SAWAKOのカラダにやさしい食卓

天然酵母やカラダに優しい素材を使ったパン・ヘルシーなゴハン・甘いモノ・お取り寄せetc…食べ物ばかりの日記
久々に手作りタイカレー
タイの旅行パンフレットを見ていたら、タイ料理が恋しくなってしまいましたたらーっ我が家にあるモノで手っ取り早く作れるタイご飯ディナーカレーを作りました。


タイカレー好きなので、レッド・グリーン・イエロー3種類のカレーペーストを常備。今回は少し辛めのグリーンカレーにしました。
具材は、実家から掘り立ての筍を水煮にして貰ったのでいつもより多めに投入。同じく地元農家の採りたてアスパラもひらめき
あとは鶏モモ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎetc…家にある野菜を適当に。


本場のタイカレーに比べるとかなり優しいお味の我が家風カレーが完成食事
ジャスミンライスを添えて・・としたいトコですが、お気に入りのこちらのお米と一緒にdown


DHCで買っている宮城県産のひとめぼれ日本人だけれどあまりお米が好きではなく、ふりかけや佃煮がないと食べられなかったのですが、このお米を食べてからは毎日の朝ゴハンが楽しみになりましたラッキーツヤツヤ&ホロッ&ふんわり温泉お米の美味しさを教えてくれた素敵な逸品ハート


農薬もなるべく使わないように栽培されているようで、細かく記載されています見る美味しいだけでなく体にも優しく嬉しいラブラブですが、お財布にだけは優しくない・・プシュー1kgで700円汗もう少しお手頃なお値段だと尚嬉しいのですがお金キャンペーンで、ちょっぴりお買い得になっている時にまとめて買うようにしていますパソコン
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
具沢山の朴葉焼き
この前楽しんだ朴葉焼き、味噌だけが半分残っていたので今夜もこれを使うことにイヒヒ

朴葉は使ってしまったので、今回はアルミホイルで我慢かなぁ・・困惑と思っていたら、富澤商店で見つけました見る朴葉だけ!植物見た目だけでなく、やはりこれに食材をのせて焼くと、葉の香がほのか〜に移って美味しさが違うのですイケテル20枚入って400円位。朴葉焼きはもちろん、お惣菜のお皿代わりにしたり結構使い道ありそうですニコニコ




up蒸しエビをのせたサラダも一緒にディナー

今日はこの前お取り寄せした短角牛の肩肉をひらめき250gの厚切りでカットをお願いしたのを使いました。前回はキノコ類等色々のせましたが、今回は刻んだ長ネギとお肉だけとシンプルに。お肉は焼きすぎると固くなってしまうの
で、焼加減に気を付けてややレアな状態で頂きました。
おいし〜ときめき赤身のお肉ですが旨味も肉汁もたっぷり。塩・胡椒でシンプルに焼くステーキもいいけれど、こういうお味噌との相性、いいですねぇラッキーおはな
お肉を食べた後、残った味噌の上に厚揚げをのせてこんがり焼きパクっとパクッこれがまた感動の美味しさ!ダンナは肉より美味いと絶賛(backそれもちょっと悲しい意見)

食材を切ってのせるだけの朴葉焼き、鉄板焼きよりも煙が出ず、何よりあっという間に出来てしまうので時間がない時に助かる1品ですイヒヒしかも後片付けも楽ちん。そのかわりにいつもより、ちょっぴりいい食材をひらめきがおススメです。切って焼くだけの簡単メニューでも自分が料理上手になった気になれちゃいますチョキ


朴葉味噌はこちらで購入できますdown
http://item.rakuten.co.jp/isaika/10001214/
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りパンに挑戦
これからの季節、パン作り超初心者の私には自宅でパンを焼くのにいい季節になってきましたラッキー美味しいパンをお取り寄せするだけでなくやっぱり自分で焼けたら・・ひらめきと思い、パン焼きに必要な道具を揃えました。手捏ねで美味しいパンを作るには失敗しても沢山捏ねて粉とお友達になろうかと・・たらーっ


迷った末に、100%はるゆたかの強力粉&全粒粉を。美味しいパンを焼きたいと思う自分の意欲をUPupさせるためにも、ちょっぴりいい粉を選びました。パン生地に一緒に練り込んでみようと思い、α−リノレン酸ごまの100倍以上も含まれているというローストアマニも一緒に買ってみました。
あとはガス抜きも出来る綿棒を。これはパン教室で使ってとても使いやすかったので。
以上1回買い物に行くとしばら〜〜く居座ってしまう富澤商店でお買い物靴


