん
http://www.rakuten.co.jp/suigodori/480749/538702/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
玉田畜産 山口高原豚
今日は玉田畜産というトコロからお取り寄せした豚肉が届いたので、早速食べてみることにディナー
山口県の長門大津の恵まれた自然環境豊な大地で育ったという山口高原豚
こちらの豚さんはオランダユリブリット社という所が世界各国から優秀な遺伝子を持った品種を選抜導入し、長い年月と多額の費用をかけて作り出した世界初の本格的ハイブリット豚なのだとか豚


お肉のお取り寄せというと、冷凍状態で到着する事が多いですが、こちらはチルドで到着結晶肩ロース肉ですが、見るからに柔らかそうイケテルドリップも全くありません。


せっかくなので、シンプルにフライパンで焼いて頂くことに。家にあったスパイスを寄せ集めて岩塩と混ぜ、ハーブ塩で植物


生のまま食べられるサラダ春菊というのを発見見る無農薬というのも嬉しい。ルッコラと混ぜてお肉の下に敷きました。


たまねぎやキノコ類と一緒に豚肉を焼いて出来上がりひらめき仕上げにバルサミコソースを。サクっと独特の歯応えの後肉汁がじわ〜温泉甘味のあるお肉で牛の赤身肉も好きだけれど、こっちもとってもおいし〜ラブサラダ春菊は程よい臭味でアクもなくお肉に良く合います。


生の鱈がお買い得だったので、小麦粉・卵。パン粉・バジルを塗してオリーブオイルをスプレーしてオーブンで焼きに魚隙間に野菜ものせて一緒に調理。タイのチリソースで食べました。油で揚げなくても外はサク中はふわっで結構上出来イヒヒ人参はオーブンで焼くと驚くほど甘味が出てとっても美味しく変身するので是非お試しをひらめき


玉田畜産(タマチク)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tamatiku/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
小麦粉色々到着!
少しずつですが、家でパン作りを始めて1年弱。小麦粉のお値段は上がるばかり・・冷や汗またまや値上がりするとのことだったのでその前に大急ぎでお買い物GO!


富澤商店にて。北海道産の小麦粉を中心に赤い旗


こちらはクオカにて。パンに混ぜてみようと玄米粉も買ってみました。あっという間に使ってしまったオーガニックレーズンは今回1kgにイヒヒレーズン入りのパンが苦手なダンナから気持ち悪い・・唖然というお言葉汗見えない場所にしまっておかなきゃですプシュー


使ってみたいと思っていたグリストミルひらめき1kg562円とちょっぴり高価な小麦粉だったのでずっと見送っていましたが、これ以上値上がりしたらますます使えない・・NO!と思い買っちゃいました。ハード系のパンに混ぜて焼いてみたいパン

我が家は小麦粉だらけ・・ニョロ暫らくパンのお取り寄せ&買い物は自粛して手作りパンのお勉強になりそうです。温かくなってパンを焼くにはいい季節になってきたし頑張ろうニコニコ

富澤商店http://shop.tomizawa.co.jp/

cuoca(クオカ)
http://www.cuoca.com/library/event/2007bread/catalog01.html
| chinsawa | お取り寄せレポート | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
水郷どりを満喫
今夜は水郷のとりやさんという所からお取り寄せした商品が届いたので早速食べてみることにディナー