パンマットにペストリーボード、温度計etc…はcuocaにて。このペストリーボードは本当に使いやすいです拍手打ち粉をしなくてもくっ付かず片付けも楽ちん。パンマットも無くてもいいかな!?と思いましたが、発酵の時にやっぱりあると便利イケテル


パン作り初心者で酵母作りからはとってもムリNO!でも天然酵母っぽいパンが作りたい…と思って見つけたのがこれ。ドライイーストタイプの天然酵母水に溶かず、そのまま粉に混ぜて使います。

で、早速焼いてみましたパン

強力粉150gに全粒粉50g、オーガニックのきび砂糖にゲランドの塩、仕込水はエビアンでローストアマニを適当に。
2個だけ自分の晩酌用にオーガニックのイチジクとクリームチーズを入れちゃいましたモグモグ
焼き色が薄かったし、捏ね方が足りなかったのでどうかな・・汗とかなり不安でしたが、美味!びっくり捏ね方がどうこうというより、純粋に小麦粉が美味しい拍手バターと一緒にと思っていましたが、何もつけないでそのまま食べちゃいました。ドライイーストタイプの天然酵母と全粒粉をまぜたので、むっちりした私好みの食感にもラブラブ

もう少し手際よく手捏ねと成形が上手く出来るようになれば、きっともっと美味しいパンになる筈ひらめき読書
今の季節は短時間でパンが出来るので、なるべく時間を作ってコネコネ粉とお付き合いしたいと思います時計




| chinsawa | 健康倹約レシピ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
お得な晩ゴハン
今日はお買い得品&頂き物を使ってゴハン食事



たっぷりのサラダは半額で買ったエビと母美容室からのプレゼント無農薬アスパラ・スナックえんどう・トマト・きゅうり。有機栽培のベビーリーフとサラダほうれん草はちょっぴり高価だけれど美味しいのでプラス。無農薬で近所の畑から採りたてのアスパラは見た目細くて貧弱ですが、アスパラらしい香りがしっかりラブラブしかもとっても柔らかいイケテル



天然のブリの切り身もエビと同様半額でワッ!家にあった野菜を色々(キノコ類・玉ねぎ・なす・ピーマンetc…)ラタトイユ風にトマト煮込みにしたのと一緒に食べました。天然と養殖の違いはわかりませんでしたが、脂がのっていて美味しいお魚でした魚

他に半額だった寄せ豆腐に70%OFF位だったキムチを一緒にイヒヒ
出掛けていてちょっぴり遅い時間に買い物に行ったら、お買い得品が色々ひらめき今夜は半額で買ったモノ&頂きモノ尽くしのゴハンでしたディナー
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
鹿肉のラグーソース
最近仕事が忙しいようで、帰りが遅かったダンナが久々に早く帰ってきた靴何にしようか考えていなかったので、とりあえず冷凍庫&冷蔵庫・レトルトを漁って大急ぎで晩酌の支度を冷や汗


今日はこれを使って1品ひらめき鹿肉のラグーソース鍋に移し火にかけて、赤ワインとバルサミコ酢をちょっぴり加えるとレトルト独特の臭みが抜けて、本格的な味に変身ですイヒヒ



冷蔵庫にあったナスとキノコ類、人参、玉ねぎにカマンベールチーズとピザ用のチーズをのせてオーブンで焼き野菜のグラタンをディナーパスタも入れたいトコですが、22時近いので炭水化物は控えました汗
鹿肉は牛挽肉よりもあっさりですが、鶏挽肉ほど淡白でもなくおや?牛肉よりも低脂肪で高タンパクと何処かに書いてあったので、ヘルシーなのではないかと。このレトルトラグーソースはパスタだけでなく、バケットにつけて食べたりミートソース同様応用のきくソースなので家にあると便利おはな


もう1品はサラダ。合鴨に野菜を巻いてソテーしたのを一緒に(冷凍庫に眠っていたのを発見見る)既に照り焼き風のソースで味付けされていたので、本当に解凍して焼くだけ。味が濃かったので、野菜と一緒にして正解ワッ!お買い得品で見つけた合鴨だけれど、お肉に甘味がありジューシーグッド

大急ぎで作った簡単な晩酌のお供。意外にどちらも美味しく出来ましたニコニコ
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
週末カニ三昧 その3
たっぷりあったカニもこれで最後食事今夜は洋風に変身してもらいました。Cuoca(クオカ)でお取り寄せしておいた冷凍のパート・フィロを使って包み焼きです。パート・フィロはパイ生地に比べるとノンコレステロールでヘルシー。バターではなく、ひまわり油を使用しているようですおはな1箱に大きなシートが22枚とたっぷり入っていますが、自然解凍して必要な分だけ出したら再冷凍できるのでとっても便利イケテルお菓子作りに料理に幅広く使えるのでパイシートの変わりにストックしてあります。ただ、とっても乾燥しやすく、手早く料理をしないとボロボロになってしまうのが少々難点・・撃沈




残っていたカニにお刺身用のホタテ、大葉を刻んで加えホワイトソースで混ぜてパート・フィロで包みオーブンで焼いたら出来上がり温泉とっても簡単ですが、これもかなり美味しいグッド刻んだ大葉がポイントひらめきいいアクセントになっていました。バジルでも美味しいかと思います。パート・フィロはパイ生地のようにバターを使っていないので、あっさりしている分食材の味がよく判ります。カニやホタテといった淡白なモノとの組み合わせもピッタリラッキーサクっとした食感が食欲をUPupさせてくれますディナー



これでカニも食べ納め。かなり満喫させて頂きましたおてんき暫くカニはいいかな・・たらーっというカンジです汗


冷凍のパート・フィロはこちらからお取り寄せ出来ます。down


| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:33 | comments(0) | trackbacks(4) |
週末カニ三昧 その2
今日のブランチは、昨日たっぷり食べても残ってしまったカニを使ってパスタをディナーパスタは100gあたり食物繊維が9gも含まれているというオーガニックの全粒粉スパゲティを使用。



カニの旨味で充分美味しく出来てしまうと思うので、余計なモノは使わずに簡単に作りましたモグモグ
本当はカニだけでシンプルに作りたかったのですが、栄養のバランスを考えて野菜をたっぷり追加。ほうれん草、人参、エリンギ、シメジ、玉ねぎを少量のオリーブオイルで炒めてバルサミコ酢&ブラウンシュガーを少し加え、カニ味噌もプラスひらめき煮立てたらホールトマトにコンソメを。塩はカニの塩分があるので加えませんでした。



そのままガブっと食べるカニもいいけれど、これも美味しいグッドカニのいい出汁がトマトソースに出ています。カニ味噌を加えたコトでコクもぐっとUPupラブラブ結構たっぷりソースにカニを使ったけれど、あと1品何か作れる位残っています汗今夜のおかずもカニに登場してもらうコトになりそうですたらーっ
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
イベリコ豚料理
イベリコ豚の挽肉豚を使ったお料理。前回もそこそこ美味しく出来ましたが、オーブンで焼いたらイベリコ豚の美味しい脂が沢山流れてしまった悲しいので、今回はオーブンOKの器に野菜と挽肉をたっぷり入れて焼いてみることに。肉汁の旨味を野菜がしっかり吸って美味しくなる筈ひらめき



小さな玉ねぎペコロスにズッキーニ、茄子、パプリカ、エリンギ、じゃがいもetc…挽肉は前回同様、刻んだ野菜をたっぷり混ぜて1口サイズに丸めました。ソースも前回と同じくトマトソースで。
オーブンから出してみるといい香り温泉


早速取り分けてみました。今回は肉汁たっぷりグッド
大成功!肉団子も野菜の水分&旨味を吸い込んでふっくら&ジューシー。でも今回一番美味しかったのは茄子王冠赤い旗イベリコ豚の美味しいトコロがぎゅ〜っと染み込んで素晴らしい状態になっています。もっと沢山茄子を入れておくべきだったとちょっぴり後悔汗
茄子は水分が出て水っぽくなってしまうので、塩をふってアク抜きをしたらレンジでちょっぴり加熱、キッチンペーパーでよく水分を吸ってから使うと水っぽくならずに出来ましたディナー

普通の挽肉に比べると少々高めのお値段ですが、この挽肉はとってもおススメですおはな
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の晩ごはん
今日はお刺身用魚のイワシが半額で売っていたので、今晩はイワシで晩酌ですビール