ずっと気になっていた鳥の全部位を1本にまとめたという焼き鳥。30cm近くあって湯煎でOKとはいえ、すっぽり収まるお鍋がありません・・困惑



なんとか温めて完成ひらめきたけのこやアスパラなど旬のやさいと一緒に。こちらは卵と小麦粉、パン粉をつけてスプレータイプのオイルを吹付け、オーブンで焼き上げたダイエット仕様イヒヒ揚げなくても美味しく頂けました。ナスもまたオイルをしゅ〜っと吹付けグリルでこんがり。炒めると恐ろしい程油を吸ってしまうのでこれなら安心温泉
さて、肝心の焼き鳥ですが説明書を見ながらでないと何が何だか判らず食べ終わっちゃいそう汗でもどの部位もジューシーでお肉の旨味がしっかりグッドおいしかったですラッキーちょっぴりささ身とレバーはパサパサしていましたが・・プシュー
ちなみにこの1本には、もも肉の一部で一羽に2個しかないとっても貴重なお肉そり・コラーゲンたっぷりの首の皮・首の部分きりん・食べやすく骨を外してある手羽先・紫蘇の葉で包んであるささみ・心臓(ハツ)・鉄分・ビタミンが豊富なレバー・歯ごたえがたまならい砂肝・コリコリの軟骨・お尻の近くのお肉ペタ・ボンボチ・定番のモモと盛り沢山。
1本で充分満足ニコニコでした。



こちらはとりムネ肉のたたき
生肉系が好きな私には買わずにいられない1品ラブラブこちらのたたきは、今までお取り寄せした鶏肉のタタキの中で一番美味しかったかもラブという位美味。
弾力のある食感で新鮮さが伝わってきます。しかも噛み締めると何とも言えないお肉の甘味&表面の炙った香ばしさが絶妙です拍手一緒に付いていたポン酢?!はやや甘めでしたが、もみじおろしを加えたら丁度いいお味。これは又是非リピートしたい1品。

鳥をたっぷり満喫して大満足でした鳥


水郷のとりやさん
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/marugoto1/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
米久 地ビール仕込みビーフシチュー
すっかり春らしくなったとはいえ、朝晩はまだ少しひんやり。なので、温かいビーフシチューを食べました。


・・と言っても、手作りではなく米久でお取り寄せした地ビール仕込みビーフシチューを。温めるだけで出来上がりです。


以前食べた時味が濃いと思ったので、野菜を自分でプラス。チンゲン菜花はさっと茹で、他の野菜はオーブンで焼きました。


出来上がり。濃厚なデミグラスソースは以前と変わらず美味しいけれど、お肉が変わった?!前は大きなサイコロ型のバラ肉がゴロゴロ入っていたのに、今回は牛丼用みたいなお肉に。お肉はたっぷり入っていましたが、以前のサイコロ肉の方が好きだったのに・・ちょっぴり残念。


パン用アンチョビマヨネーズというのを買ったので、さっそくこれを使って。


といってもパンに使うのではなく、今回は温野菜&ロメインレタスに使ってみました。アンチョビとガーリックがしっかり効いたマヨネーズは濃い目の味でパンによく合いそう。ですが野菜にもピッタリ。バーニャカウダっぽくなりました。


久しぶりに焼いたベーグルはビーフシチューと一緒に。桜がキレイに咲いていたのでベーグルも花型にしてみました。



感動を創る 米久
http://www.rakuten.co.jp/yonekyu/459670/562585/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
8010とりやさんのお買い得品
今夜のゴハンはこちらを使ってdown


8010とりやさんというトコロで手羽元と一緒にお取り寄せした梅どりの砂肝鳥こちらも手羽元と同じくタイムセールで300g100円とびっくり価格ワッ!サラダ用のトッピングはグアムで買って来たモノ。ワサビの文字しか目に入らず気になって買ってみたものの、良く見るとワサビランチ味冷や汗・・ドレッシングはちょっぴり苦手だっただけにかなり不安・・プシュー


ビールのお供にピッタリのナチョスは、今回MIXビーンズ&サルサソースが無かったので、パスタ用の野菜入りトマトソース&タバスコでひらめき家にあった乾燥コリアンダーリーフも加えたら、パスタソースでも結構本格的な味になりましたイケテル


サラダはスモークサーモン&シーザードレッシング。ワサビランチ味のトッピングはやっぱりドレッシングの味と同じにややワサビ風味たらーっでも厚めのワンタンの皮!?のようなカンジでクルトンとは違った食感がいいですおはな


砂肝は沢山の野菜と一緒に、タイ風粒胡椒入りエスニックソースで炒めました。下処理がされてない砂肝だったので、筋をとるのに少し苦労しましたが、柔らかく変な臭味もなくとってもおいしい拍手とっても大きい状態で何切れか入っているので、自分の好みの大きさに切って食べられるのも嬉しいハートこんなに大きな砂肝ははじめて見たびっくりという位BIGでした。