イワシのオーブン焼き:大葉&梅の組み合わせと迷いましたが、今日は開いたイワシにアンチョビペースト&バジルの葉の組み合わせにしてみました。
ガーリックパウダーと塩・胡椒を軽くふり、頭の方から巻いて楊枝で留めて、オーブンで焼いたら出来上がりディナーレモンを絞って頂きます。



イワシと一緒に秋の野菜(茄子・キノコ類たっぷり)をアンチョビ・ガーリック・オリーブオイルでサッと炒めて添えました。さて、イワシのお味は・・??
中はふんわり、外はこんがりで美味しいハートここ最近、イワシはお刺身で食べるコトが多かったけれど、こういう食べ方もいいかもですグッド



この前食べて美味しかったじゃがいも、インカのめざめ。今回はカマンベールチーズ&パセリをのせてオーブンで焼きました。カマンベールチーズがトロっと溶けてじゃがいもに絡まり絶品拍手
切って焼くだけの簡単料理がこんなに美味しいなんて・・ラブラブこのじゃがいもは素晴らしいひらめきワインにピッタリの1品でした。

今日食べた鰯。何となく体にいいんだろうな・・と思うけれど、あまり詳しく調べたコトがなかったので、ちょっぴり調べてみることに読書
イワシは話題のDHAとEPAの含有量が高く、特に血栓を防ぐEPAが多く含まれています。DHAは人間の一生を通じて摂取の必要な栄養素。アレルギー反応や炎症を抑える効果も期待できるそうです。
豊富に含まれるカルシウムは、リンやビタミンとともに骨や歯の組織形成を助け、育ち盛りの子供や妊婦の健康づくりに役立ちます。また、抗酸化作用をもつミネラル「セレン」の含有量も多く、老化防止や癌の予防にも効果が期待できるとか。

思った以上に体にいいイワシ魚美味しいし、これから積極的に食卓に出すようにしたいと思いますラッキー
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
イベリコ豚料理とパスタもどき
今日はイベリコ豚の挽き肉が手に入ったので、ハンバーグを作りましたディナーと言っても挽き肉:野菜が1:1位の割合で混ざった椎茸・玉ねぎ・ピーマン・ズッキーニ・人参がたっぷり入った我が家風のハンバーグイヒヒ
粘りが出る位によく捏ねて、つなぎはパン粉のかわりに乾燥おからを。フライパンを使わずにオーブンでノンオイルに焼きました。えのき・シメジ・ほうれん草を敷いた上にハンバーグをのせて、刻んだトマト・バルサミコ酢・トマトピューレを煮詰めたソースをかけて頂きました。



さすがイベリコ豚豚王冠お肉がなめらかで甘いびっくり脂もたっぷりなのでジューシーラブラブほんの少し塩・胡椒で味付けをしただけなのに旨味たっぷりで冷めても柔らかい拍手オーブンで焼いたら鉄板にイベリコ豚の脂&野菜の旨味がかなり出てしまったので、今度はジャガイモやほうれん草等と一緒に焼いて野菜に美味しいスープをたっぷり吸わせ、一緒に食べたいと思いましたひらめき

ハンバーグと一緒に作ったのがこれdown



太くて美味しそうなエリンギきのこブルーを見付けたので、ズッキーニと一緒に細長く切り軽く塩茹でしてパスタのかわりに。刻んだトマト・バジルの葉・ガーリック・パルメザンチーズ・オリーブオイル・レモン・塩・胡椒で和えて出来上がりラッキーエリンギの歯ごたえがアルデンテのパスタっぽく思いつきで作った割りに上出来グッド
パスタを茹でるよりも短時間で出来る上にカロリー控えめハート

ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにはオススメの食材です。油と合わせることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮ひらめき
食物繊維も含んでいるので、他の野菜と一緒にたくさん食るとお腹もスッキリニコニコ

ズッキーニは見た目はきゅうりに似ていますがペポかぼちゃというかぼちゃの仲間です。完熟した実を食べるかぼちゃと違って、ズッキーニは未熟な実を食べます。
思ったよりもクセがなく食べやすいし、最近はスーパーで手頃なお値段で手に入るようになってきました。ナスと同様油と相性のよい食材植物油で炒めたり揚げたりすることで色々なお料理に積極的に使っていきたい食材ですおはな
| chinsawa | 健康倹約レシピ | 12:13 | comments(0) | trackbacks(7) |
PR
PR










このページの先頭へ