ちょっぴり風邪気味なので、スタミナがついたようなニコニコ

8010のとりやさん
http://www.rakuten.co.jp/e8010/index.html
| chinsawa | お取り寄せレポート | 13:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
米久 パリパリビアッソー
少し暖かくなってきた今日この頃桜冬の間はほぼワインで晩酌をしていましたが、冷蔵庫の中にず〜〜っと眠っているビールが恋しくなってきたので、今日はビールに合うモノをビール


ゆっくり料理をしている時間がないので、こちらを使って簡単にupさっき米久から届いたお取り寄せの中からパリパリビアッソーという面白い名前のお惣菜とクックドゥのエビマヨの素イヒヒ美味しそうな大き目のエビを見付けたので、大好きなエビマヨを作ってみることにハート


我が家に欠かせない山盛りのサラダ食事今回は大根と水菜などで和風に(上にかかっている黒いのは海苔の原藻。香りがあって美味しいのですイケテル


米久のパリパリビアッソーは多めの油で揚げ焼きにと書かれていましたが、スプレータイプのオイルをかけてオーブンでこんがりとひらめきカルディで買ったタイ風スパイシーソースを付けて頂きます。
細い春巻きのようなカンジですが、中は鶏肉のササミ鳥バジルがきいていてビールに良く合います。スパイシーソースもレモングラスが爽やかで結構辛めグッド辛いモノ好きには嬉しいお味ラブラブスイートチリソースのような甘ったるさがなくスッキリしていて他の料理にも色々使えそうな調味料です。魚のフライ等に良く合いますと書かれてありましたが、チキンにもピッタリでしたおはな


大好きなエビマヨも、予めエビを揚げてからソースに絡めようと思いましたが、面倒だったのでお酒で下味をつけたらそのままフライパンへ汗す〜ごく簡単に出来てしまいました。大きなエビはプリプリワッ!揚げずに炒めたので、ややあっさりのエビマヨに。ソースが濃厚なので物足りなさは全然なく、エビそのものの味を楽しめましたニコニコ

米久のパリパリビアッソーはこちらdown
http://www.rakuten.co.jp/yonekyu/459670/817705/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
8010のとりやさん 水炊きセット
そろそろ食べ納めかな・・食事という思いでお取り寄せ。8010のとりやさんというお店の水炊きセット
以前に買った鳥清の水炊きセットより若干鶏肉の量が少ないけれど、こちらは送料込みで2.008円とリーズナブルでしたひらめき
食べ比べをしてみたいと思いますdown



骨付きモモ肉・ムネ肉・鶏団子・鶏がらスープがセットになっています。梅酢をまぜた飼料で育てられた紀州うめ鶏というお肉だとか。鶏団子は予めお団子状になっているので楽チンニコニコ



鶏がらスープを3倍に薄めて、肉類を最初に投入温泉15分程煮込んでアクを除きました。その後はupをお好みで。藻塩をパラリとかけて頂きます。
おいし〜ときめき拍手鶏のお出汁がよぉ〜〜く出ていますイケテル鶏肉も煮込んでもパサ付かずジューシーニコニコ鶏団子は鳥清の方が好みでした汗スープは鳥清の方が濃厚なカンジですが、かといって、こちらも薄い訳ではなく旨味はしっかり。どちらも甲乙つけ難い美味しさでした。

〆はやっぱりラーメンラーメン藻塩&ラー油でモグモグ普段あまりラーメンを食べないのですが、これは毎日でも食べたいラブという美味しさでしたひらめき
次の日は若干!?お肌がぷるぷるになっていたような・・ポッ

8010のとりやさん
http://www.rakuten.co.jp/e8010/index.html
| chinsawa | お取り寄せレポート | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
米久 牛肉の土佐造り
久々に米久のお肉をディナー香菜ローストビーフが人気商品なのだそうですが、今回はサーロインよりも脂身の少ないモモ肉を使っている和風のローストビーフにしてみました。


250g1パックが2つセットで到着(2.100円)和風のポン酢たれもついています。思ったよりも大きくて、御中元・御歳暮で頂くハム位の大きさはあるかとひらめき2人で食べると結構ボリュームあります。冷蔵庫でゆっくり解凍してから頂きますニコニコ


今日はたっぷり野菜でサラダ風植物HPの写真をみると結構薄切りにしていましたが、ガッツリ食べたかったので厚めにスライス(backその後ダンナからもう少し小さめor薄切りの方がいいというご意見が困惑


オーストラリアの米久指定牧場で育てられた穀物肥育牛もも肉を使っているそうです。確かに良く見掛けるオーストラリア産のローストビーフよりもキレイな色だし、キメが細かい見る
食べてみると、お肉の甘味もしっかりあり、モモ肉でも筋もなく柔らかいグッドしかも表面はこんがり香ばしく中はとってもしっとりワッ!付いていた柚子風味のポン酢と良く合います拍手普段食べるローストビーフよりもあっさり&クドさがなくてたっぷり食べても飽きません。

この美味しさとボリュームなら、また次回もお取り寄せしたいと思う1品。ごちそうさまでした食事

米久http://www.rakuten.co.jp/yonekyu/459670/799426/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥清 水炊きセット
寒い寒いこの季節ゆきお鍋が恋しくなります。今回は京都の錦にある鳥清というお店から水炊きセットをお取り寄せしてみましたパソコン


2〜3人前のセット。鶏がらベースの見るからにコラーゲンたっぷりイヒヒスープが2本・骨付き鶏肉300g・鶏モモ肉300g・味付きつみれ200g入っています。結構ボリュームたっぷりワッ!
スープは1:1の割合で水で薄め、塩をお好みで加えて温めます。


お肉ばかりではなく野菜もしっかり植物てんこ盛りで頂きます。


冷凍で届いたけれど、ドリップがあまりなくて弾力のあるお肉。スープが温まったら、骨付き肉・つくね・モモ肉と加えて野菜をのせ頂きました。

このセットの鶏肉は丹波あじわいどりというのを使っているそうです鳥特殊飼料給与と長時間じっくり育てることで水っぽさがなくなり、イノシン酸(美味しさ)が増えて良質の脂肪が多いとか。早速頂いてみましたディナー(出来上がりはごく普通のお鍋だったので省略汗
まずは骨付き肉。骨離れが良く、ホロッと身が解れます。肉汁たっぷりでジューシーグッド続いてつくね。味付きなのでそのまま適当にお団子にしてパクッ。おいし〜〜〜ときめき普通の鶏挽肉よりも脂っこいかな?!と思いましたが、紫蘇が混ざっていて食べ終わった後は爽やかひらめき挽肉系はあまり好きではないのですが、このつくねは単品もプラスして食べたいと思うほど美味しかったニコニコ最後はもも肉。骨付き肉同様ジューシーで旨味がしっかりハート多いかな?!と思ったけれど、全部食べてしまいましたたらーっ

翌日のブランチはコラーゲンたっぷりのスープを使ってラーメンラーメン塩・胡椒・ラー油で頂きました。これまた旨旨!びっくり拍手昨日の出汁でちょっぴりトロミがあるスープに麺に絡まってとっても美味しいラーメンが出来ました。

お店だと〆がお腹一杯で食べられなかったりしちゃいますが、家なら翌日のお楽しみに残して置けるので最後まで美味しく堪能出来ましたラッキーお取り寄せする前はちょっぴり高いかな・・困惑と思ったけれど、ボリュームもあるしお店で食べるのと同じかそれ以上に美味しかったので、温かくなる前にもう1度食べたいな。と思いました。何より準備がとっても楽ちんイヒヒなのとお肌も翌日しっとりいいカンジになっていたのが嬉しいラブラブ

京都・錦 鳥清
http://www.rakuten.co.jp/nishikitorisei/702382/
| chinsawa | お取り寄せレポート | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
PR
PR










このページの先頭へ